トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

1泊2日小田原・三島・沼津・御殿場アウトレット旅

この動画に出てた御殿場アウトレットのお風呂めっちゃ良さそう・・・

www.youtube.com

ということでいくことにした。

静岡は5年前に行った。この時は福岡から飛行機で行ったけど、今は列車でピュ〜

bibinbaday.hatenadiary.jp

行程

1日目

新宿 8:11 小田原 9:35 ロマンスカー

小田原観光  9:40~12:00

小田原12:09→三島スカイウォーク 13:44

https://www.tokaibus.jp/pdf/8101_5_1.pdf

三島スカイウォーク→三島 毎時44分 14:44 25分

さわやか

三島で泊まる

2日目

三島で桜見る

沼津へ

御殿場アウトレットモールへ

バスで新宿へ16:30

https://odakyu-highway.jp/wp-content/uploads/2023/03/6dc09767a445e824d77bd1501c6d9e6f-1.pdf

ロマンスカー

ロマンスカーでまずは小田原まで行くことにした。小田原は名前聞いたことあって、何回か通過したこともあり気になっていた。ちょうど小田城の桜が見頃!

https://www.odakyu.jp/romancecar/news/dq409400000015kh-att/romancecar_3_4.pdf

ロマンスカーは展望席付きのものもあるけど、前日とかだと全座席埋まってた

ネットで予約して普通のEXEに乗った。後ろの方の座席はめっちゃ空いてると思ったら後ろの方は小田原までで、前方は熱海まで行くらしい

洗面所もある

コンセントもあった。

富士山見えた!

この日はずっと曇りだった;;こんなはずでは・・・

小田原

小田原に着いた!めっちゃ駅でかい!!

都会なんだね〜

小田城までは駅からすぐなはず。

あとで行く新しくできたらしい商業施設

こんなローソン初めて見た!すごい

小田城までの道の桜すごい〜

さすがさくら名所100選

小田原城

odawaracastle.com

なかなか天守閣見えないつくりだった。

さる

天守閣綺麗

Twitterのフィルター↓ めっちゃ空青くなるんだね

中もめっちゃ綺麗な展示室って感じだった

とんぼ

この空に映る模様なんだろう?

景色は見えるけど写真を撮るとなるとフェンスが邪魔だな〜

海が見えるのめっちゃいいね

桜もすごい。天気;;;

近くに子供向けの電車とかもあった

もう一つ近くのサムライ館にも入った

プロジェクションマッピング

小田原は地面にいろいろおしゃれなものがいっぱいあった

ミナカ小田原

www.minaka-odawara.jp

適当にトンカツ屋さんに入った。

1000円

おいしかった〜なんとか肉は全部食べれた!

3階

おしゃれなみせがいろいろある。

隣の建物の一番上に足湯がある。100円のタオル気になる

海も見える

結構人いた

城も見える!

次の電車まで時間がなくてあんまりこの建物でゆっくりできなかった。お昼お店に入らずにすぐ食べれるものにしたらよかった・・・

なかなか商品出てこなくて、1時間ぐらい時間使っちゃったもんな・・・

このあと電車で三島まで行った。熱海で乗り換え。なんか熱海がJR東日本とJR東海の境らしくて、エリア跨ぎしたせいで三島で交通系ICで退場できなかった・・・

toyokeizai.net

みんなで窓口に並んで退場処理・・・めんどくさい;;

そのあとバスで三島スカイウォークへ

スカイウォーク

ここはスーツさんの動画で出てた。以前の静岡旅行でも行くか迷った場所

mishima-skywalk.jp

ラグジュアリートイレ気になる。有料ではないのにすごい!

media.kawa-colle.jp

この花のエリアは無料。お土産がいっぱい売ってた。

めっちゃ長いバームクーヘン

おじいちゃんへふりかけ的なお土産を探してたら2種類ご飯にかけるものがあった

ママに聞いたらこっちのほうがいいんじゃないって言ってたので買った

日本一長い橋?は渡るのに1100円かかる。たっかい。一応富士山見えてた

この橋微妙だった・・・

人多すぎて自分のペースで渡れない。

渡った先にも特に面白そうなものない。

囚われているフクロウがいる

ジップラインは面白そうだけど、準備とか時間かかりそうだし3000円もするらしい

1時間後のバスで帰ることにしたので急いで戻った。

最後にラグジュアリートイレに入ったけど、中身はデパートとかおしゃれな商業施設によくある感じでそんなワクワクしなかった・・・

バスで帰る。バスは増便しているのか2本きたので並ぶの最後の方だったけど座れた!

さわやか待ち時間の長泉探索

今日は早起きして予定より早いロマンスカーで出発したし、スカイウォークも1時間で帰ったので結構余裕がある!

予定してなかったけど、さわやかチャレンジすることにした。

めちゃくちゃ待つことは知っていた。HPで待ち時間見えるけど平日の15時半で85分待ちだった

www.genkotsu-hb.com

ちなみに日曜日の15:30はこんな感じ

三島から歩いて行ける長泉に行くか、隣駅の沼津にするか迷ったけど、待ち時間内に沼津観光するほどは時間なさそうだったので長泉にした。

三島からバスでお店に行って発券。お昼にトンカツ食べてお腹が空いていないので、街の1時間半の間歩き回ってお腹をすかせることにする。

地図を見てたら近くに富士山が見えそうな橋があったので行ったら、めっちゃ桜の道があった!

富士山も見える!

いやされる・・・

橋からは本当に富士山が見える!めっちゃいい〜〜

このあとちょっと離れたセリアまで行った。おそ松さんコラボの商品探したけどなかった。暇なのでめっちゃじっくり見た。マスクと小さなポカリ買った。

待ち時間調べたら伸びてた。

まだ時間がある。天気がちょっと良くなってた。

もう一度さっきの桜の橋へ戻った。桜のモニュメント

光が当たるとより綺麗!

10分前になったら店内に来てくださいというメールが来た。

10分前に着いたら誰も待ってなくてすぐに入れた。

一人なのにボックス席

一番小さいハンバーグにした。紙を持ち上げて肉汁が跳ねるのを防ぐらしい

赤いのが売り

ソースが特においしかった!

外に出たら夕陽が綺麗に見えた!

帰りは歩いて三島のホテルまで行くことにする。30分ぐらい

JR東海の研修施設?

三島駅は通り抜けができないし左右の通れる道も結構距離がある。ここは5年前も同じように遠回りした思い出がある。なつかしい

ホテル

www.gee-haive.jp

ついた。

5500円で朝食付き!シャワーは共用でテレビない代わりに安い。

私にピッタリ。

共用のシャワー

ちょっと離れたところに極楽湯があるから行くか迷ったけど、めんどくさかったし富士山見えるらしいから行くなら朝にしようと思った。結局朝も行かなかったけど

ちゃんと洗顔料もあってありがたい

ふわふわ枕も選べた

セリアで買ったフェイスマスク

プラズマクラスター専用機みたいなのも借りれた。加湿機能はない

1階には共用のキッチンもある!

ウェルカムドリンクという名の自由に飲めるドリンク。すごい。

寝ながら見れるスマホホルダーまであった!神か?

なかなかいいホテル〜

今の桜の時期は三嶋大社がライトアップしているから行こうと思ってたけど、Twitterみたらそんなめちゃくちゃ綺麗って感じでもなさそうだったのでやめた・・・

朝食はビュッフェ。あんまり種類なかった

レンタサイクルとかもある。

三嶋大社へ

三島大社のオープンがGoogleMapによると8:30と書いてた。8時ぐらいにホテルを出て寄り道しながら歩いて行く。

三島の観光スポットを見たら源兵衛川とあって調べたけど、GoogleMapで見たら川なんてなさそう

そう思って地図で川の表示がある時の鐘まで来た

いい感じ〜

この時は気づいてなかったけど、この場所スーツさんの動画でうなぎ食べてた場所だった。スーツさんの動画は1回見ただけで、あんまり今回の旅の細かい参考にはしてなかったので気づかなかった〜静岡は鰻が名物らしいのでどこかで食べればよかった。

三島って桜が有名なんだね〜知らなかった。

現地の地図みたらGoogleMapには乗ってなかった場所にやっぱり川がある。川あったのか・・・そっち行けばよかったかな

まだ今日富士山見てないけどめっちゃいい天気。

三嶋大社

満開のはずの桜

tenki.jp

www.mishimataisha.or.jp

う〜ん?

全体的に散り始めだった。

きれい〜

鹿がいた

おしゃれな桜

天気がいいといいね〜

次の楽寿園へ歩く。このマンホールが大量にあった

白滝公園からみた川がめっちゃ綺麗!

めっちゃ癒される

すごい大きい地図。せせらぎ

楽寿園

300円。9:00開園で9:03ぐらいに入った

www.city.mishima.shizuoka.jp

色々な色の緑!めっちゃきれい

溶岩でできた園

水がない川

基本的に水がないらしい。

おもしろい〜

花とか桜もなく緑推し。人もいなくて素敵〜

 

と思ってたら突然桜+何かのイベントの出展準備中の人たちが現れた

庭園の敷地内で市民のイベント??

そしてウマ

レッサーパンダ!?

すごい混乱してきた。ただの公園じゃない

ゾウまでいたんだ

SL

信じられない

庭園エリアへ戻る

苔が癒し

なんかすごい場所だった。紅葉が名物らしいのでまたきてもいいかもな〜

三島駅から次は沼津へ!

pasmoで沼津まで行けるのか不安だったけどエリア内なら交通系ICで乗れる

沼津といえばラブライブ

あんまり観光スポットが見当たらなかったけど、名前の有名な場所は行っておきたいので行ってみる

沼津

バスでびゅうおへ

byuo.jp

近くの公園

100円払ってエレベーターを登ると展望エリアへ

きれい

海だ〜

沼津はバーが有名らしい

電車まで時間がない〜って思いながら焦って見てたのでもっとゆっくり見たかった

富士山

港八十三番地

色々なお店があるみたい

あと深海水族館がある。めっちゃ並んでた。

あとVRのアドベンチャーもある

でも時間ないのでスル〜

川沿いを歩いて駅へ戻る。これもめっちゃ気持ちよかった。部活か何かでカヌー漕いでいる掛け声も聞こえた

吉本とかもあるんだ

1時間で戻ってきて御殿場への電車に乗った

その電車の中で気づいたけど、御殿場駅からアウトレットモールへは無料のバスが出てる。

私はGoogleMapで調べて出てきた本数めっちゃ少ないバスは有料のやつ・・・電車とこのバスの乗り継ぎがいいものが少ないから沼津でめっちゃ急いでたのに;;

沼津で急ぐ必要なかった;;

御殿場アウトレットモール

www.premiumoutlets.co.jp

御殿場駅から無料バスに乗る

ついた

人多い〜。

富士山隠れ気味

アウトレットのお店は電車の中で全店舗チェックした。そもそも知ってる店舗があんまりない。

ハーゲンダッツはここが日本で唯一の店舗らしい。昔は全国にあったんだね〜

www.j-cast.com

ここで大好きな華もちを買った。50円ぐらい安くなってた。

外で食べた〜

季節限定のものをいつでも食べれるのはいいね!

お店はあまり見ずに、温泉へ向かう!

駐車場を登ってホテルのほうへ

ついた!

www.gotemba-konohananoyu.jp

13時までに入ると400円引きの1500円!間に合った。

人も少なめ。そして露天風呂からは富士山と桜が見える!最高すぎる;;

湯船に桜の花びらも浮かんでなんて風情があるんだろう

水深130cmの深いお湯も楽しい。水風呂では一回深い湯船入ったことあったけどあったかいものでは初めて。

だんだん富士山からも雲が消えていってよかった。

そして休憩スペースもひろくておしゃれ。もちろん富士山も見える。

スーツさんの動画で1週間前に見た場所。すぐに来れる自分の行動力に感動してた

本や漫画もいろいろあった。一人旅の本読んだ。

ワイルドな感じの一人旅の本だったけど、海外に行きたい気持ちは高まった。

この本、気になる。買った。

 

2階席も空いてたのでここで1時間ぐらい過ごした

出発のバスの2時間前に温泉を出てショッピングモールへ

まだお昼食べてなかったので、魚がしという静岡では有名らしい寿司屋へ。本当は沼津に本店があるから、沼津で時間があったらそこで食べようと思ってた。

結構お高い系だった・・・店長おすすめ3種セットみたいなのだけ食べた!一つ一つが大きくて美味しかった〜なんのネタかは書いてないからわからなかったw 500円

あとは4月に福岡に帰る時ようにいろいろお土産を買ったり、服をちょっと買ったり。

意外と時間なくて全エリア回ることはできなかった。まあいいや〜

高速バスで新宿まで帰る。混んでるらしく結構遅れて3時間弱で着いた。まあ帰りは遅れてもいいし気が楽〜

なんかいい旅だった。突発旅行楽しい〜