トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

ワクチン接種1回目

 ワクチン接種の日がやってきた!

予約開始時刻にネットぽちぽちしたら割と早いタイミングで予約できた。

ファイザー製。2回目は3週間後

 

 

事前準備

解熱剤

ママが、体調悪くなった時に備えて、頭痛薬などの解熱剤と食べ物を用意しておいた方がいいって言ってた。

解熱剤は生理薬のEVEがあるからいいっしょ

www.tokyo-np.co.jp

食事

食事は最近ママが初めて冷凍した料理を送ってくれたので大量に冷凍庫の中にある!

マジで久々の実家の味。

f:id:bibinbaleo:20210724214336p:plainf:id:bibinbaleo:20210724214340p:plainf:id:bibinbaleo:20210724214345p:plain

その他もろもろスーパーに行かなくても大体揃ってる状態にした。

仕事

あと体調悪くなるのを見据えて、事前に会社にもしかしたら休むか持って連絡してる。ちゃんとしてる〜〜

休む

真偽は不確かだが、疲れていると翌日の反応も出やすいというツイートがあったので、接種日は疲れないようにゆっくりしようと思う。

そういえばママはちょっと筋肉痛がするぐらいで、特に何も反応なかったらしい。パパは熱出た。

あと熱が出てやることなくなった時に備えたわけじゃないけど、どうぶつの森買った。

当日

身分証・接種券・予診表を持っていくのを忘れない。腕を出しやすい服装で。

予診表は書いておく

bibinbaday.hatenadiary.jp

スムーズに終わった。スタッフさんがいっぱいいた。臨時なのかな〜

 

予診の先生が、めっちゃあやすように大丈夫だよ〜みたいなこと言ってきて笑った。

「副反応の熱も出る場合があるけど、大丈夫だよ!出ないよ!」みたいなこと言ってた。同期に出てる人いるから全く信用ならね〜〜

でも面白かった。

あと1回目接種しても、コロナにかからないわけじゃないから、もうしばらくは今まで通り人の多い場所や旅行には行かないでね〜って言われた。行っててすみません;;

 

注射は普通。この前健康診断で採血したけど、それと同じ感じだった。

 

副反応についてもらった紙に書いてた。

f:id:bibinbaleo:20210726195323p:plain

痛みは50%以上起こる

発熱は10~50%

摂取後経過

日曜日の15:30ぐらいに接種

月曜日の朝は接種した場所が痛い。

朝起きてすぐに熱測ったら36.5でまあ普段通り

特にキツさとかない

 

朝起きてしばらくして、出社を迷ってたので測ったら36.9度!上がってる

倦怠感も若干ある。

出社するか迷う。12時間後に副作用が出るっママが言ってたから、今出てないなら大丈夫なのか

www.businessclinic.tokyo

在宅勤務ぐらいが丁度いいんだろうけど、諸事情で在宅はしたくなかったので迷った挙句出社した。

 

そして14時ぐらいに家に帰っても普通に元気だったけど、だんだん暑くなってきた。

クーラーはドライの温度をどんどん下げてるのにずっと頬が熱い。

17:30に測ったら37.2度!うわ^^

炎天下の中を15分ぐらい歩いた後に入った施設で体温測った時が37.4度だったからそれと同じぐらい。確かに同じ状態だ。

別にキツくはなくてただ熱い

 

腕の痛みはあるけどあんまり日常生活に支障なかった。原因がわかってれば特に怖くないから無理もできるしね!