トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

観光列車に乗ってみたい→花嫁のれんに乗った!

一人じゃ乗りにくいけど、パパがいるし何か乗れるのでは?と思って調べる

www.jalan.net

と思ったら3年前にも全く同じ記事書いてたし同じ記事を貼ってる。どんだけ乗りたいんだ。早く夢を叶えてあげたい

bibinbaday.hatenadiary.jp

 旅するレストラン

いつも乗っている西武鉄道も豪華列車をやってる。

www.seiburailway.jp

秩父から新宿までいくものと秩父から池袋まで行く2種類が日によってある。3年間使ってるのに1度も見たことないな〜

f:id:bibinbaleo:20220305233333p:plain

料理がメイン。景色は普通の列車と変わらないし別に特別良くないと思う

一人は参加できない

f:id:bibinbaleo:20220305232550p:plain

うわ〜予約できる5月までいっぱいだ・・・

f:id:bibinbaleo:20220305231559p:plain

と思ったら夜のコースは空いてた!夜は1万円高いのか

f:id:bibinbaleo:20220305231902p:plain

花嫁のれん

下調べ

金沢旅行に行くことになったので調べてたら、石川県は3つも観光列車があった

一つはべるもんた。

 

お寿司が食べれて良さそうだけど、場所がちょっと予定に合わなかった

www.jr-odekake.net

 

金沢から今回止まる和倉温泉までの観光列車もあった!ぴったりやん!

www.jr-odekake.net

f:id:bibinbaleo:20220308224141p:plain

f:id:bibinbaleo:20220308224144p:plain

食事が微妙だけど頼まなくてもいいらしい。じゃあいいや

train-hotel.net

鉄道のご案内|トクトクきっぷ:JRおでかけネット

 

ちなみに上の記事に能登を走る観光列車の情報もあった!のどかで景色も良さそう〜

satoyama-satoumi-go.net

ひとり旅なら乗ってたけど、レンタカーを借りるのにこの道を乗ってもな〜

乗った

和倉温泉から金沢行きに乗った!

f:id:bibinbaleo:20220403212429j:plain

ネットで席を予約したけど、座席を選べず最初他人と相席の4人掛けが選ばれてた。列車真ん中付近とかで条件を変えたらなんとか窓際の一人席×2を選べた。

f:id:bibinbaleo:20220403212512j:plain

1両目は全体的に半個室っぽくなってて高級感がある

f:id:bibinbaleo:20220403212533j:plain

2両目は川の流れ?を表している

f:id:bibinbaleo:20220403222651j:plain

おみやげ

f:id:bibinbaleo:20220403212523j:plain

お食事を1セット事前予約した。電話で予約。自動発券機で発券する方法がわからなくてボタン全種類押してたらなんとか発券できた。

f:id:bibinbaleo:20220403212541j:plain

容器がおしゃれ

f:id:bibinbaleo:20220403222616j:plain

景色は特別良くはない。HPみたら元々車内イベントがあったけどコロナで中止してるのか?

まあ値段は普通のサンダーバードと変わらないので、乗りトクだよね〜

最後に

なんともいえない感じだった。よく寝れた。

今度は景色がいい観光列車に乗りたいな〜