トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

100均一でスマホ用偏光レンズ買った!!!新発売

キャンドゥの偏光レンズ

お仕事でスマホ用広角レンズが必要になるかもしれないと思って、100均一見に行ったらなんと!!偏光レンズがあったよ!!!!!Cando

f:id:bibinbaleo:20200715212032p:plain
ええーーー

 

昔スマホ用広角フィルタは買ったけど、偏光フィルタって!!!

一眼でも持ってないよ!!

 めっちゃ興奮して即買った。

 

最近出たっぽいね。

rocketnews24.com

回したら光の反射の感じが変わる。

撮影してみた

とりあえず身近なもので撮ったらこんな感じ。

お皿の反射が違う

f:id:bibinbaleo:20200715212037p:plain

スマホへの映り込み具合が変わる

f:id:bibinbaleo:20200715212047p:plain

時計の明るさと葉っぱの端のひかり方

f:id:bibinbaleo:20200715212043p:plain

レンズなし

f:id:bibinbaleo:20200715212040p:plain 

本当は青空をとったらすごく青くなったりするんだろうけど、ずっと曇りだよー

偏光フィルター

大学一年生の時の物理か何かの授業で、偏光フィルターを使ってレポート書くみたいなのがあった時以来に偏光フィルター使った。

フォトグラメトリとかでも、地面や光沢物の反射を抑えるために使うといいって言われているよね。

 昔買うか検討してたや

bibinbaleo.hatenablog.com

最後に

早くお天気の中、外行って撮りたいー

それで良かったら1眼レフ用のも買ってみようかな?

shasha.kitamura.jp

1眼レフ用だと5000円ぐらいする。