トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

フッ素とフロスをしよう。

半年に1度の歯科検診

半年に1度と言いつつ、半年後にハガキがきてから1週間ぐらい予約する電話が遅れ、人気すぎて予約できる日が3週間後とかなのでけっきょく7ヶ月に1度ぐらいになってる。

歯列模型 歯形模型 歯磨き指導模型 学習用小型モデル

最近歯茎の近くに白い取れない汚れみたいなのがある。あれは歯が弱っている証拠らしい。進行が進むとここから虫歯になるって

脱灰かな?なんかそういう単語言ってた気がする

脱灰と再石灰化

 

フッ素塗らないとダメって。

「歯磨き粉苦手なんです;;フッ素ジェルは持ってるんですけど」って言ったらそれでもいいって!

子供に勧めているフッ素のスプレーも紹介してくれた!たぶんこれ

でもジェルの方が濃度濃いみたい。950ppmf。スプレーは100だった。

寝る前にリマインダーを設定した

f:id:bibinbaleo:20220410001038p:plain

 

あとフロスもしないと・・・

親知らずらへんも細い歯ブラシで磨かないと・・・

歯モデル 2倍率模型 口腔モデル 医口腔衛生モデル 教師用 歯科医用

どんどん悪くなっていってる気がする。

でも3年間治療はない。こんなに治療しないものなのかな。定期検診だけ〜

冷たいものが染みるしなんか黒い部分あるし