トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

カリンバ買ったので弾いていく

新しい目に優しい趣味の一つとしてカリンバを購入してみた!

bibinbaday.hatenadiary.jp

午後休を取って行こうとしていた横浜が、雨とか人身事故のせいで行けなくなったので代わりに届いていたカリンバを開けていく

チューニング

とりあえず適当に鳴らしてみても、真ん中の方は綺麗な響きだけど端っこはビーンって感じで響いてない。

youtu.be

冊子を見たが怪しい日本語だし、具体的にどうしたらいいなど何も書いてなかった・・・

とりあえずチューニングする必要があるっぽい。

ググって一番上に出てきた記事を見たが何を言っているのかわからなかった。なんかチューニングの仕方によって音階を変えれるらしい。

www.shimamura.co.jp

もう少し初心者向けのものがあるだろうと思ってYoutubeのほうをみた。

www.youtube.com

B調とC調のカリンバがあるらしい。普通はC。Amazonのページ見たらCって書いてた

17鍵

動画も最初よくわからなかったけど、要は一つずつ鳴らして、チューニングアプリで聞かせて、鍵盤に書いてあるアルファベットよりアプリの赤い線が右側だったら上を叩いて、左側だったら下を叩いて、真ん中に合わせていくらしい

KeyTunerというアプリがおすすめされていた。

細かく合わすのがめんどくさかったのでとりあえず目的のアルファベット近くになるように最低限調整した。

なんか3つ先のアルファベットになっているキーもあった。

ドレミファソラシドの順番で鳴らして行って、自分の中で違和感がなければOKにした。

youtu.be

↑のアプリは一瞬しか鳴らした音に振れなくてちょっと使いにくい。

Tuner Liteというやつは最後に鳴らした音のアルファベットがしばらく残る

 

端っこがならない問題

チューニングしても端っこが響かないのは変わらなかった。

ググった

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

穴が空いているボックスタイプと、空いていないソリッドタイプの二つ種類あって、ボックスタイプは端っこがならないものらしい><

 

しかもソリッドタイプの方が音が小さくてマンションで使いやすいらしい

ぴえん;;

はじめにもっと調べておいたら良かったかな・・・

 

ソリッド型も別に高いわけじゃない。しかもこの商品はチューニング済みらしい。日本語も怪しくなさそう。こっちにしたらよかった

弾く

↑のチューニング動画で知ったが、ちゃんとドレミファソラシドに対応しているらしい。動画と同じように付属の緑のシールを使って書いてみた。

あとついでに商品に入っていた[C 1]の透明シールも上に貼ってみた。なんに使うのかよくわからないけど、これ最初に貼っておけばチューニングで上の方を叩くときにどこを叩くか見失わなくて良さそう。

 

これでカエルの歌とか簡単なものならすぐ弾ける!

そのあとYoutubeにあったドレミ音符付きのカントリーロードをみながら練習。

www.youtube.com

割と引けて満足。

youtu.be

少しずつ慣れてきた気がする。

 

youもこちらの動画を見ながら少しだけ弾いた

楽譜

あと怪しくてちゃんと見ていなかった商品についてきた冊子も見た。ハッピバースデーが和音付きで楽譜になってた。この楽譜、追いずらい

www.youtube.com

赤い線をつけたらいいんだ!って思ってつけたけど上の方にあっても視界に入らなかった

あとこういうタイプの楽譜もあった。怪しい日本語の冊子にあったから日本の曲になっているのかな?AIに解読してほしい



ネットには個人でカリンバの楽譜を売っている人もいた。普通に五線譜だ〜

mucome.net

本。目に優しくするという目的では本で楽譜を買うのはいいかも

いろいろなまとめ

masakauduki.net

最後に

袋が付属しているのは良かった!

心の赴くままに適当に鳴らしている時が一番音が綺麗な気がする

あとは音が他の部屋に届いているかがちょっと心配・・・とりあえず夜は触らなければいいかな。

少しずつ触っていこうかな〜〜飽きそうだな〜