トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

西武園ゆうえんちに友達といってきた!ドラマティックレストラン

2回目の西武園ゆうえんち

bibinbaday.hatenadiary.jp

今回はドラマティックレストランをメイン目的に友達といった。気になってたけど一人じゃ行きにくいからよかった

予定

13:45ウルトラマン(14:45までに行く必要あり)

15:30~ ゴジラ

(16:15までにドラマティックレストランに一回行く必要あり)

18:00~イルミネーション

18:15~20:00 ドラマティックレストラン

20:00 閉園

 

ドラマティックレストランは事前にチケットを買っておく必要がある。かなり人気のようで昼公演は全然空いてなかった。

www.seibu-leisure.co.jp

3人確約プランにした

ウルトラマン

あいにくの雨。気温も5度くらい。雨はそのうちやむはず。

チケット売り場前の電車の中で待つ

さっそくウルトラマンへ

www.seibu-leisure.co.jp

待ち時間0分ですぐにウルトラマン・ザ・ライドに乗れた

前置きが長かった。ゴジラはこんなに長くなかった記憶がある。

隊員という設定で、敬礼する場面もあった。こんな私服で隊員の気分になりきるのは難しい~その反面ゴジラは映画館に来た一般市民が怪獣の襲撃に襲われて自衛隊の乗り物で脱出するという設定なので入り込みやすい。

ウルトラマンのライド部分はすごい良かった!!楽しい!悲鳴でる

ウルトラマンは人間味があるね

富士見展望台

ドラマティックレストランの受付を済ませて、すぐそばの富士見展望台?に乗る。

屋内型の円形の乗り物が上に上がって景色を見せてくれる

ゆっくり回る

そのあともう一回ウルトラマンを乗ろうとしたが、終わってた。14:40ぐらいに行ったけどダメだった。

そのあと空中回転ブランコに乗った。これは昔西武園だったころに乗った気がする

雨がやんでいたと思いきや結構打ち付けてくる。

ゴジラ

そして15:20ごろゴジラへ。なんかめっちゃ並んでた。

今回は2階席の端っこのほうだった。Twitterで端っこは揺れが強いと書いてあった気がしたが分からなかった。それより天井が見えてて没入感がそがれた。天井のせいなのかゴジラが2回目だからか分からなかったが、ウルトラマンほどの興奮はなかった。

商店街で夕食

16:00ごろから商店街で同時多発的にパフォーマンスがある

www.seibu-leisure.co.jp

いつも45~60分待ちの屋内型の小さいカフェがなぜか全然並んでいない!

園を交換して10分ぐらいで入れた

プリンアラモード1080円。高いと思っていたが果物たくさんだったのでまあいいか~

メリーゴーランド

屋台が出てた

時間つぶしにメリーゴーランド

商店街で食べ歩き

商店街に戻ったら麩菓子?米のポップコーンを無料で配ってた!家に帰って食べたけど初めて食べる感じだった~

味噌汁360円。寒いのか呼んでも全然レジに出てきてくれない;;

ゲットしたみそ汁はお魚系の切り身みたいなのとか゚野菜も入ってておいしかった!

めっちゃあったか~い

イルミネーション

18時からイルミネーション!ただ天井の電球が付くだけかと思ったら、音楽と音声とライト操作で10分間ぐらい演出があった!

おばあちゃんと子供が家に帰るという演出

写真じゃとらえられないけど、手前から奥にライトの色がぴゅーって変わっていったりする

あとスモークも奥のほうにたかれて、そこに何かプロジェクションされたりしてた

ドラマティックレストラン

さて演出終わって急いでレストラン受付へ。

18:15に注意事項などの説明があった後、18:30から始まるからそれまでにトイレなど行っておいて~って言われたので行った。

そして車掌さんが呼びに来て入店

おお~

月によってメニューが微妙に変わるのはリピーター向け配慮なのかな?

窓代わりのディスプレイに景色が映る。4種類ぐらいしか映像なかった

一人客も結構いるっぽくて相席だった。高いしリピートしないとわからない系だからしょうがないのかも~

入店直後からすでに劇が始まっている。ちょこちょこご飯を食べる。紅茶がついてた。

ずっと探偵さんがそばにいたりするいい席だった!

途中で撮影禁止になるはずなんだけど、それがどこなのか分からなかった・・・まあ佳境に入ってからは撮影してないし大丈夫かな・・・

途中で話しかけてもらって車内歩いたりして楽しかった。

90分で終わり。最後の10分は撮影自由

だいぶもやっとして何もわからない感じの終わり方だった。しかもネタバレ禁止だから、すべてを知りたかったらリピート前提。席によって得られる情報が変わる。

マジで公演終わったらすべてを教えてほしい・・・いつ終わるのか知らないけど。もう去年の5月からやってる

prtimes.jp

この車両じたいは多分平日は普通にレストランとしてやっている。遊びに行ったレポでここで普通にお昼ご飯食べてた

20時に講演が終わって、西武園も20時閉園。みんな帰って行っている

最後に

ウルトラマン・イルミネーション・ドラマティックレストランレストランと気になっていたもの全部行けてよかった。人も多分少ないほうだし。

時間もちょうどよかった。寒いけど屋内の温かい場所全然ないし。4時間もすることないかと思ってた

別でお金がかかるものにふしぎ駄菓子屋のコンテンツがあった。湯西川温泉で初めてちらっと見たけど、基本的に子供向けだし、レポを見ても子供と一緒に行っている大人も楽しめました見たいな感想しかなかったから、大人だけで楽しめるのかは未知数

www.seibu-leisure.co.jp

そういえばTwitterでドラマティックレストランのエゴサをしてたら、みんなイマーシブと呼んでた。演劇界隈?でもこういう役者さんと距離が近かったり自分も同じ舞台に立つようなものをイマーシブと呼ぶっぽい

イマーシブといえば、大きなスクリーンに映像が5面で映し出される系のものをイメージしてた。

そしてイマーシブの中では距離も近く写真も撮れるし値段的にもお得な部類らしい