トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

お香やった

 前回、線香の匂いを嗅ぐにはどうしたらいいか調べた結果、お香を買えばいいということになったので買ってきました。

www.tomasheep.info

お香本体は無印の白檀。390円

www.muji.com

お香立ても買った。190円

www.muji.com

裏返すとコーン型もおける

f:id:bibinbaleo:20200715214447p:plain

お皿も売ってたけど高かったから100均一で買った。

f:id:bibinbaleo:20200715214451p:plain

ライターは避難用バッグに入れてたカラフルなのを最初使ったけど、部屋に置きたくなかったので、100均一で白い小さなチャッカマンみたいな形のを買った。

f:id:bibinbaleo:20200715214501p:plain

付けるとこんな感じ!

f:id:bibinbaleo:20200715214507p:plain

火の付け方

炎の先端の方にお香をつけるのがコツ。

お香に火をつけるときは、お香立てや香炉に立ててからではなく、手に持ってつけてください。
炎の先端がお香の先に当たるようにするとつきやすいですよ。渦巻き型は、渦の内側まで延焼しないように気をつけてください!

実は多い質問!?~お香の火のつけ方~【動画あり】 | 香源 名古屋本店

そのあと手で仰いで線香についた炎を消す。

私たちの代って線香に火をつける経験している人ってどれくらいの割合なんだろう?

うちはおじいちゃん家行く度にやってたからわかるけど。

ヤニと灰

結構最後まで立ったままで、最後の方にバラバラになった。

f:id:bibinbaleo:20200715214456p:plain

黄色いのはヤニ?

ヤニといえば、お香でもタバコと同じように部屋の壁が黄色くなったり匂いがついたりするらしい。

換気しながらしよ〜

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

燃えかすはどうしたらいいんだろう。

realestate.yahoo.co.jp

すぐにゴミ箱に突っ込むのは危ないかー

水に濡らしたほうがいいのかな?

最後に

久しぶりに火を扱ったし線香もつけたなー

いい匂いだけど、いろいろ大変だから今のがなくなったらやめるかな・・・