トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

あしがくぼの氷柱に行ってきた!

2年連続いけなかったあしがくぼの氷柱!

今年こそ・・・

2年前は確か暖かくて中止で、去年はコロナで県外の人禁止だった気がする

bibinbaday.hatenadiary.jp

 

予約

16時までは平日もやってるけど夜のライトアップは土日のみ。ライトアップは予約が必要

www.yokoze.org

昼行くか夜行くか迷ってたら8日当日のライトアップの券は売り切れてた。

翌日の夜の17:00~のを買った。500円。安い!

滞在時間は1時間以内で一方通行だからうろうろできない;;

f:id:bibinbaleo:20220109132152p:plain

行った

なぜか空がめっちゃ明るく見えるけどほぼ日が沈みかけてた。

f:id:bibinbaleo:20220109221511j:plain

入り口でQRコード見せて入る。

光るブレスレッドくれた

f:id:bibinbaleo:20220109222341j:plain

入り口〜

f:id:bibinbaleo:20220109221525j:plain

氷柱を近くで見れる。

f:id:bibinbaleo:20220109222333j:plain

ここでもっとちゃんと撮影しておけばよかった・・・入口を通り越したらあとはでっかい氷柱群を色々な高さから見るだけ。正直15分もかからず見終わってしまう。

水がずっと降ってる

f:id:bibinbaleo:20220109221540j:plain

貴重な一枚

f:id:bibinbaleo:20220109221627j:plain

つららを近くで見るの初めてだった。

f:id:bibinbaleo:20220109221641j:plain

f:id:bibinbaleo:20220109221657j:plain

f:id:bibinbaleo:20220109221820j:plain

f:id:bibinbaleo:20220109221851j:plain

メイン

そしてこれがメインの氷柱群。色々な色にライトアップされる。

f:id:bibinbaleo:20220109221726j:plain

f:id:bibinbaleo:20220109221742j:plain

青と赤

f:id:bibinbaleo:20220109221757j:plain

ピンクと緑

f:id:bibinbaleo:20220109221837j:plain

これを高さを変えて見ていくだけ・・・

f:id:bibinbaleo:20220109221913j:plain

これが全体像かな?思ってたより狭い

f:id:bibinbaleo:20220109221932j:plain

そういえばせっかくTHETA持って行ったのに充電切れてて泣いた;;

f:id:bibinbaleo:20220109221951j:plain

地面は滑らないようにずっと木のチップが撒かれてる。駅からの長い道の間、ずっと撒いてあってすごい。

雪降ったばかりだし滑らないように特殊な長靴を履いてきたけど普通にスニーカーでよかった。

f:id:bibinbaleo:20220109222115j:plain

1時間で見終わるかなーとか心配してたけど、マジで拍子抜けするほどすぐ見終わった;;

道の駅は普段の営業日より延長して開いてる。人結構いた

f:id:bibinbaleo:20220109222130j:plain

最後に

氷柱だけ見に、電車でわざわざ遠くから来るのはちょっと疲れるかも・・・

秩父旅行とかとセットで行った方が良さそう。

bibinbaday.hatenadiary.jp

ちなみに秩父はあしがくぼだけでなく、他にも三十槌の氷柱、尾ノ内氷柱がある

news.yahoo.co.jp

でも近くに駅はないから車ないといくのは無理そう

f:id:bibinbaleo:20220108092122p:plain

次秩父に行くのは春の芝桜だな〜これもコロナで行けなかったから行きたい!また大したことないかもしれないけど・・・

navi.city.chichibu.lg.jp