トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

docomoが圏外になると思ったら住所変更していないせいだった。

先月の途中からずっとdocomoが圏外。アンテナが立ってない。

その時はdocomoの方はギガを使いきっててpovoの常時低速でも変わらないからあまり気にしてなかったけど、11月になってギガ復活しても変わらず。

しかも電話ができない!!ちょっと電話しないといけない用事があったので困る〜〜

flash-agt.com

 

確認したこと

・家以外でも圏外か

・iPhoneのインターネット設定で主回線docomoはオンにしている。

・docomoもQTモバイルも障害は起きてない

・スマホ再起動

・sim差し直し

・apn再ダウンロード

・会社のdocomoのiPhoneは電波たってる。povoもたってる。

これの切り分けから端末かQTnetの契約の問題とわかった。

 

iPhoneを色々見てて明らかにおかしいのは設定>一般>情報の主回線のネットワークが使用できませんになっていること。ここをググってもよくわからなかったけど



ちなみに通話もできない

faq.qtmobile.jp

simは抜き差しだけじゃなくて布で拭かないといけないのか。

 

色々やってて思い出したけど、先月QTモバイルから何回も電話来てたのを全部無視してたんだ・・・

それのせいでは・・・

支払いがうまくいってないのかと思って登録していたクレカを見たけど違う。

 

結局QTモバイルのお問合せに電話したら、住所変更をしていなかったせいだった!そのせいで停止させられていたらしい。

その電話で住所変更をして、その夜にもう一度電話がかかって住所確認が取れたとのことで再開した!

 

マイページにもアプリにもメールにも何も来ないのか〜

電話は営業かと思って無視しちゃった;;今度から電話はちゃんと取ろう。

なんで今になって住所が違うことで問題になったんだろう〜。

ハガキが今までは届いていたけど、途中から実家には届かないように設定したんだっけ・・・

ちなみに電話対応は、電話がすぐつながったし、なんかフレンドリーで対応も早くてよかった。