トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

レジゴー使ってみた!【モバイルセルフレジ】

レジゴー

初めて行ったイオンに面白そうなものがあった!

f:id:bibinbaleo:20220123223909p:plain

www.regigo.jp

買い物しながらバーコードをスキャンして、最後はお支払いだけ。セルフレジにすら並ぶ必要がない!

これはセルフレジ・無人店舗好きとしては試さねば!!って思ったけど、これを見つけたのが買い物終わったあとで、1秒でも早く帰りたかったのでこの日は試していない

 

スマホ単体を貸し出してるだけかと思ったけど、Twitterでレジゴーで調べたらカートについてるらしい。近くにそんなカート見かけなかったし、レジゴー専用レジもみてないな〜

っていうかカートを絶対使わないといけないのかな?普段カート使って買い物しないからやだな〜

kakakumag.com

使った!

今日、別のイオンに行って試した!

 

専用カートは専用レジ付近にあった。端末の側にはなかった

f:id:bibinbaleo:20220129201408j:plain

カートは使わなくても良さそうだったけど、せっかくなので使ってみた。

 

買い物してるとレジゴーを使っている人結構いた〜子供がスキャンしてる様子も見たし、一人客でカートも使わずに使ってる人もいた

 

スキャンするときはスキャンボタンを押したら下の画面になってスキャン。

f:id:bibinbaleo:20220129201417j:plain

商品のバーコードが光で光ってうまく読み取れないことは多いので結構ストレスだった・・・

お買い物した金額がわかるのはいいね!

f:id:bibinbaleo:20220129201426j:plain

 

そしてレジゴー専用レジでQRコードを読み込んで、普通のセルフレジと同じ感じで支払い。レジゴー専用レジがいっぱいあってびっくりした。ちょっとした実証実験ではなく本格的に普及させる気なんだな〜と思った。

f:id:bibinbaleo:20220129201434j:plain

そのあともう一度別の出口にある端末にQRコードをかざして終わりだった。

最後のはどういう意味があったんだろう。

感想

感想としては、私は普通のセルフレジの方がいいかも?

光でスキャンがしにくいしそれを毎回買い物中に立ち止まってやるのが大変。

リュック派の人間は結局移し替える手間があるし〜

 

マイカゴとかカゴにかけるバッグとかも使ってOKなので、たくさん買う人には移し替える手間がなくて良さそう!

あとイオンのセルフレジは西友と違って、重さを検知してカバンに入れたか監視してくるので、カバン動かしたりしてエラーになってうまくいかなくなるストレスがあったけど、この方式だとそれがないのもいいかも。この点に関してはイオンも早く西友方式にしてくれれば済むのだけれど

 

あと並ばなくていいって書いてる人もいるけど、それはレジゴー専用レジの数によるからな〜Twitterみてたらレジゴーが並んでたからセルフレジや有人レジの方が早かったとか書いてる人がいた。そこが売りではなさそう。

kokuhaku.love

いやでもスキャンは不要だから、セルフレジや有人レジよりも一つの会計にかかる時間は少なくなるはずなのか〜

最後に

買い物しながら現在の金額がわかる感じは、私が人生で初めて行った無人レジ?の「トライアル」のスタイルに近そう

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bibinbaleo/20180426/20180426141612.png

bibinbaday.hatenadiary.jp

トライアルはプリペイドカードに入会しないといけないけど、レジゴーは登録不要でできるのいいね。自分のスマホでもできるし

 

一応レジゴー専用レジがあって店員さんもみてるからズル防止になってるのかな?

セルフレジってズルされる損害よりも人件費減ることのメリットが大きいからやってるのかな〜

okagekk.com