トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

前歯の虫歯の原因わかっちゃった

虫歯(酸蝕歯)

前歯の脱灰が止まらない。まえよりフッ素塗ってるのに・・・別の場所もどんどん白っぽくなったり茶色いものが見えてきてる;;

bibinbaday.hatenadiary.jp

 

ふと、毎日飲んでいるリンゴジュースって歯に悪いのではと思った。

子供の頃ジュースは虫歯って習った・・・

(この歌なつかし↓)

www.youtube.com

調べたら水分補給にジュースやスポーツドリンクを飲むのはお勧めしないって書いてた><

www.t-kenseikai.jp

 

 

リンゴジュースとダカラを日中のメインの水分補給で使ってた;;

小岩井 純水りんご 430ml PET×24本サントリー DAKARAミネラル 濃縮タイプ 缶 195g×30本入【×2ケース:合計60本】

 

お茶を飲むのはお昼と夜の食事の時だけ。朝はヤクルトと牛乳。

それ以外の仕事中や夜のダラダラタイムはずーーーーーーっとリンゴジュースかダカラ。

 

スポーツ飲料やジュースをよく飲む子供は上の前歯の間にむし歯ができやすい。上の前歯のところは唾液の分泌が少なくスポーツ飲料やジュースが歯の間にいつまでも残るからです。

《歯に関するワンポイントアドバイス》京都北白川・佐藤歯科

これ私のことだ🙋‍♀️

 

スポーツ飲料を飲んだ後は、お茶や水をのんだり、うがいをしてむし歯にならないように注意して下さい。

だって。そうなんだ〜

 

というか虫歯じゃないらしい。菌が関係していない「酸蝕歯」だって

 

スポーツドリンクとリンゴジュースはほぼ同じpHなのか〜

気をつけよう!ジュースの飲み過ぎと飲み方

変える

悲しいけど虫歯は嫌なのでリンゴジュースとDAKARAをメインにするのやめる。

代わりにお茶2種類+水をメインにしようかな

スポーツドリンクとジュースは500mlのペットボトルで買ってたまに飲む感じがいいかな。

今日お茶をメインに飲んでるけど既に飽きた・・・

水も買ってみたけど、水を飲む習慣が27年間なかったから変えられる気がしない。

色々な水やお茶を買いまくってたらしばらくは楽しめるだろうか。

[Amazon限定ブランド]CCL い・ろ・は・すラベルレス 2LPET ×8本[Amazon限定ブランド] キリン LAKURASHI アルカリイオンの水 PET (2L×9本)

[Amazonブランド]Happy Belly 天然水 岐阜・養老 500ml×24本

そしてそのうち慣れるかな

 

とは言ってもまだDAKARA濃縮缶3個とリンゴジュース2Lがあるのでそれを先に飲もう