トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

レースカーテンいらない説

レースカーテンつけてるけど、私全然使ってない・・・?とふと思った。

f:id:bibinbaleo:20220109224103j:plain

場所的に誰かに見られるとかないし、むしろ景色見たいから昼間もレースカーテン使わず全開にしてる

 

UV対策のためにも、昼間はレースカーテン使った方がいいのか・・・ううん

bicklycarpet.co.jp

あとは温度調整の役割もあるんだって。

レースカーテンじゃ足りない

冬は13時ぐらいから直射日光がちょうどデスクに入ってくるんだけど、レースカーテンを閉めてても眩しいんだよね・・・

眩しいっていうか明るすぎてモニターが逆光になって見にくい。

f:id:bibinbaleo:20220109224006j:plain

なのでメインの遮光カーテンを直射日光の道に置いて、別の部分を開け手光を確保している。

f:id:bibinbaleo:20220112214328p:plain

レースカーテンの代わりに、「直射日光は眩しくないけど完全に光は遮らないような程よいカーテン」を設置したいけどそんなのあるかな?

遮光3級のカーテンとかか?

 

ないならもうレースカーテン捨てたい。

結露がつくし、レールに引っかかってSwitchbotとかの邪魔になってる

f:id:bibinbaleo:20220109224014j:plain

外が見えるレースカーテン

外の景色が見えやすいカーテンがあった。これならレースカーテン使う気になれるかな?

直射日光でどれくらい眩しくなくなるか気になる。

買おうと思ったけど、その前にもう一度今のレースカーテンをちゃんと観察しようと思った。

とりあえず2枚もついている意味ないので一つ外した。この時初めて無印ということを知った。知ってたはずだけど忘れてた・・・どういう種類なのか、購入履歴には残ってないし、今あるラインナップのどれなのかもよくわからん

プリーツカーテン(レース) 通販 | 無印良品

 

残った一つを全開にしたら、朝は普通に景色見えた。富士山も見えるね!

f:id:bibinbaleo:20220112212951p:plain

でも昼間になったら全然見えなくなった。向こう側の明るさで変わるんだ〜

f:id:bibinbaleo:20220112213001p:plain

この通り

f:id:bibinbaleo:20220112213008p:plainf:id:bibinbaleo:20220112212957p:plain

最後に

とりあえず1枚とってスッキリした。朝はレースカーテンしてても景色が見えることが分かったのでしばらくこの運用にしよう!

カーテンは切って燃やせるゴミで出せるらしいから割と気軽に捨てれそう