トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

疲れない体へetc3

KindleUnlimitedで「いつも機嫌がいい人の小さな習慣」「精神科医が見つけた三つの幸福」を読んだ

 

その中にも疲れない体系の話が載ってた。&その他習慣にしていきたいことメモ

朝自分の健康と向き合う

朝起きたら布団の中でCTスキャンのように自分の体やだるさ、睡眠を観察する

100点満点で自己評価

マインドフル朝散歩

今にフォーカスして気づく

鳥の音

ポジティブ日記・感謝日記・親切日記

寝る前15分は記憶のゴールデンタイム

いいことを思い出す

 

他にも同じように親切日記、感謝日記を書くというのもあった。

感謝日記を書くと免疫力が上がり健康になるって。感謝日記は週に1回でいい

ポジティブ

・葉っぱが落ちて黄色い絨毯になって綺麗だった

・机の向きを変えるという大仕事をした

・久々にママと電話した

・外出せず家でダラダラできた。

感謝

・インフラ、宅配などに感謝

・割と新しい試みをいつもしているイオンに感謝(ロボットが店内を宣伝しながら動き回ってた)

親切

・ダイソーでカゴがグチャっとなってるのを直した。店員さんにありがとうございますって言われた

お金に感謝

お金を使う時感謝するとお金持ちになるって

応援する人を持つ

いつも機嫌がいい人の小さな習慣

誰かを応援するといいって

サッカー選手のファンになるなど。

今特にいないから作るのもいいな〜。レオちゃんぐらいかな

試合とかに応援に出かけれると楽しそう。

 

スポーツ系で推しができたことないからスポーツがいいな〜

せっかくだから西武の選手応援するとか?ドーム近いし

activel.jp

はい

 

 

能動的娯楽

Youtube見るとかゲームするとかは集中力下がり、自己成長につながらないって

読書、ボードゲーム、楽器など能動的娯楽がいい

食事

かぼちゃ・ブロッコリー

冷奴

 

家族の健康に気を使う

自分が幸せで健康でも家族が病気になったら大変

健康診断の結果を見せてもらう。ちゃんと実家に帰る

穏やかに話す

アンガーマネジメントとしても有効

ゆっくり話す、声のトーン、音量を上げない

絶対、いつも、かならずと断定しない

穏やかな雰囲気のタレントを真似するといいって書いてた。だれがいいかな〜

不運に見舞われた時にその人の進化が問われる。これぐらいで済んでよかったと言える人は、気持ちを切り替えてぐんぐん前に進んでいく

 

姿勢・腹式呼吸を意識する方法探す

bibinbaday.hatenadiary.jp

腹式呼吸は夜寝る時だけでいいって

www.godhand.biz

姿勢は、姿勢が悪いとアラームが出るやつあったよな〜PCのカメラで常にチェックされるやつ

www.lifehacker.jp

横からじゃないといけないのかな〜

sakidori.co