トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

2泊3日車なし山形旅行!〜1日目酒田〜

雑誌で見たスイデンテラスホテルに泊まりたい

www.suiden-terrasse.yamagata-design.com
スーツさんの動画を見たら、酒田→鶴岡に行っていたので私も酒田にまず行くことにした

www.youtube.com

細かいことはことりっぷで調べた。あんまりいい情報載ってなかったけど

半年以上前から機会をうかがってた。

この週末関東など大体どこも雨でお出かけできない〜と思っていたら山形など東北のほうは晴れそうだったのでホテルのサイトを見たら日曜日空いてた!!

行程

1日目 6/10(土)

大宮9:34→酒田13:10 (大宮11:05→酒田14:50)

本間美術館

山王クラブ

倉庫

(酒田14:10 病院14:40 美術館14:58)

月のホテル

 

2日目 6/11(日)

(酒田9:47 美術館10:22)

酒田→鶴岡

鶴岡10:43→門11:22→羽黒山11:30 

羽黒山13:00→鶴岡13:55(14:24→15:20)

スイデンテラスで宿泊

 

3日目 6/12(月)

鶴岡10:37→水族館11:19

水族館

12:25→13:01(14:25→15:01)

鶴岡観光

鶴岡15:00 →大宮18:35(12:31→16:03)

 

アクセスの下調べ

新幹線だと全部で5時間かかる;;って思ってたけど庄内空港が近くにあった1時間で着くやん!

www.tsuruokakanko.com

前調べたた時は安いのあったけど、今回直前に値段見たら全く安いのなかった・・・

こんなにかかるなら時間かかっても新幹線で行こうかな。

新幹線なら半分以下の値段で行ける

ちなみに飛行機の場合、酒田・庄内と空港を繋ぐリムジンバスが飛行機に合わせてある

www.shonaikotsu.jp

上越新幹線とき+特急いなほ

結局新幹線にした。大宮→酒田まで、えきネットで予約したらなんか色々選択肢ある上に、新潟〜酒田までは紙の切符の受け取りがいるらしい;;紙の切符の受け取りにトラウマがあるのでめっちゃ嫌だった。

大宮に早めに行って、時間に余裕を持って受け取りをした。クレカでもQRコードでもどちらでも受け取れる。

上越新幹線に乗った。多分初めて

人が多くて直前だと通路側しか空いてなかった。窓際のおじさん全然外の景色見てないじゃん〜

どこにも止まらず大宮〜新潟まで1時間でついた!はやい!

新潟駅も初めて!

きれい

大宮〜新潟まではえきネットのチケットレスで乗れたので、乗り換え改札でタッチする。そのときに新潟〜酒田までのこの紙のチケットを入れる必要があったのかもしれないけど、よくわからなくて入れなかった。

でも結果的に酒田で出る時に何も起こらなかったので入れなくて良かったみたい?

これが次に乗るいなほ。

スーツさんの動画で見てて知っていたけど、いなほと新幹線の乗り換えは階段を降りなくても同じプラットフォーム?上でできる。

乗り換え時間は8分しかない。

大宮で買っておいたお弁当。おいしかった。

いなほも席を取った時は埋まってて通路側にしたけど、実際に乗ったら窓際空いている席があったし、通路側に座ってる人ほとんどいなかったし私は何か見間違えたのか?

またおじさんの隣;;このおじさんも全然景色見ないやん。

ドアの部分に行って景色見た

途中から海際を走る!めっちゃ綺麗!

うわ〜いい〜

酒田観光

着いた。2時間ぐらい?

駅前に綺麗な新しい施設がある。今日泊まる場所も入っている。荷物預けたかったけど預ける用の袋を持ってくるの忘れたのでやめた。

デザインマンホールがいっぱい!

バスで目的地に行きたかったけど本数が少なすぎて、次が1時間後だったので歩く

全然人が歩いていない

商店街も意外と空いているお店はあるけど人が全然いない

明るい

山居倉庫

www.city.sakata.lg.jp

20分ぐらいで着いた。

おお〜こっち側はこんな感じなんだ

そしてこの裏側が有名なけやき通り!めっちゃ綺麗〜

PolyCamの360度撮影機能で撮影してみた

poly.cam

カフェみたいな場所があった

土曜日なのに人少ないね〜何人かはいたけど

中に伝統工芸を飾っている場所もあった

おしん

山王くらぶ

また20分ぐらい歩いて次の場所へ

sakata.mypl.net

着いた

すごい!!

ここもこんなすごいのに私含めて二人ぐらいしかお客さんいなかった。地元の人っぽい団体さんはいたけど

poly.cam

傘についている

赤ちゃんかわいい

これ小学生が作ったらしい!すごい

スマホの広角で撮影してみた

女性だけの雛壇?

これかっこい!!!

1階は昔の料亭

襖の模様が部屋ごとに違う

これスーツさんが言ってた。

この施設すごい良かった。満足度がめっちゃ高い。

日和山公園

すぐ近くの公園に行く

海が見える!

この湖に浮いている船をガイドブックで見た

暑い

公園に夕陽が綺麗に見えますって書いていたので、また夕方に来ることにしてあんまりちゃんと見なかった。

本間美術館

駅近くにある

www.homma-museum.or.jp

また20分ぐらい歩いた。まじで暑い・・・

途中に寺があった。山王くらぶに説明があったな〜

庭園と屋敷がメイン

ここで休む。蚊に刺された

ラフランスジュースがメニューにあったけど、喫茶は終わってた;;飲みたかった;;

パンフレットと同じ景色らしい

昭和天皇がきたとか

程よく人がいて良かった

近くにめちゃくちゃでかいマルハンがある。

月のホテル

GoogleMapでホテルを探してたらおしゃれな名前のホテルが出た。

新しくいて意識高くておしゃれらしい!朝食も美味しいらしいので2000円かかるけどつけた!バイキングらしいから朝食いっぱい食べてお昼抜きにすればまあいいかなと。

tsukinohotel.jp

14600円。駅前にある

ロビーがおしゃれ。隣に市の図書館がある

部屋はまあ普通な感じ

テレビでAmazonPrime見れた!!!やった〜〜

部屋からの景色も結構いい!

市の図書館も大学の図書館みたいで本当にすごい。学生とかが勉強してた

こんな綺麗な図書館があったら最高だろうな〜

ご飯食べて、夕陽を見に行く

バスで行く。GoogleMapのバス停は位置が古かった。ホテルの前から出るように変更になってた。

地域循環バスは200円(現金)を乗るときに払う方式だった!そんな方式は初めてだ。前払いは過去にもあったけどICカードだったし

夜ご飯はお寿司にする。GoogleMapで色々調べてここが良さそうだった。

1500円ぐらいの刺身セットにした。カウンター。大将?が苦手なネタありますかって聞いてくれた。ありすぎて逆に「大丈夫です〜」って言った。

サーモンがめっちゃ美味しかった。ちゃんと全部食べた。

歩いてまた公園へ

その前に近くの神社を見た

全然人の気配もない大きな神社に夕方に行くの怖い

ぬいぐるみ

めっちゃきれい!!

夕陽だ〜

おお!!

カメラ構えている人、何人かいた

古い灯台

公園から出てもっと海岸に近づけるか試した

近づけなさそうだった。暗くなる前に帰ろうと思ってここで切り上げた

貨物

25分ぐらい歩いて帰る。途中で振り返ったらめっちゃ空が綺麗!

道端にさっきの灯台のオブジェがある!すごい!おしゃれ〜

まじで誰も歩いてない。無事暗くなる前に着いた。

ホテルの部屋からも夕陽が見えた

お風呂もスケスケなのでお風呂からも景色が見える!

ブラインドのあげ方がわからなかったからテレビにひっかけた。

でもお風呂に浸かったら背が低いせいか何も見えなかった;;

あとテレビでブラタモリ見た。前もホテルに泊まったときに見た。おもしろいな〜

2泊3日なので洗濯する。乾燥まで自動でやってくれるのありがたい。途中で降りてくるのめんどくさいし。400円

ちなみにこの洗濯物回収するの忘れてて翌朝取りに行った。

そういえば山形の街を歩いていて、基本信号が縦なのに、一部横のものがあった。縦なのは雪国で積もったときの重さのためっていうのは知ってたけど、では逆になぜ横向きのがあるのか気になった。

というかむしろ全国の信号機の向き縦でよくない?って思ってたらなんとテレビでちょうど信号機特集してた!!そんなことあるか?

横向きなのは道路に生えている木に全部が隠れないようにするためみたいなこと言ってた。横型は珍しいらしい

部屋についているドライヤーが、買おうか迷ってるドライヤーだった。結構マットなんだな〜汚れそう

風呂敷に包まれてるのいいね

夜は永遠にPrimeVideoでゴールデンカムイ見てた。相変わらず面白い。

 

朝食!ビュッフェ

シェフの人がフレンチトーストとか目玉焼きとかをその場で焼いてくれる!ずっと呼びかけてる。そういうシェフのやつって並ぶイメージだったけどお客さん少ないのかな?

結構席は埋まってるとおもうんだけどな〜

酒田ラーメンまで頼めた!!!めっちゃ食べやすくて美味しい!

高かったけどまあ土曜日宿泊だし駅前だし新しいし、こんなもんなのかな〜

酒田は思ったより楽しめた!(というかこのあと行く鶴岡より街の観光は楽しかった。)

鶴岡へ続く・・・

今回行かなかったけど、酒田市美術館方面も行くか迷った。バスが少なくて難しい

www.sakata-art-museum.jp