トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

2泊3日城崎温泉・有馬温泉・鳴門旅〜3日目-鳴門・大塚国際美術館〜

続き〜今日は淡路島を通過して鳴門へ

bibinbaday.hatenadiary.jp

高速バス

事前に予約しておいた高速バスで鳴門へ向かう。

三宮バスターミナル

みんな乗り場に並ばないで周りで遠巻きに見てるのなんなんだ?私もそういうタイプだけど

最近高速バスでは一番後ろのトイレの隣に座ることが多い。こもり感がある

明石海峡大橋

淡路島!

本当は淡路島の北部をバスで旅しようと思ってたけど、鳴門に行くことにした。

バスの本数や種類が少なすぎてどっちもというプランができなかった;;

鳴門あたり〜船が見える

渦の道

鳴門公園に着いた。高速道路の脇に下ろされる

波が荒いね!

渦がよく見える渦の道というところに向かう

現在10:10分ぐらい。ちょうどいい時間!

入場料500円ぐらいかかった。

www.uzunomichi.jp

所々下が見える

渦潮の観光船かな?

ここおもしろい!荒波が突然発生している

高速道路の下にある。結構長い

ここら辺が渦ポイント!わかりやすい渦はあんまり見えなかったけど荒くて面白い

人いっぱいいた

大潮はどんな感じなんだろうな〜スーツさんの動画は大潮

www.youtube.com

海を見るとテンション上がる

大塚国際美術館へ

歩いて大塚国際美術館に行く

グネグネの道

渦潮が見れる船に乗るか悩んだけど乗らなかった

www.uzusio.com

歩いている人なんていない。GoogleMapの入り口も間違えててさらにいっぱい歩いた。

ついた!

大塚国際美術館

日本一入場料が高いらしい。3100円

o-museum.or.jp

tabizine.jp

入り口入ってすぐになんかすごい場所

でも思ったより感動しないな

まずはお腹が空いたので早めのご飯。11時ぐらい。いっぱい食べるところがあるが10:30から空いているのは一つだけ。少し並んでたけど、お金払ったらすぐにご飯は出てくる

めちゃくちゃおしゃれ。でも寒い;;

真ん中にモネの作品がある。藤がきれい

近づいたら印刷だよな〜って感じる

実際印刷

陶板名画美術館|大塚国際美術館の特徴|大塚国際美術館 - 四国 ・ 徳島県の美術館 観光施設 -

印刷された名画より枠の方が見てて面白い

たまに凸凹がある

丸いの可愛い

これ福岡市美術館にあるやつだっけ?

違った。

女性の裸体ゾーンとかもあった

開閉するギミック

モナリザ

あれ?入り口にあった部屋を2階から見たらなんか人少なくなってた。12時だからみんなご飯食べてるのかな?

グロテスクの語源

知らなかった〜

たまに立体感があるものもある

でもこうやって線が入るのも気になるな〜

おもしろい

とにかく量がすごい

鏡が埋め込まれた額縁

わんわんかわいい

どこかにあるはずだと探していた民衆を導く自由の女神!これすき

たまに豪華な椅子が置いてある

マジでクタクタなので休みながら見ていく。とにかく量を浴びる系

現代美術もあった

B3に戻って古代

ここは好き

ここ実家に帰った時にテレビで北川景子が来てたの見た

artexhibition.jp

タイル系は一部上から金の絵の具?みたいなのが塗られてた

こうやって近くに近づいて筆の跡とか見るのが好きだから、正直大塚美術館はあんまり感動はなかった

ただ、このすごい量を浴びるのはなんか体験としてすごかった。

無料で充電できるスポットがいっぱいあった

帰る

バスで新神戸まで帰る。

まずは一旦徳島側にローカルのバスで移動。人が多くて立った。

海の上にある立方体のやつチョコレートみたいで美味しそう

鳴門高速に到着。なんか風情があるな〜徳島に行くの初めてかもな

高速バス乗り場へは無料のケーブルカーみたいなので移動できる!

おもしろい

そして高速道路すぐそばのバス停で待つ。割と時間通りに来た!

帰りの便は割と混んでて、隣も人が座ってた。でも窓際座れた。ちゃんと予約しててよかった

新神戸の明るい廃墟

なんか新神戸ってこんなんなんだ。奥には滝もある。前も来たことある気がするけど

しかも前回は新神戸から三宮まで歩いてる!元気

bibinbaday.hatenadiary.jp

そして帰りの新幹線はSwork車両に乗った!初めて。

名古屋まで隣に人来ないし良い〜

結構ちゃんと仕事してる人もいたが、WiFi不安定だしネット使う仕事しづらそう

今回の旅、全然ご当地のものを食べてなかった。新神戸駅のセブンに淡路島のものを使った食品があったので買った。

いいね

ちょうど夕方なので夕陽が沈んで夜になっていくさまを見れる

田んぼに張ってる水が綺麗

最後に

六甲山の雨以外は割といい旅だった!

淡路島の北部もいっぱい調べたからまた今度行きたい

本まで買ったし

 

三宮バスターミナル(ミント神戸)内JRバスチケットカウンター

www.hyogobus.or.jp

高速バス時刻表

www.nishinihonjrbus.co.jp

路線図

http://www.honshi-bus.co.jp/image/dl/02awaji_R4_rosen.pdf

時刻表

http://www.honshi-bus.co.jp/image/dl/08awaji_R4_hoku_kanko.pdf

無料バス

https://awaji-bus.com/pdf/timetable_230428.pdf

awaji-kaikyopark.jp

bustabi-awajishima.com