トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

結婚式に初めて参加した。

初めての結婚式参加が無事終わった。

いろいろなことに感銘を受けた

直前の準備

3ヶ月前ぐらいからいろいろ準備した

bibinbaday.hatenadiary.jp

bibinbaday.hatenadiary.jp

結婚式の日は東京に泊まって翌日東京観光するので荷物が多い。

そういう荷物を入れるためのバッグを買った。

リュック以外の大きいバッグが、入社直後の研修の時とかに使ってた黒いバッグしかない。せっかくなので自分好みの白い同じようなバッグを買った

めっちゃいろいろ探した。最終的にITSDEMOで買った。白くてポケットなどいっぱいあって量も入るものって意外とないね〜

store.world.co.jp

でもこれにもレンタルする靴とかバッグが入りきらなくて、プラスで紙袋とか必要そうだったからルールを調べたら、クロークに預ける荷物は普段使いのものでいいって書いてた。リュックでよかったじゃん!
www.petal-woman.jp

せっかく買ったのでこの白いバッグ+ロペピクニックの袋でホテルに行った

あと直前にやったこととして眉毛のお手入れもしたけど、別の記事に書こう〜

 

前々日にレンタルのドレスも来てピッタリ!着やすいしかわいいしサイズもいい。試着してなかったけど最高

当日の朝にはいつもの美容院でヘアセットもしてもらった。なんかすごいことになった。5500円

行く

ドレスの上から黒いスカートとチェックのシャツ、春コートを着て電車で移動。靴もレンタルしたものは会場でしか履いちゃいけないらしいので、私物でいく。履こうと思ってたちょっとおしゃれなブーツが汚れてることに気づいて、全然履いてなかったパンプスに急遽変更した。

ちょうど1年前に買った靴だ

bibinbaday.hatenadiary.jp

着替え

福岡から来たママたちと合流してホテルで着替え。

着替える部屋がちゃんとあった。あんまり広くないけど鏡がいっぱいある場所。区切りとかはないので知らない人の隣で着替えた。

その後クロークで荷物を預ける。

手元のバッグにいろいろ入れた。メイク直し道具も入れたけど一度も使わなかった。ゼリー飲料は喉が渇くのでいいセレクトだったと思うけど、結局飲まなかった。

振り返って必要だったのはスマホと鏡とハンカチ。鏡入れ忘れた・・・

親族顔合わせ〜挙式

控室で待つ。誰もいない。桜の飲み物が出てきた。これ以降披露宴まで2時間何も飲む機会がなかった。

親族が集まって、親族顔合わせと記念撮影。ここで初めて新郎新婦にお会いする。

もっとお話しとかするのかと思ったらかなり形式的な親族紹介。ホテルの人が仕切っていくしシステム化されてた。

そういえば、控え室を出る時隣で別の組が披露宴をやってたけど、ケーキ入党の時にレオちゃんの曲が流れてた!!すご〜い

空と青

空と青

  • 家入レオ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(はてなブログのiTunes商品紹介使ったら曲の冒頭流せるんだ・・・)

 

そのあと挙式。チャペル!なんかすごかった・・・ドラマで見るようなもろもろ。キスとかもあるの・・・

あとご友人の方々がめっちゃいる。70人ぐらいいた・・・なんでそんなにご友人がいるんだ。住む世界が違う・・・ここらへんからずっと異世界感があった

www.petal-woman.jp

テラスに出てフラワーシャワー。その後また友人、親族など分けて新郎新婦と記念撮影

そのあと披露宴会場前で受付。ここで初めてご祝儀とか渡すんだね〜

披露宴

すごい広い会場だった。

料理ごとに外側からフォークとナイフを使っていく。という知識だけで普通に乗り切れた

おしゃれな料理も全部美味しかった

パンがめちゃくちゃ美味しかった

 

ママが、「結婚式が全部こんなんだと思うなよ」って言ってた。多分ホテル的にも規模的にも最上級の結婚式なんだろうな〜

おなかいっぱい

披露宴はムービー、乾杯の挨拶、ケーキ入刀、お色直し、友人からのエピソードトーク、両親へのお手紙など。隙間に各自新郎新婦のもとに行って写真を撮る

ご両親へのお手紙で泣いた

 

すごい円満で順調で最高の結婚式だった。

最初で最後かもしれないけど、参加できてよかった。

ただ、私の人生との差をいちじるしく感じた。