トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

上野・蔵前へミニ展示巡り

気になる展示が2つあったので行った

東京都美術館

上野公園

f:id:bibinbaleo:20220410223048j:plain

お花綺麗。

f:id:bibinbaleo:20220410223057j:plain

中に入るのは多分初めて。公募展の聖地らしい

f:id:bibinbaleo:20220410223106j:plain

 

f:id:bibinbaleo:20220410223116j:plain

確かにいっぱい公募展をやってた!

f:id:bibinbaleo:20220410224022j:plain

この中のこちら。

wayoh.jp

これが目的

だけど他の展示も面白かった

f:id:bibinbaleo:20220410224031j:plain

f:id:bibinbaleo:20220410224040j:plain

AR

f:id:bibinbaleo:20220410224049j:plain

Portalgraphも体験できた。Viveトラッカーを頭につけると、その位置をもとにプロジェクターに映される映像が変わる。6Dof

あと立体メガネ?みたいなのもかけるので立体視もできる。初めての感覚だった〜

 

チョコ

蔵前にあるチョコレート屋さん。おしゃれカフェ紹介のInstagramで見て気になっていたところ。

f:id:bibinbaleo:20220412211405j:plain

並んでた。持ち帰りを買うのにも外で待つ必要があった。10分ぐらいで入れた。27度で直射日光で外は暑かった;;

f:id:bibinbaleo:20220412211413j:plain

なんかよくわからず550円の濃厚チョコレートドリンクを頼んだ

f:id:bibinbaleo:20220412211716p:plain

出来上がるのを待つ。ドリンクやお菓子などの持ち帰りではなく店頭にあるチョコレートの商品を買うのには外に並ぶ必要はないのかな?導線がわからなかった;;

f:id:bibinbaleo:20220412211420j:plain

でてきたものはこちら。濃いので量は少なめですって言われたけど本当に少ないww

f:id:bibinbaleo:20220412211429j:plain

と思ったけど、これでも多かった・・・濃厚すぎて飲むのつらかった;;

罰ゲームで苦い青汁を飲まされている芸能人を思い出しながらちょびちょびと飲んだ;;

ミニチュア写真の世界展

ウォーカープラスで何かいいイベントないかな〜って調べて見つけたもの

tgs.jp.net

最初は私がたまに撮影しているミニチュア風写真かと思ったら、ミニチュアのものを飾っている展示会だった。それでも面白そうだな〜と思って行った。

チョコ屋さんから歩いた。

ビルの1室で行われてる

f:id:bibinbaleo:20220412212649j:plain

色々な作家さんの作品が展示されている。写真もあったけど写真がメインではない気がする・・・

f:id:bibinbaleo:20220412212439j:plain

飾られているものと商品をどうしても見てしまう

f:id:bibinbaleo:20220412212448j:plain

本物の植物を使ったミニチュア

f:id:bibinbaleo:20220412212203j:plain

f:id:bibinbaleo:20220412212215j:plain

レンガ一個一個手作り?

f:id:bibinbaleo:20220412212225j:plain

ルーペを置いてある作品もあった

f:id:bibinbaleo:20220412212234j:plain

これ好き

f:id:bibinbaleo:20220412212458j:plain

本物の中にそれのミニチュアを置く

f:id:bibinbaleo:20220412212508j:plain

この写真、最初この大きいみかんがミニチュアかと思ってマジでビビったけど、右のミカンの上に乗っているのが作品だった。

f:id:bibinbaleo:20220412212521j:plain

これが一番小ささですごいってなった。写真じゃ伝わらないけど、ケースにあるお菓子ひとつが一つの大きさが米粒ぐらいなの!まじやばい。

f:id:bibinbaleo:20220412212611j:plain

 

f:id:bibinbaleo:20220412212619j:plain

うごく!すごすぎる。

f:id:bibinbaleo:20220412212627j:plain

鏡を組み込むことでスマホが写って大きさがわかるのいいね。

f:id:bibinbaleo:20220412212637j:plain

買っちゃった!

f:id:bibinbaleo:20220412213548p:plain

チョココルネ好き

f:id:bibinbaleo:20220412213544p:plain

想像以上に見応えがあった。広くはなかったけど人も3組ぐらいほどよくいたから見やすかった!

どうやって作ってるんだろうな〜すごいな〜

 

最後に

この日はメチャカリで借りたおしゃれなワンピース1枚で歩いてた。夏!

おしゃれだから美術館が似合う〜

f:id:bibinbaleo:20220412213804p:plain