トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

一眼レフのお手入れした

汚れ

一眼レフのレンズが汚れてきた。

写真撮ると汚れが見える。下の写真の右上とか

f:id:bibinbaleo:20200408213205p:plain

お掃除セット

実家に置いていた、お掃除セット送ってもらった。

f:id:bibinbaleo:20200409205405p:plain

これは確か、レンズを買った時に無料でついてきたもの。

Amazonでもお手入れセット売ってる。

わたしの記憶が正しければ、クリーナー液をLENSTISSUEに付けてレンズを拭けば良かったはず・・・

f:id:bibinbaleo:20200409205510p:plain

多分あってる

↓みたいなぺったんぺったんのペンもあるんだ!知らなかった〜欲しいけど高いな。

レンズの掃除

こちらのサイトを参考にやっていきます。

www.rere.jp

まあブロワーでふーってして、レンズクリーナー液をつけてペーパーで拭くだけだけど。

f:id:bibinbaleo:20200409205635p:plain

レンズの後ろ側は拭かずに、ブロワーだけ。

後ろの形ってレンズによって全然違うんだね。

f:id:bibinbaleo:20200409205643p:plain

f:id:bibinbaleo:20200409205652p:plain

後ろレンズにホコリあるかと思ったけどなさそう。

f:id:bibinbaleo:20200409205648p:plain

レンズにホコリがないなら、カメラ本体側の素子かと思ったけど、みた感じなかった・・・

あのゴミはどこのなんだろう?

本体のディスプレイは昔からよくわからない汚れがある。

f:id:bibinbaleo:20200409205657p:plain

取れない。空気泡みたい。

 全体的に綺麗になったのかよく分からない。

 

保管

実家では防湿庫で保管してた。

でもこっちの家に持ってきてない。

今普通に洋服入れている収納ケースの中のカメラバッグインナーケースに入れている

f:id:bibinbaleo:20200409211051p:plain

その中に100均で買ったカメラ用カビ除け入れてるけど、もう1年ぐらい経ちそう。

 

ドライボックスというの買ったほうがいいかな?密閉されているらしい。

お日様

一眼レフは、湿り気・カビが大敵なので、外に出てお日様に当てるのが良いって昔どこかで聞いた。

なので旅行で一眼レフ持ち出すときは、一眼レフのためにもなってるしウキウキ〜って感じだった。

あってるかは分からない。

最後に

KindleUnlimitedに一眼レフの本めっちゃある