トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

平塚・みなとみらいへお出かけ

retripで知った横浜赤レンガのプラネタリウム

良さそう!

曇りのおかげで気温が低い日があったので、午後休取って行くことにする!

前行ったイマーシブミュージアムみたいにいつでも入っていいのかと思ったら、「各開演時間の15分前に受付開始、5 分前開場、上演中の途中入場不可」というちゃんとしたやつだった。

www.yokohama-akarenga.jp

人気らしいから一応事前にチケット購入しておく。当日の朝9時までしか買えないらしいし、現地にチケットがあるのかよくわからない

 

・・・と思ったら人身事故と雷のせいで電車が止まっていけなくなった。1500円;;

そのリベンジを天気のいい土曜日にした

平塚へ

その前によくおちらしさんにチラシが入っている平塚美術館へ行く

横浜よりもっと左。鎌倉よりもっと左

品川から東海道本線でいける。グリーン車で行こうと思ったら、埋まっててその隣の車両も人がいっぱいで見送った。端っこの方は空いてるみたいだったので、次の電車の端っこの車両に乗った。座れた

いい天気

平塚に着いた。めっちゃ大きい!

囲碁の街らしい。こんな大きな街なのか〜

バスもいっぱいあった。バスで美術館へ

美術館入り口という駅名だったからすぐ目の前かと思ったけど200m歩いた

平塚市美術館

 

ダンボールの展示がメイン

壁の裏にいた

人少なくて静かでとてもいい

ずっと活動しているのに作家の卵と言わておこな作品

蜘蛛とかえる

すごい

こんな大きな作品を作るのすごい

もう一つの展示も見た。

綺麗で静かでいい美術館〜

これ、段ボール紙片を羽の形にして、この鳥の翼を作ろうっていうコーナーだけどほとんど誰も羽の形にちぎってなかった

ここから歩いて8分のららぽーとへ行く。

博物館の近くのミスト

日陰は結構涼しかった。32度だし風が吹いているし意外と快適。海が近いのは関係あるのかな?

 

日向は暑い〜〜

ららぽーと

このららぽーとはどこかに旅行に行った時に泊まったホテルでみたテレビに出てた。

リニューアルしたばかりらしい。

まずフードコートで親子丼!おいしい。夏限定の炙った鳥。ぼっち席は結構空いてて良かった。

マイクラのストア。めっちゃ広い。でも前ガチャガチャで見たクリーパーの小さい立体のやつは売ってなかった。あれが欲しいのに〜

この日の格好がすごいダサいことが気になっていたので、服を買った。

店頭のマネキンで気になって試着した後に、めっちゃギャルな店員さんばっかりなことに気づいて、場違いだったか気になったが、HP見た限り別に普通な感じだな・・・

fun-funky.shop-pro.jp

でもこの服のおかげでいい感じになってこの後周りの目を気にせずに楽しめて良かった。

やさしいギャル

またバスで駅へ

みなとみらい

同じく東海道線で横浜まで行って、みなとみらい線?でみなとみらいへ。

ポケモン

さまよってマークイズへ。

マークイズおしゃれ。初めて来たのかな〜

色々新鮮だったから初めて来たのかと思ったけど、3年前にマークイズに来てたらしい。

bibinbaday.hatenadiary.jp

向かい側の横浜美術館に行ってる。ちなみに今は工事中だった。

 

今回マークイズに来た目的は、ママから前教えてもらったディスプレイモニタの多い喫茶店

HPをみたとき広いのかと思って空いてるだろうと思ったら、モニタがある席5席ぐらいしかないし、全部埋まってた。

うわ〜ここで時間潰そうと思ったのに〜

しょうがないので赤レンガ倉庫の方に向かう。これが例の観覧車か〜

その近くにあったイオン系のショッピングモール。どんだけ横浜はショッピングモールがあるんだ。

ハワイアン

真ん中のフードコードは人がギッチギチでいっぱいで、その奥の席の少ないハワイアンなフードコートも埋まってたけど、その一番奥にあるハワイアンなレストランの席は空いてた!

ここでチキンを食べた。普通に美味しかった。パイナップル久々に食べたな〜

赤レンガ倉庫

赤レンガへ倉庫へ。18時からの回を予約していて、今17:40ぐらい。赤煉瓦内もいくつか店があるはず

外国人がいっぱい。

でも思ったほど人いなくてなんかのどかでいいね

本日のメインイベントに入場!

プラネタリウムアート。フラッシュ叩いちゃダメだけど撮影はOK

前面と左右の面に映像がプロジェクトされてる

星の中に包まれてぼーっとできる

意外とちゃんとスマホで写真撮れてるな

途中からとある地面に月とか地球とか出てきてみんなそこへ集まる

星の説明とかはない。ナレーションはある

すごい特別な感じはなかったが、プラネタリウムの投影を浴びる体験は初めてで良かった。ぼーっとできる

外でタイのイベントをやってた

ロープウェイで帰る

近くに万葉の湯の温泉があるからそこでゆっくりしてから帰っても良かったけど、各地で花火大会をやってるから、混雑に巻き込まれたら嫌だな〜と思って早めに帰ることにした。

これマジで早く帰って良かった。なんか夜東海道線で大変な事故があったらしいし

ハワイアンなショッピングモールの外観。フードコート以外あんまり見てなかったけどなんか面白い店あったのかな〜

横浜エアキャビンに乗る

1000円と高いから乗るか迷ったけど、なんか流れで乗っちゃった。

反射して綺麗に景色撮れない

屋形船みたいなのがある

なんかすごいホテル

ロープウェイに乗らなかったらこの歩道を歩けばいい。そっちもそっちで雰囲気ありそうだし、今度は歩きたいな

もっと日が沈んでから見た方が綺麗そう

終わり。そんなに感動はなかった

最後に

20000歩歩いた。

去年も夏は物件探しのために横浜にいっぱい行ったな〜

暑い日でも屋内メインだったらお出かけできる〜