トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

【北海道旅行】札幌2日目 〜頭大仏、ロイス、モエレ沼〜

bibinbaday.hatenadiary.jp

ホテル続き

音や気温に悩まされることなくよく寝れた。

5階の共用キッチンで朝ごはん。泊まってる人多そうだったけど意外と共用部分は人いない。

セコマのヨーグルト

朝早起きして暇だからちょこざっぷあるかなって調べたら意外とあった。でも歩いて行くにはちょっと時間なかった

1階のカフェ。普段は普通のお客さんが入っている。朝は宿泊客だけキーで入れるみたい。おしゃれ〜

ここでバスまで時間つぶし

頭大仏

Casaに載っていた頭大仏を見に南の方へ。

hokkaido-child.com

土日は地下鉄が520円で乗り放題になる。3回乗ると元がとれるらしい

南北線の一番南へ。生ぬるい

真駒内駅に到着

ここからバスで頭大仏へ。1時間に1本

おお〜モアイ像

頭大仏の頭見えた!

10:00〜15:00

www.takinoreien.com

ここは一面ラベンダー。もう終わったらしい

手水

300円ぐらい協力金を入れる

一面水で向こう側へどうやっていくかわからなかったけど、左右に通路があった。

ちょうど集団の観光客が帰って私一人!

おお〜

すごい

うろ覚えだけど、普通の大仏をいい感じに見せるにはどうしたらいいか安藤忠雄に相談して、囲むことになったみたいなことを雑誌に書いてた。

曇ってきちゃった。ちなみになんとも言えない気温。風は涼しいけどずっと外を歩いていると暑い。汗だくだく

ママと電話してたら結構時間が経って、頭大仏を見る時間5分ぐらいしかなかった;;

ちょうどバスの時間。この左右見渡しても横断歩道がないとこを渡るのこわい。

このあと本当は近くの芸術の森に行こうかと思ってたけど、外を歩くのは流石に暑いし雨も降りそうだからやめた。

9:45~17:00

また札幌まで戻った。11時ぐらい?思いの外早く終わった。もう今日の予定何も考えてない。

ロイズタウン

Twitterで見つけた。8/4にオープンしたばっかりらしい

10:00~17:00(最終入場は15:00まで)

www.royce.com

ここにいくことにした。本当は3日目に行こうと思ってた。

新琴似駅

ここからJR〜

新しい無人のロイズタウン駅に着いた

無料のシャトルバスもある

めっちゃ近い。2分ぐらいで着く。歩いたら7分

あつい〜〜

ロイズタウンは食事施設がない。ソフトクリームはある。トイレの前のベンチで食べたら大学時代を思い出した

今日どこいくか考えてたんだけど、ちょうど札幌競馬場で札幌記念をしてる。GIIなのに何故かTwitterが盛り上がってた。北海道大学の横にある。行こうと思えば全然いける。結局行かなかったけど

ロイスタウンのトイレいいね!新しい施設は楽しい

1200円ぐらいのチケットをネットで事前に購入

カカオの栽培

チョコレート

なんかデジタルのが色々。こういうのってどういう会社が作るんだろう?そういう専門の会社があるのかな?楽しそう

日曜日だからか稼働してなかった

カカオ豆の分け方

動いたらチョコレートが混ざる部屋

これわかりやすい

工場エリア終わり

そう言えばそもそもロイスのチョコレートあんまりよく知らないけどこの並々は見たことある気がする。

別のエリアへ

型に入れる

混ぜる

ポテチになる

これは自分の動きに連動していないのかあんまりだった

ミニゲームみたいなのがいっぱいあった

このエリアのどこかでチョコレートが食べれるってパンフレットに書いてたのに見当たらなかった。

パッケージ

ジュークボックス

おもしろい〜

絵画とかもあった

このクリスマスの絵は見たことある気がする

人身事故

次に近くのモエレ沼公園に行こうとロイスタウン駅に戻ったらなんと人身事故でこの路線が完全に止まってた;;近くにバスもないし、タクシーアプリも範囲外

ロイスタウン駅は冷房がない・・・ガラスの建物の中はクソ暑いから外で電車の状況待ってたけど、それも暑い。全然動く気配ないし熱中症なりそう;;

GoogleMapでここの地名を調べて、地名+タクシーでググって出てきたタクシー会社で一番駅から近い営業所の会社に電話したら7分ぐらいできた!

電話したのが2番目だったから7分後で済んだけど、3番目に電話してた人は30分後って言われてた・・・判断の速さが大事なんだな〜

モエレ沼まで近いので直接言ってもらうことにした。バスガデテル近くの駅まででもよかったけど、乗り換えとかも考えてもこれでよかったかな。

っていうかGoogleMapでタクシーアプリへのリンクが出てくるのに範囲外なのわかりにくい〜〜

3000円ぐらいでモエレ沼の近くまで来れた。

モエレ沼

moerenumapark.jp

人いない。

水で子供が遊んでた

ピラミッドと山見えた!

おお〜

当然の如く冷房もないし、ガラスで暑さもこもっててマジで暑い

外でミストが床から出てきた。誰もはしゃいでない

中の2階で展示してたのを見た。

あと3階にもイサムノグチの展示があったらしいけどいくの忘れてた。

外に出てから思い出した。バスまで時間が微妙なので戻らなかった。

臨時バス停は暖かい季節はずっとある

コカコーラの歩いたらスタンプもらえるやつでたまった引換券で飲み物買った。塩レモンいろはす。想像通りの味

人身事故は私がタクシーを呼んでから40分後ぐらいに復活したみたい。タクシー乗ってよかった❤️

サッポロファクトリー

札幌駅方面へバスで帰る途中にサッポロファクトリーがあったので降りた

おお〜またガラスだ。冬にいいんだろうな

ここで昼食兼夕ご飯!

自分で好きなネタを頼んで海鮮丼にできるお店。適当に頼んで2000円だった

甘エビが美味しかった。全部食べれた!

ホテル

無料朝食あり!館内着あり、コインランドリーなし><

www.hotel-unwind.com

15000円ぐらいしたホテル。

中に入ったら壁と二つのドアがあって、右はトイレで左はお風呂で???ってなったら目の前の壁が横に開いて中に入れた

カプセルホテルに泊まったあとだと個室のありがたみが沁みる

広い〜でもことりっぷでみた時はもっとウッド調だと思ったけどウッド要素ここしかない。

付属のスマホもあっていいね。なんもアプリ入ってないただの普通のスマホ。ちょうどスマホの電池残量が死にかけてたからありがたい

ばるみゅーだのオーブンがある!これでパン焼こうと思ってたのに結局焼くの忘れてた;;家にオーブンないから使ってみたかったのに;;

館内着は上下分かれてる。水も冷蔵庫にあってさすが15000円のホテル。

屋上のバーにも宿泊者はドリンク無料でくつろげる。

バーだけどリンゴジュースとかも頼めた

おしゃれ〜

この写真めっちゃ良くない?

夜もオシャレだろうけど、夜は一般のお客さんも来るらしい。17:00~18:30がホテルの人のみ

ちなみにホテルの近くにめっちゃ大量にコンビニがある。セコマ3つあるし、セコマ本社もあるし、イートイン付きのセコマもあった

夜の街へ

本当は夜は藻岩さんから夜景を見ようと思ってたけど、めっちゃ霧が出てて夜景が見えなさそう。

市電に初乗車!路面電車ってどの県でも狭くて人多いよな〜

でもICカード使えるし、近くの地下鉄に乗り換えたらなんか安くなる。

昨日行った水族館が入っているビルのSonyに行く!昨日は閉まってた

Sonyの店舗って天神にはあるけど東京で見たことない。

銀座にあるんだ

www.sony.jp

色々カメラ見るの楽しい

一眼レフが重いから最近は旅行に持って行ってない。小さいのが欲しいって言ったらおすすめを教えてくれた。

今値段調べたら19マンもする・・・

pur.store.sony.jp

機材見るの楽しい〜〜

テレビ塔

のぼった

遠くは霞んでるけど夜景なのであんまり関係ない〜観覧車なんてあるんだ

狭かった。まあだいたいタワーは狭いよね。

これもたれかかってよかったんだ

一人で降りる

雪ミクグッズ

ここでシマエナガのクリアファイル買った!冬になったらこれ飾る〜

札幌は雪が降るから地下街が発達している。

ホテルにドニチカ切符置いてきて、帰りお金払うことになっちゃった;;

ホテル

セコマの本社

ホテルに戻った。

近くの天然温泉に行こうかと思ったけど疲れすぎててホテルの部屋のお風呂に入った。風呂は普通の古いやつだった

ドライヤーサロニアの白だ!!買うか迷ってるやつ。写真での見た目はいいんだけど、実物はなんかそこまで強く惹かれないんだよな・・・

円山動物園でちょうどゾウが生まれたらしい!円山動物園はなんかすごいいスタッフで動物との距離が近くていいらしい。行くか迷う

2万歩〜

3日目に続く