トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

光が丘とドコモバイクシェア

GoogleMapを見て大きそうな公園を見つけた。

光が丘という場所。聞いたことない気がするけど、美術館やショッピングモールも駅にあって大きそう!

ローズガーデン

まずローズガーデンに行く!

www.shikinokaori-rose-garden.com

ちょっと迷ったけどURのマンションのスグそばにバーってあった

f:id:bibinbaleo:20220409220943j:plain

チューリップがすごい!きれい!!!これが無料にふらっとあってびっくり

f:id:bibinbaleo:20220409220954j:plain

f:id:bibinbaleo:20220409221005j:plain

めっちゃおしゃれ

f:id:bibinbaleo:20220409221014j:plain

f:id:bibinbaleo:20220409221252j:plain

f:id:bibinbaleo:20220409221301j:plain

このチューリップ好き

f:id:bibinbaleo:20220409221311j:plain

3つエリアがある

f:id:bibinbaleo:20220409221319j:plain

f:id:bibinbaleo:20220409221332j:plain

f:id:bibinbaleo:20220409221451j:plain

光が丘公園

近くに清掃工場があった。めっちゃ綺麗な施設だった

f:id:bibinbaleo:20220409221502j:plain

桜はほぼ終わり

f:id:bibinbaleo:20220409221510j:plain

なんか思ってたよりコンクリ率が高い。メロンパンが有名なお店があるらしいので楽しみにしてたら、小さな売店に6人ぐらい人が並んでるスタイルだった。

f:id:bibinbaleo:20220409221518j:plain

水辺に行ったら綺麗かなと思ったら、バードウォッチングの場所があった。望遠鏡がいっぱいあって自由に見れる。全然生き物はいなかったけど望遠鏡を操作するのは面白かった!

f:id:bibinbaleo:20220409222958j:plain

原っぱ

f:id:bibinbaleo:20220409223007j:plain

まじで気温20度心地良すぎる。

f:id:bibinbaleo:20220409223018j:plain

こんなにいいお天気なので、レンタルサイクルでもしてこのめっちゃ大きそうな公園を周ろう!と思ったのが運の尽き・・・

ドコモバイクシェア

GoogleMapでレンタルサイクルって検索したらドコモのバイクシェアの情報が出てきた!

f:id:bibinbaleo:20220409233053p:plain

docomo-cycle.jp

金沢にあったやつだ。金沢でも乗ろうかと思ったけどアプリの評価が悪すぎてやめたんだよね。今日は比較的時間があるから多少トラブってもいいかなと思ってトライ!

マイエリアを登録しないといけない。このエリアでシェアサイクルやってるのか〜

f:id:bibinbaleo:20220409223112j:plain

30分165円。ポートにある自転車を予約できる。20分間有効

f:id:bibinbaleo:20220409223116j:plain

GoogleMapも自動で表示される〜いいね

f:id:bibinbaleo:20220409223120j:plain

ついた。公園近くのラス1。

f:id:bibinbaleo:20220409223126j:plain

・・・サドルの下げ方がわからない

f:id:bibinbaleo:20220409223135j:plain

このハンドルをどうにかすればいいんだろうけどどうやっても動かない。

ググったり動画探したりしたけどわからない・・・

予約の20分が経過しました・・・

このサドルの高さでも乗れないことはないけど、4年ぶりぐらいの自転車乗りなので身長を気したい

 

もしかしたらこの個体が固かったのかもしれない。と思って半泣きでもう1個近くのポートにある自転車をに向かった。全体的に台数が少ない〜

f:id:bibinbaleo:20220409230129j:plain

さらに高い!!そしてこれも動かない!えーん

f:id:bibinbaleo:20220409230134j:plain

ここ日が当たって暑いしスマホの画面よく見えないし。

もしかしたら鍵を開けたら動くのかもしれない・・・って思ってお金かかるけど解錠した。

動かなかった。

すぐに返却処理をしたら「ご利用されず、すぐに戻されたTYO15142に関しては料金は発生しません。」ってメールがスグにきた!いいじゃん

 

もうそろそろ買い物して歯医者に行かないといけないので諦めた。あんまり買い物をゆっくりする時間がなかった;;夏ぬむけてユニクロでTシャツを4枚ぐらい買った。お昼ご飯も食べてない;;

f:id:bibinbaleo:20220409230142j:plain

サドル動いた

帰り際に駅の近くにあったので試したら動いた!

Twitterでアドバイスもらったおかげなのか?最初の2件はいまいち確信を持てずに色々動かしてたからちゃんと正しい力をかけてたかあんまり自信がない

 

長いハンドルみたいなのはあまり重要ではなく、このサドルの横から出ている棒をなんとか回すことが大事。どっち向きかは忘れた。ここを回せると、サドルの根元の黒い部分がなんか緩む感じがあるので、そしたらサドルを動かせた。

f:id:bibinbaleo:20220409231634p:plain

この動画みたら反時計回りに回してるな。っていうかこの動画も現場で見たけど全然よくわからなかった。

 

まあまあ力が必要だったからやっぱり最初の2台は固かったのかな・・・

レバーは色々な方向に動くけどそれは重要じゃないんだ!!いい感じに力をかけれる方向に動かせばいい。

 

この記事を見たらこの人もサドルがカチカチで動かせなかったって書いてる

note.com

アプリのQ&Aにも乗ってなかったんだよな

今チャットボットがあることに気づいてサドルの下げ方って打ったらちゃんと自動返信が来た。

f:id:bibinbaleo:20220409233056p:plain

まあこれじゃわからないけどね。

 

そういえば最後に自転車に乗ったメルチャリはどんなサドルだったんだっけって思ったらわかりやすそうなサドル調整方法だった

f:id:bibinbaleo:20220409233919p:plain

メルチャリに乗った!!!!【シェアサイクル】 - トマシープが学ぶ

今はチャリチャリっていう名前になってる