トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

みんなどうやって旅先の決めているのか

以下の目標に向かってやっていくアクション第一弾

bibinbaday.hatenadiary.jp

① 旅先をどうやって候補を出すか調べる&考える

★他の人がどうやって旅先を決めているか知る。

・行ったことのない都道府県を把握。その都道府県の観光地を調べる。

・ことりっぷなどの旅行本を見て行ったことのない有名観光地をリストアップ。

・いいイベント情報サイトを集め、それを定期的に読める仕組みづくり(イベント駆動お出かけ)。

 

②いつ行くか、何日前に決めるのか、頻度、決行への準備

・良い季節などからざっくり予定を立てる

・各スポットについて下書き記事で行き方やホテル候補などを調べて、良きタイミングになったら下調べする時間を少なくして、すぐに行けるようにする。

 

「他の人がどうやって旅先を決めているか知る。」をやる。

 

以下の記事に載ってたこと

www.haggysjourney.com

予算決め、時期決め、目的決め

たしかに温泉に入りたい!紅葉見る!世界遺産を見る!とか目的があった方が旅行を実行する気が起きるかも。

rtrp.jp

あ〜星空見たいな〜〜小学生の時に自然教室みたいなので天文台で星見たの楽しかったな〜〜また見たいな〜〜

 

HISのサイトを見る

www.his-j.com

Instagramで情報収集

私もいくつかスポット系のアカウントフォローしてる。ごく稀に保存もするな〜それを見返すのは確かにあり

 

アクティビティ駆動

www.veltra.com

 

この記事に書いてあったこと

assam-blog.com

行ったことのない都道府県に行く⇦これは私もやろうとしてた。

候補の中で最も近い場所に行く⇦迷う時間が少ないからいいね。

他人に決めてもらう⇦思わぬところがでるからいいよね・・・ママに聞いてみようかな〜テレビ見てる人だと色々知ってそうだし

 

こっちの記事も目的駆動だった。みんな目的を持って旅行してたのか・・・私は新しい場所にいければそれで楽しいからあんまり目的考えてなかったな〜

www.linkofmind.co.jp

 

Twitterのフォローしてる人に毎週のように旅行している人がいてすごい羨ましいんだけど、どうやって決めてるんだろう。

鉄道のランダムな切符が出てくるやつを使ってた記憶はある

これかと思ったら、こっれは今年の12月にリリースするって

www.watch.impress.co.jp

西日本のはもう終わってた

www.jr-odekake.net

 

この記事だと食、季節、星野リゾートなどのこだわり

www.his-j.com

 

ちらかったけど、色々ヒントが得れた!

私なりの目的

・星を見る

・自然を楽しめる

・面白いホテルに泊まる(でも高い;;)

紅葉は旅行先じゃなくても見れそうだな〜

 

どの記事にも予算のこと書いてたけど、予算ってどうやって決めるんだ〜?今まで総予算を気にして旅したことない・・・宿は10000円以上はびびって出せないとかならあるけど