トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

節電してみた

節電しろとのことなのでしてみた。

実際に試すと色々発見があって良いね

暖房

ヒートテック2枚+冬のパジャマを来てたら基本的には大丈夫だった。でもだんだんそこはかとなく暖房をつけたくなってきた。

防災バッグを見直してたら期限が切れたカイロが出てきたの手はそれ使った。

足先がどうしようもなく寒い。一応もこもこ靴下はいたけど、冬はいつもこれを使ってたから足先の寒さに慣れてない〜〜

bibinbaday.hatenadiary.jp

こういうのがあればいいのかな〜?

足用のカイロが家にあったのでそれを使った〜暖かい

 

夜20時に暖房つけたzzz

工場止まってピークは下がるみたいなこと何処かに書いてた気がしたので。

20度以下

ポータブル電源

停電してから使おうかと思ったけどよく考えたら、節電している今こそ使うべきなのでは??と思って18時ごろから取り出して使った

デスクのライトとメインのモニターをさしてる!どれくらい使ってるかもわかるからいいね。これは200Wまで使えるモデルなので全然余裕〜

f:id:bibinbaleo:20220322195506j:plain

実践で使ったの初めて!

照明

外が曇ってたので昼間は照明つけた。つけなくても見えるけどなんか心が曇る・・・

 

夕方ぐらいからは、平時でも20時になったらやっている、シーリングライトを消してデスクにあるUSBの照明をポータブルライトでつけた。

平時からやってると安心感あって良いね。

f:id:bibinbaleo:20220322195802j:plain

実はその前に3coinsで買ったUSBのおしゃれライトも光量がすごいからこれで部屋全体を照らしてたんだけどなんか落ち着かなかった。明るさはいいんだけどね〜

f:id:bibinbaleo:20220322195458j:plain

3coinsのライトは4W

f:id:bibinbaleo:20220322195515j:plain

あと玄関・キッチンのライトもいつもは自動点灯だけど、オフにしてみた。そしてランタンとかそのほかのライトで照らして作業してみた。

f:id:bibinbaleo:20220322195523j:plain

ランタンの光量が物足りない・・・これタダでもらったやつだしもっと明るいの買おうかな〜

f:id:bibinbaleo:20220322200153j:plain

ポチった。キャビヘイも使ってた気がする

暖色があるものにしようと思ってたのに忘れてた・・・明るさはいい感じ。十分ではないけど

f:id:bibinbaleo:20220323204906j:plain

bibinbaday.hatenadiary.jp

料理

電子レンジとケトルを使わない料理・・・

電子レンジとケトルで私の料理はできているので選択肢が少ない;;

ご飯も電気で炊くし〜

炊飯器を使わないお米の炊き方も色々あるみたいだからやろうかと思ったけど面倒だったのでお米はパス

lineblog.me

おでんを鍋で茹でたものをメインにした。

あと冷凍ほうれん草を自然乾燥させて+シーチキン

f:id:bibinbaleo:20220322204054p:plain

お湯

初めて鍋で水を沸かしてみた!うまくカップに注げるか不安だったけど大丈夫だった〜

f:id:bibinbaleo:20220322204007j:plain

魔法瓶に入れてたら温度が保つのか気になったので、一旦ケトルを経由させて保温できる水筒に入れてみた。

f:id:bibinbaleo:20220322204015j:plain

3時間後ぐらいに開いたけどまだ湯気が出るぐらいにはあったかかった!

特に食べたいものがあるわけではなかったのでペットボトルに入れて湯たんぽにしてみた。直で触ったら熱いぐらい

f:id:bibinbaleo:20220323204708j:plain

暖かいの専用じゃないけど大丈夫かな?縮むらしい

xn--u9j0md1592aqmt715c.net

50度なら耐えられるって書いてた。熱めの温泉ぐらいだよね・・・多分それくらいの温度な気がするから大丈夫でしょう。

でも今度ホット用のペットボトル見かけたら買おう〜湯たんぽ買ったほうがいいかな?

これかわいい。湯たんぽって使ったことないけど

その他

洗濯機は回したかったので回したけど浴室乾燥機は自粛した。

玄関付近にぶら下げてたものはすぐ渇いてたけど、浴室にかけたものは全然渇いてない〜

 

あとトイレの便座も切った。冷たい><初めてここ操作した

f:id:bibinbaleo:20220323204812p:plain

空気清浄機もオフにした〜

豆知識

www.itmedia.co.jp

www.osakagas.co.jp

 

最後に

節電っていうか停電時シミュレート

PCは命なので使い続けた。

慣れないことを色々すると事故りそうでこわい。やっぱり平時に色々体験しておくべきだな〜

 

今度鍋でご飯炊くのはやってみよう!停電した状態でもコンロって使えるのかな?

コンロ自体は単2電池で動いてるっぽいからいける気がする。換気扇は使えないのか〜

窓が近くにないからドアを開けて換気するしかないのかな・・・

home.tokyo-gas.co.jp

 

停電はガチャ