トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

体凝ってますね〜って言われたい【猫背矯正】

整体とかマッサージというのを受けたことがないから受けてみたい。

体固まってますね〜って言われたい。

猫背

家の近くの整骨院は、ディスプレイには姿勢改善!って書いてたから猫背直せるんだ〜と思ってHPみたけど、姿勢改善なんて文字はなかった;;

腰痛とか保健適用できるような怪我の治療とか、悪いところを治す系のことしか書いてない

猫背直すのは大っぴらにはかけないことなのか??

 

猫背以外どこかに痛みがあるとこはないしな〜

www.doctor-map.info

整骨院、接骨院、整体、マッサージ

整骨院、接骨院、整体、マッサージいろいろあるな・・・

www.smile-39.com

整骨院、接骨院は同じ。国家資格ある

www.ai-medical.co.jp

整骨院、接骨院が安心そうだけど、単純な姿勢改善の治療はあんまりやってない?

ほねごりは前調べた時も見たな〜

honegori-group.com

Twitterで調べたら強引な営業される系だった

twitter.com

行った!

近所の猫背プランがある整骨院に行った。値段は3000円って書いてたけど、実際は初診料1500+もみ2000円+猫背矯正3000円で6500円かかった;;

2回目も多分5000円かかる。

 

最初に写真を撮った。こんな感じだった

f:id:bibinbaleo:20220305224942p:plain

筋肉が弱すぎて上半身を支えれてなくてバランスを取るために頭が前に出てるみたいなこと言ってた気がする。

腹筋と背筋を鍛えよう!って言われた

もみもみ初めて。一部がめっちゃ痛かった。マッサージって感じ〜〜

特にスッキリはしなかった。凝ってますね〜とも言われなかった。

BeforeAfterの写真見たけど特に変わってなかった。クマと同じで猫背も中学ごろからの長い付き合いだからすぐに変わるなんて思ってないよ;o;

 

運動をしたら2週間に1回ぐらいくると治りますよ!って言ってた。

 

家でする運動メモ

腰押し付け

仰向けで寝っ転がって、腰をぎゅーって地面につける

足上げ

仰向けで寝寝っ転がって両足を自力で上げる。10回。地面につけずに10回上げれるようになると正常

4つんばいで腰上げ下げ

4つんばいになって、腰からあげて下げて〜下げる時は顔を前に出す

 

深呼吸

大きな深呼吸を1日5回ぐらいする

猫背→ピーん

座った状態で骨盤を後ろに出して姿勢を悪くする

その状態からピーん!って姿勢をよくする

足のストレッチ

具体的にどうしたらいいかわからないけど、よく学校でやっていたような地面に座って片膝を曲げて状態を曲げるとか?

あと片足を垂直に上げるのがすごい痛かったので、ここをほぐすと良さそう。

f:id:bibinbaleo:20220412210354j:plain

4つんばい

4つんばいになる。膝は骨盤の下まっすぐ。腹筋を使って腰?は上へ

片足を後ろへ。このときバランスを取るために上げた足と逆側に体を逸らしがちだがそこを真っ直ぐする。(これが効く)これを10秒ぐらいキープ

f:id:bibinbaleo:20220305225440p:plain

あげた足を内側に引いてまた伸ばす

 

次に片方の腕をまっすぐ伸ばして上げ下げ(めっちゃきつい)

f:id:bibinbaleo:20220305225825p:plain

足の時と同じように腕も体の下に肘を曲げて畳んで伸ばすをする

何回するって言ってたか忘れた!

座った状態で

2回目行ったら新しいの教えてくれた。

座った状態で片足ずつ膝を上に上げる。そのとき状態を後ろに倒さないようにする。

f:id:bibinbaleo:20220319193351p:plain

片足ずつ5回〜10回ぐらい上げ下げする。

これを気づいた時にやる。

座りっぱなしの人が使わない筋肉を使える。

 

あと足先を上下にすると血行が良くなるって

最後に

施術した人が若い人でめっちゃ話した。Questも布教しておいた

あとBeatSaberで剣を振る時、腕を大きく後ろから振りかぶると背筋の運動になりますよって言ってたのでやってみた。Expert+だとそんなことをしている余裕はないけど、テンポが遅い時はできた。

頑張って猫背治すぞ!

そういえばくまのサロンに通ってることを親に言ったら、「別にクマは気にならないけどね〜」って言われた;;

猫背が直る方が見た目に影響ありそう。