トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

なぜか人が少ない諏訪湖日帰り観光!

松本に行った時にあずさの中から見た諏訪湖。聞いたことあったけどどういうとこか知らなかった。湖好きだから行ってみる!

旅程

8:24/8:41立川→10:12/10:51上諏訪

10:30~11:00/11:30~12:00遊覧船

12:04片倉館→12:20 SUWAガラスの里(スワンバス外回り線)

13:20/14:43 SUWAガラスの里→13:45/15:05 上諏訪(かりんちゃんバス すわ外周線)

13:58/16:37上諏訪→14:13/17:07立石公園 (かりんちゃん子バス 東山線)

下り徒歩23分

15:12上諏訪→16:58立川

 

www.town.shimosuwa.lg.jp

www.japan-ducktour.com

 

1時間遅れのあずさ

人身事故が発生して中央線が1時間遅れてた。

遅れてくるであろう前の電車に乗ることもできない

仕方がないので立川の周辺をぶらぶらして時間潰す。石畳だけど色がコンクリだからオシャレ感がない

昭和記念公園近く。緑が綺麗〜

本当に1時間遅れるかわからないのに、アプリも見ずに時間潰してた

40分遅れに変更になってたので急いで駅に行った。なんだかんだちょうどいい感じの時間で乗れた。

しかも隣の窓際の人乗ってこなかった!遅れたから諦めたのかな〜

2時間以上遅れないと取り消し手数料かかる。

めっちゃ景色いい。

小渕ざわ

遊覧船

上諏訪駅に到着!駅構内に足湯がある!

東側にしか直接の出口がないけど、湖は反対側

歩いて湖の方へ。

上の写真スワン号が見えてる。後で気づいたけど、私スワン号の写真撮ってないww

www.suwako-kanko.com

10分前ぐらいだったので焦ったが、人が全然いなさそう。1100円払って遊覧船に乗るが、何とスワン号じゃない;;

スワン号が良かった;;

1階誰もいなくて焦ったけど、2階の奥の方に人が集まってた。

私も空いてる席に座った。

出発〜

花火を打ち上げるために作った初島

風があるのでそこまで暑くはない

富士山が見えるらしいが、どこなのかわからなかった。

山の色のランダム感が面白い

子供が着てて可愛かった

トイレがついてる!

1周して戻ってきた。なんか広さがちょうどいい感じ〜全体が見える感じがいい。

10分ぐらいしか猶予がない、近くのバス停に走る

スワンバス外回り線に乗ってガラスの美術館へ。遅れてきたのに、なぜか時間調整っぽい感じで色々な場所で止まってるよくわからないバスに乗った。150円。現金のみ

水陸両用バス

もともとは普通に美術館だけ見るつもりだったけど、なんか気が変わって水陸両用バスにも乗ることにした。せっかくだし。

これもお客さんめっちゃ少なくて3組だけだった。

水陸両用バス、昔どこかで乗ったことあるんだよな〜

湖へ!

一応ジャボーンってなったけど、そこまでめっちゃ面白いって感じでもない。

この子がいっぱい挟まってる。カッパのキャラらしい

50分のツアー中ずっと、ガイドさんが色々説明してくれている。3000円。

山の上にマンションあるのおもしろ。そしてその右下が立石公園らしい。後で行く。

よっと

マキビシ。硬い

陸に戻ってきた。諏訪湖の説明は遊覧船でも聞いたので同じ話もあった。神様が女の人?に会いに行く時に氷の裂け目ができるとか

お城を通る。ツアーの中にも書いてたぐらいだからもう少し1周したりしてちゃんと見るのかと思ったが、マジで一瞬通り過ぎるだけだった。瓦じゃないのが特徴

行きのバスの中でも見たこのコインランダオリー面白い。よく見たらエネルギー会社がやってる。

この車体は1億円以上かかっているらしい。トラックの荷台みたいなものだから揺れる。諏訪湖には川がいっぱい入っている

終わった。

SUWAガラスの里

次のバスまで後1時間。

すぐ近くのSAに湖が見えるスタバがあるので行く。

と思ったが道が塞がれてた;;

まあいいか。スタバのドリンク券が5月いっぱいで期限切れるから使いたいのだが

美術館に戻る

www.garasunosato.com

お腹空いているのでサンデー食べた。

湖も見えるレストランなのに誰もお客さんがいない;;あとリュックが壊れかけた。

美術館を見る。600円

Googleの口コミだとワンフロアなのに600円はちょっと高いみたいなコメントがあったが、誰もいないせいかじっくり見れてどれも面白かったので結構満足

ツヤツヤしてないガラスもいいね

ガラスをころころ

エロい系かと思ったが痛そう

2億円らしい。

かわいい

なんかすごいな・・・

金属と融合

おもしろかった〜

和紙への写真印刷だって!絵みたい

1階がショップになってる。工房も見れる

ちょうどいい時間。バスが絶妙な本数だから本当は自転車で移動するのが天候的にもいいんだろうけど、自転車怖いしめんどくさい

バスを待つ。

電動キックボードで1周1時間だって。自転車より速いらしい

結構気に入ったからまた今度来たときはなにかしらの手段で1周したい。

次の便のダックツアーが帰ってきてた。今度は結構人乗ってる

片倉館

旅程変えて、片倉館に先に行くことにした。

そういえばあの銅像の説明は1回も聞かなかった。

かわいい〜〜

片倉館。イベントホールみたいな建物と、温泉棟の二つがある

こっちが温泉。

千人風呂に入った!写真で受けた印象ほど大きくない。底に石がいっぱい置いてあって歩くと足ツボマッサージみたいになって気持ちい。750円。シャンプーとかドライヤーもあるのいいね!

2階で休憩

ベランダにも出れる。暑そうなので出なかった

緑綺麗〜

次は隣の片倉館の見学。別で500円かかる。広い

クマ

シャンデリア

ゴジラ-1.0に出てきて壊されたらしい!

節もない1枚の木

各部屋はイベントとかで使えるらしい

ドアノブ

ミシン!

すごい大きい狛犬。靖国神社にあるのかな?

立石公園へ

立石公園へは歩いても30分ぐらいで行けるが、GoogleMapの口コミによると登り階段が続いてめっちゃきついらしいから車かバスをお勧めすると書いてあった。

バスの本数がめちゃくちゃ少なくて、帰りの電車遅らせてでも乗るか迷ったが乗ることにした。(だから時間調整のために先に片倉館に行った)。

途中まで歩いて有名な酒造を見る

マンホール

なんかオシャレな酒造もあった

私がGoogleMapで見つけてたのはこっち。有名らしい。

お酒興味ないけどなんか楽しめるかな〜と思って入った。お酒以外にも少しグッズは売ってたが5分ぐらいしか時間潰せなかった。ここで20分潰す予定だったが流石に無理だ〜試飲用の別館とかもあったのでお酒飲めるなら楽しめそう

暇なのでどんどんバスの道を歩いていく。上り坂。でもいい感じ

そろそろバスが来るのを待つ

お寺

立派

バスは時間通りきた。がまさかの普通の車みたいな小さいバスだった。値段もいくらかきてないし。でもピンポンはちゃんとあった。これも150円だった。誰も降りない

あと少し公園まで登る><

夕方

着いた!ちょっとの登り階段もきつかったので、帰りの電車の時間遅らせてでもバスに乗ってきたのは正解だった。

立石公園

君の名はの元になったとか似てるとかで有名になった公園。

夜景も綺麗らしい

あのちょっとした高いとこにも登る

なるほど〜一望できていいね。

帰る。帰りは歩き。

帰りは景色見ながらだからいいね。

もくもく

20分弱で着いた。

帰り

足湯には結構人いた。

あの足湯の案内表示いいよね〜

こういうの初めて見た

駅で買った卵のサンドウィッチを夕食にして帰る。

観光地に住んでみたい願望あるんだけど、諏訪湖良さそう〜

温泉もあって湖もあって、都心にも2時間で行けるし!

諏訪湖の花火は夏の期間毎日何発か上がるらしい。それなら気軽に見れそう。また行こう〜