
トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系のブログになる予定。

けもフレコラボ!福岡市動物園行ってきた。

けものフレンズコラボをやっている福岡市動物園に行ってきました。

www.kemono-mzf.com

コラボコーナー

売店にグッズが売ってあります。

f:id:bibinbaleo:20170518203616p:plain

HPに載っているグッズ以外にも熊本動物園のクッキーやキタキツネのケロリン桶、自由帳などもありました。書き下ろしの絵柄はあまり好みではないので、ポストカード3枚買いました。

一枚150円。押しキャラと可愛すぎた博士の絵柄を買いました。他のも可愛くてかなり迷った。でも28番(乾杯のシーン)を買う人は誰もいないと思う。マジでなんで入れたんだ。

5/23からはTシャツやバッグも販売するんですね・・・動物園行った後に発表されて辛かった。

f:id:bibinbaleo:20170518210034p:plain

ドリンクはアイスティーとアイスコーヒーがベースで、どっちもあまり好きじゃないけどせっかくだからアイスティー飲もうと思ったら、サーバルちゃんはタピオカ入りで、他のもなんか変わったやつが入ってて好き嫌い多すぎる私には難しかったです。

検索から。公式サイトにドリンクの内容書いて欲しい。

あと800円するからね。好きじゃない飲み物にそこまで出せない。しかも特典のコースターの絵柄あんまり好みではない。

動物!

もちろん動物も見ましたよ。

コツメカワウソ

f:id:bibinbaleo:20170518203539p:plainf:id:bibinbaleo:20170518203455p:plain

f:id:bibinbaleo:20170518203531p:plainf:id:bibinbaleo:20170518203504p:plain

フルボルトペンギン

f:id:bibinbaleo:20170518203513p:plain

f:id:bibinbaleo:20170518214006p:plain

フクロウ

f:id:bibinbaleo:20170518203523p:plain

ワシミミズクf:id:bibinbaleo:20170518203603p:plain

チーター?

f:id:bibinbaleo:20170518203547p:plain

ライオン

f:id:bibinbaleo:20170518203557p:plain

f:id:bibinbaleo:20170518214032p:plain

レッサーパンダ

f:id:bibinbaleo:20170518203624p:plain

f:id:bibinbaleo:20170518203631p:plain

動物がよく撮れました!平日の朝だったので保育園児と数名のフレンズ以外ほとんどいなくてゆっくりできました。植物園もバラが綺麗だったよ。

f:id:bibinbaleo:20170518214106p:plain

f:id:bibinbaleo:20170518214114p:plain

f:id:bibinbaleo:20170518214124p:plain

ツイフィールを書いたよ!

なんとなく書いてみました。

twpf.jp

以下内容です。

 

以下の理由のためフォロー非推奨です。
・基本見る専
・いろんなジャンルをカバーしている
・裏垢なので表で呟けない愚痴を呟く
ファボはいっぱい送るので、許してください。

2X歳の学生です。
好きなアニメは「おそ松さん」「けものフレンズ」「Free!」の3つです。
好きなアーティストは家入レオ。武道館行きました。同じ出身地です。

CG・情報系の人間で、AR/VR/ライティング・レンダリングが好きで、モデリングやプログラミングはできるようになりたいけど全然できません。
言語的にはC,C#,pythonらへんです。できないけど。
最近は、けもフレきっかけでMMDを動かすことにはまっています。
Mac民なのでnanoemやUnityで動かしてます。
動画は年に一本は作ろうとしてます。
ニコニコアカウント:http://www.nicovideo.jp/user/37400095

はてなブロガーです。上のジャンルにに加え、気になったツールやサービスを片っ端から紹介してます。
超ミーハー&新しい物好きです。同じ意味か
技術系ブログ:http://bibinbaleo.hatenablog.com/
日常系ブログ:http://bibinbaday.hatenadiary.jp/

まったく呟かないけど、消滅都市しています。
あと写真撮影が趣味です。PIXTAに売ってるので買ってください。
https://creator.pixta.jp/@bibinba
あと一人旅をよくします。旅行記つけてるのでよろしければ読んで見てください。
http://4travel.jp/traveler/bibinba/

 

タグとかもつけてみました。皆さんも書いてみては?簡単でしたよ。

twpf.jp

あとニコニコのプロフィールページもhtmlスクリプトがあることに気づいたので貼ってみます。

f:id:bibinbaleo:20170524212504p:plain

ブログ貼付のiframeでこんな感じ

<a>タグだと文字だけ。

bibinbaさんのプロフィール

はてな機能でリンクを貼ると表示されない

www.nicovideo.jp

けもフレVR動画2本アップしました。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

いっぱいコメントもらえて嬉しいですね。そしてViveいいね。動画では伝わらないけどVRで見てると本当に臨場感あって、私今ジャパリカフェにいる・・・!ってなるんですよ。最初感動して泣きそうだった。

 

でも作るのすごい時間かかる。難しいことはやってないんだけど、細部まで見えるから色々微調整したくなるし、登場人物が多いとそれだけやる作業が増える。でも楽しいからいいけどね。

 

もっとインタラクティブ性をあげたいけど、めんどくさいな〜やりたいことがあったらそれに向けて勉強する感じになりそう。

 

他の方のけもフレVR動画を見ながらアイデアが降りてくるのを待とう。

家入レオ武道館行ってきた&オタク東京観光

2017/4/30にあった「家入レオ 5th Anniversary Live at 日本武道館」に九州から1泊2日で参戦してきました。

www.jvcmusic.co.jp

せっかく東京に行くので、オタクらしい観光もしてきました。

おそ松さん×サンリオキャラクターズカフェ 十四松まつり

横浜にあるポムポムプリンカフェで、おそ松さんコラボ(十四松祭り)があっていたので行きました。羽田から横浜は意外に近いのですね。

pompom.createrestaurants.com

10時から開店なのですが、9時半すぎぐらいについて、店に入れるまで30分ぐらい並んでいました。私にしては頑張った!

でも待つかいはあります!

f:id:bibinbaleo:20170501212209j:plain

キャタクターの字見るの好き。あとこの折り紙の飾りは各キャラの個性を出しているらしいです。もっとちゃんと見れば良かった。

店内本当に可愛くて、しかも意外と広くてゆっくりできます。

f:id:bibinbaleo:20170501212250j:plain

料理はシチューを頼みました。本当はおそ松兄さんのりんごのやつが良かったのですが、頼んだキャラのポストカードをもらえるので、十四松にしました。

f:id:bibinbaleo:20170501212216j:plain

味は普通に美味しいと思うのですが、朝早いのもあり重くて食べ切れませんでした。

ごめんなさい

武道館周辺

その後横浜から武道館のある九段下まで一気に行きました。

武道館

f:id:bibinbaleo:20170501212425j:plain

12時からグッズ販売開始なのですが、すごい人・・・

並ぶの嫌いなので諦めました。ちゃんと通販で買っておけば良かった。

家入 レオ | 研音公式ショップK‐SHOP

ちなみに層がバラバラですごいですね。まさに老若男女でした。

靖国神社

ホテルのチェックイン時刻まで時間を潰すべく近くにある靖国神社に行きました。

広くて緑が綺麗でした。ここでスマホをいじったりしながら1時間ぐらいは潰しました。

f:id:bibinbaleo:20170501212442j:plain

その後昭和館に行って、無料のポスター展を見ました。

www.showakan.go.jp

ホテル・神保町

ホテルは京王プレッソイン九段下という武道館からすぐ近くのホテルです。かなり早めに予約したら、5800円で泊まれました。しかもみんな無料朝食付きです。

www.presso-inn.com

2時にチェックインできるプランだった気がして、2時にホテルに行ったけど3時からですって言われたので、隣の駅の神保町に行きました。ちなみに適当に都営線に乗ったら、メトロの方が安かったということに気づきました。東京怖い。

f:id:bibinbaleo:20170501212453j:plain

神保町は本の街です。ちゃんと古本屋が並んでいて感動しました。

また明治大学もありました。

f:id:bibinbaleo:20170501212507j:plain

すごい高いこの建物に全てが収まっているみたいです。自由に入れるスペースから、中のラウンジが見えてそこにイケメンがいました。さすが明治。

あと「はなまるうどん」も見かけました。昔おそ松さんとコラボしていた店だ!ミニサイズが安くてすごいな〜って思った。福岡にはほとんどないのでもっとできてほしいです。

www.hanamaruudon.com

3時にホテルに戻ってチェックインした後は、4時半開場、5時半開演なので4時半までホテルで寝て、いなり寿司ひとつ食べて武道館へ行きました。

ライブ

武道館は相変わらず人が多かったです。グッズ空いてたら買おうかなと思ってましたが、開演に間に合わない可能性があるとのことだったので、また諦めました。

人の波に沿って中に入ったのが5時10分ぐらい。

席は2階の南東の前から6番目ぐらいでした。

感想

先に残念だったことを言っておくと、斜め後ろのおっさんが唾飛ばしてお大声で喋ること。しかもレオちゃんが静かに歌っている時にそいつも周りに聞こえる声で歌うこと。歓声はライブだから許すにしても、品はなかったし、何よりやっぱり本当に歌われるの腹たって切れそうでした。最初の登場のシーンや最後のアカペラのLast Songのアカペラのシーンもそいつの声聞こえてああああああああああああああああああああ

後これは私が悪いのですが、レオちゃん顔見えませんでした。後少し、視力があったら・・・・。ライブって目が逢う瞬間が本当に幸せなのに、それを感じられなくてツラピッピ。ただスクリーンがあったのでスクリーン越しにはちゃんと見えましたよ。たまにエフェクトがかかってライブDVD見てるみたいだった。

では、良かったところ。

レオちゃんの全てが最高でした。特にデビュー当時の黒い部分を表した尖った歌がたくさん聞けて本当に良かったです。アンコールのリンダがたまりません。みんなレオちゃんの変化をわかってるからこそ、受け入れられるというか、ん〜言葉で言いにくいけど、この武道館で「生きてるやつが多すぎるんだ、この場所に〜」っていう歌詞を歌うの最高じゃないですか?ゾクゾクしました。

ここからは箇条書きで

・赤いワンピースとズボンとひとつ結びの衣装も良かったです!スカートより好き。生き生きしてる感じが。

・アンコールの出てくるまでの時間が長くて心配になりました。倒れてるんじゃないかって。コールが共鳴しながら変化していくの面白かったです。

・席の座ったり立ったりが、個人個人でできて良かったです。昔福岡のライブに行った時は、周りを伺いながら座りたくても座れない感じだったのですが、今回は私の周りの人が割と座ることが多くて、私も自分のペースで楽しめました。

・相変わらずレオちゃんは声帯からCD音源(いい意味)で、すごいな〜っておもいました。あんなに全力疾走しながら歌えるもんなの?ジムでめっちゃ鍛えてるんだろうな〜

・でもやっぱり生の舞台なので、アレンジや、少しつまるところや、ミスするところをみるとより楽しめます!みんなで歌うのも楽しかったです。ただ観客が歌うところは歌詞は全部表示して欲しかったかな〜PartyGirlとか。多分歌詞があったらもっと声出てたと思う。

なんかだらだらと書いてしまいましたが、本当に最高でした。盛り上がるの苦手なのですが、今回はノリノリで楽しめました。

wowowでもやるらしいですね。私は加入していないのでDVDかな〜ライブDVD買ったことないのですが今回のは買いたいです。

家入レオ 5th Anniversary Live at 日本武道館|音楽|WOWOW

帰りはグッズ空いていたのでラバーバンド買いました。

f:id:bibinbaleo:20170501224805j:plain

今度ライブに行く時はちゃんと事前にペンライト買います。(戒め)

帰って疲れ果てて寝ました。ホテル近くでよかった。

追記:プロによるレポ

プロの語彙力すごい。そしてI promise youはアルバムに入ってたのか。

entertainmentstation.jp

私はお辞儀が好き

okmusic.jp

本人

ameblo.jp

2日目池袋

シネマサンシャイン

朝早くから池袋の映画館でFree!見てきました。

tm.iwatobi-sc.com

f:id:bibinbaleo:20170501224928j:plain

たまたま1日だったので1100円!ラッキー

f:id:bibinbaleo:20170501224916j:plain

写真撮影できる時間もあります。

予想以上に新作シーンが多くて感動しました。ショタ最高。高校生も最高。はるかやばい。

本当は新宿ピカデリーで見たかったのですが、時間が合いませんでした。すごい綺麗なんでしょ?いつか絶対行くから。潰れないでね。

アニメイト東急ハンズニコニコ本社

 映画で泣いた後、すぐ近くのアニメイト池袋店に行きました。

www.animate.co.jp

8階建くらいで、すごい大きい。トトロとかの商品まであって本店の余裕を見せつけられました。でもけもフレの商品がどこにもなかった・・・。Free!もなかった。

その後東急ハンズに寄ったら、一階にコナンのコーナーがあった。

f:id:bibinbaleo:20170501212019j:plain

コナンと球団のコラボグッズもあったのに、ホークスなかった。

ニコニコ本社

その後ニコニコ本社に行きました。

nicohonsha.jp

けもフレコラボをやっているのですが、当然のごとく入れなくて、外から見るだけです。

f:id:bibinbaleo:20170501212028j:plain

モニターが4つくらいあって、全部一話を流してました。

f:id:bibinbaleo:20170501212035j:plain

落書きは見るだけ。

パルコ

最後に、パルコで昼ごはん。

チョコパフェ食べました。

ikebukuro.parco.jp

f:id:bibinbaleo:20170501212043j:plain

昼時に、パフェひとつしか頼まなかったせいか、食べ終えた瞬間グラスとか全部下げられて早く出て行けって言われました。言われてないけど。

羽田空港

東京に行くのはもう6回目ぐらいなのですが、初めて羽田空港への電車を間違えました。京急蒲田駅まで行けたのはいいのですが、そこから横浜方面の電車に乗ってしまいました。

金沢文庫と書かれた黄色い電車が目の前にきて、これでいいのかな〜って迷っていると、エアポート急行って言っていたし、飛行機のマークもあったので乗ったら違いました。怒

だいたい金沢文庫ってなんだよ、コラボするのはいいけどちゃんと行き先表示しろよってその時は怒っていたのですが、後で調べたらちゃんとそんな駅があるんですね。

www.keikyu.co.jp

まあ余裕を持って行動していたので、飛行機は余裕でした。目の前に来た電車に焦って乗るのやめたい。

終わり

ブログでは文句ばかり書いていますが、アニメもレオちゃんも全体的に最高でした。良さって言葉で表すの難しいですね。趣味のために生きていきたい。

レオちゃんはファーストアルバムの頃から追いかけています。最初の頃はファンクラブに入っていたのですが、途中で飽きてやめちゃって・・・。でも今回改めてレオちゃんの良さを実感しました。いつか近くで見て見たい、握手とかしたい。

まねきねこに一人で行ったよ!安い

www.karaokemanekineko.jp

カラオケのまねきねこに初めて行って来ました。

平日の午前中。

結論から言うと、すごい安かったです。

たまたま室料30分50円でドリンクバー無料のキャンペーン時期に行ったため、

入会金216円+1時間半の室料(54×3=)162円で378

入会金なかったら本当に162円だったのでしょうか?やばくない?

ドリンクバーにはソフトクリームもあったので、食べました。美味しかったです。

あとはカルピスとあったかいお茶を飲みました。

部屋も普通。

一人だと高いっていう噂を聞いていたし、実際高い時期や場所もあるみたいですが私が行った時は本当に運が良かったのか、めっちゃ安かったです。

キャンペーンが終わる前にまた行きたい。

むしろキャンペーンが終わったらおいくらなのか知りたい。

追記2017/5/25

また行きました。キャンペーンは終わっているはずなのだが、一時間でドリンクバー付き108円だった。

ソフトクリームは別料金100円がかかるみたいだけど

また HPにはお一人様料金25円って書いてたけどレシートには載ってなかったし、料金にも含まれてないですよね。

またいこう

朝うた

朝うたという30分10円のキャンペーンはワンドリンクを有料オーダーしないといけないみたいですね。ドリンクが何円なのか知りませんが、ドリンクバーの方が安そう。

Macに貼ったステッカーをメラニンスポンジを使って剥がした!

MacbookAirに2年前ぐらいに貼ったステッカーがダサいので剥がしました。

大変でしたが、結果的にピッカピカになりました。

サビ落しスプレー、消しゴム、メラニンスポンジなど色々なものを使って落としました。

サビ落しスプレー

mac シール 剥がす」で検索すると一番最初に出てくるのは、ライターのオイルを使った剥がし方ですが、持ってなかったので、3番目に出てくるサビ落しスプレーを使って剥がしました。

sashihara.jp

自転車のサビ落し用に持っていたやつ。

f:id:bibinbaleo:20170421092905j:plain

その前にビニール生地のところは爪で剥がしておきました。

まずスヌーピーにスプレーをまぶして、爪でゴシゴシやったらある程度落ちました。まあ一つにつき10分以上かかりましたが。

f:id:bibinbaleo:20170421092953j:plain

消しゴム

残った部分は消しゴムでゴシゴシしたら、スヌーピーの方は綺麗に落ちました。

f:id:bibinbaleo:20170421093107j:plain

しかしふなっしーの方は、大惨事に。なんかクリームみたいになってべたべたにゅるにゅるになってしまいました。

f:id:bibinbaleo:20170421093137j:plain

メラニンスポンジ

とりあえず一晩おいて乾かそうと思いましたが、翌日見ても特に変化はなく、ぬるぬるでした。

f:id:bibinbaleo:20170421093402j:plain

メラニンスポンジを使ってゴシゴシしました。

f:id:bibinbaleo:20170421093452j:plain

綺麗に取れました!スポンジはボロボロになっています。

f:id:bibinbaleo:20170421093817j:plain

少し濡らした方が取れやすい気もする。

完成!

ピッカピカになりました!

f:id:bibinbaleo:20170421094123j:plain

もう安易にステッカーは貼らないぞ!貼るとしたら剥がしやすいって書いているやつにする。

昔のサイトとかを消去したので供養

高校生の頃に、3つのサイトを持っていたり、いくつかのサービスに登録していたのですが、いつの間にか飽きて放置していたのを思い出して、消去や非公開にしたのでここで供養します。

メインHP

FC2にホームページ作ってました。最初はhtmlで書いてたんですが、fc2の勝手にhtmlに変換してくれるエディタ?が便利で、結局そっちばかり使って作っていました。主にflashで作った脱出ゲームとか謎のボタンとかを載せてましたね。

トップページのフラッシュは割と力作でした。

f:id:bibinbaleo:20170419190911p:plain

これが脱出ゲーム。文字化けしています。

f:id:bibinbaleo:20170419190909p:plain

大学入った当初も若干触ってたみたい。(記憶がない)

f:id:bibinbaleo:20170419190902p:plain

一番お気に入りがこれ。

f:id:bibinbaleo:20170419190907p:plain

windowsの動画の再生ボタン?か何かを再現したやつ。paraflaのベクタツールで作りました。

f:id:bibinbaleo:20170419190908p:plain

割と再現度高い。

せっかくなので画像やファイルはダウンロードしておいてから、消去&サービス解除

f:id:bibinbaleo:20170419190900p:plain

fc2小説

中二病&黒歴史の小説がたくさん上がっていました。ほとんど途中で飽きて完結していないっていうね。

その中でも表紙だけ頑張っているやつがあったので供養。

f:id:bibinbaleo:20170419192542p:plain

完結しているやつ以外非公開にした。

ブログ×4

色々なブログサイトを試したいという思いから

fc2ブログ→日常系

excite→カレンダー

seesaa→写真&カメラ紹介(別々のブログ)

と4つもブログを作っていました。

色々なサービスに登録したがるのは今も変わらずですね。

日常系ブログは読み返すのが面白かったので非公開にして残しておきました。

他の3つは全然投稿してなかったので完全削除しました。

f:id:bibinbaleo:20170419190917p:plain

カレンダーは昔毎月作ってたやつですね。いつの間にか作らなくなった。

カメラ紹介は唯一コメントがついたブログなので、いつかこのブログでまたやりたいかも?

写真部

写真を投稿できるサービスです。高校時代によく投稿していました。

で、久々にアクセスすると・・・

f:id:bibinbaleo:20170419195608p:plain

え〜無くなるの!いやギリギリで知れて良かったです。

どうせ投稿した写真も見れなくなるらしいので放置。

というか追加でお別れの写真も投稿してきました。

下のは高校生の時に撮った写真です。綺麗に撮れてますね。色々な面で今よりも高校生の時の方が優秀でした。

f:id:bibinbaleo:20170419195720p:plain

最後に

今投稿してるニコニコとかこのブログとかもいつか黒歴史になりそうですね!

まあいいや

ちなみに大学に入ってから作った写真用サイトがあります。wixで作りました。

http://leotabito.wixsite.com/bibinba

やっぱ今ホームページ作るとしたらwixですよね。htmlわからないもん。

このサイトは更新は全然してないけど生きてはいます。

あとpixtaに9枚写真を登録しています。全く売れてませんが。 

creator.pixta.jp

よろしくお願いします。