トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

いざゆけ鎌倉!

鎌倉旅行ちゃんとしたことがないことに気づいた

今週末は最高気温30度ぐらいなので旅行できそう!

ーーここまで夏の下書きーー

 

夏は結局暑すぎて行かなかった。

 

会社のカレンダーの仕事納めは30日だったけど、取らないといけない某休暇のために28,29を休みにした。でも特に予定もない・・・どこも人多いしホテル高い・・・

そうだ今こそ鎌倉に行こう!一応平日だし、紅葉も終わったし、人もある程度少ないのでは〜

割とノープラン。この記事見て行きたい場所をGoogleMapで印をつけて適当に効率良さそうに回っていく。

travel.rakuten.co.jp

円覚寺

6時おきで9時に北鎌倉着

南へ下っていく。

500円!最近お金がかかるようになったっぽい?

www.engakuji.or.jp

広い

流石に9時だから人少なかった

冠つけた仏像だった。

かわいい

もっと奥の方まで敷地がありそうだったけど、仏像を見てから引き返した。

マンホール

明月院

trip-kamakura.com

明月院へ向かう道。まだ紅葉があった〜

こちらも500円

細かく道が入り組んでいる。ここは紫陽花が有名だから、この道沿いにいっぱい紫陽花があるんだろうな〜

ウサギのいない兎小屋

SNSでよく見るあの部屋!こんな感じであるんだ

刀剣乱舞の背景みたい

ちなみにこの部屋、パンフレットには載ってなかった。推してはいないのかな

石の上で育つ紅葉

 

掃除中で進めない竹

一人や二人客が何人かいたけど、まだ少ない

建長寺

建長寺へ歩く

黒い看板のTimes駐車場

ついた。ここも500円

www.kenchoji.com

大きな木

ここは他と比べて広い。二つ建物があった

窓が可愛い

スーツさんがYoutubeで触れてた鐘だ。

今パンフレット見て気づいたけど、奥の方に庭園あったのか・・・

ちゃんとその場でパンフレット見ないとダメだな〜

鶴岡八幡宮

またまた歩く。

裏側みたいなところから入った。ここは無料で入れる!

仏像は撮影ダメ

人が増え出した。

若宮大路

鶴岡八幡宮の前の大きな参道。お店がいっぱい

www.trip-kamakura.com

ここの歩行者信号、めっちゃ変わるの早い;;

英国アンティーク博物館BAM鎌倉

1300円。予約もできたらしいけど当日券で入れた。

隈研吾

GoogleMapでみつけた。今年の秋にできたばかりらしい〜

最初に解説の映像を見て上へ上がっていく。

別途、自分のスマホで解説動画を見ながら展示を見ることもできる。WiFi付き。

2階

今家で動画見てる。やっぱり解説があった方がおもしろいな

3階はホームズ!!

BAKER STREETの看板?は本物らしい

単行本の初版

目玉

医療器具っぽい

絵の具

ホームズいてびっくりした!

実験器具

バイオリン

VR!シャーロックホームズの映画で見たことあるような内容な・・・

ビクトリア女王の略

plaza.rakuten.co.jp

寝室。ベッド小さいなと思ったけど、当時の人は身長が小さかったらしい

トイレ

4階

隈研吾が作った茶室

窓を掛け軸に見立てている。八幡宮が見える

美水でお昼

kamakuramisui.com

11時ちょい前。近くにすごい行列があったからこの店のものかと思ったけど違った

うどん鍋!海老天付き。これで1100円なのでいい感じ〜

美味しかった!入った時は人ほとんどいなかったのに、5分ぐらいで満席になった!びっくり〜観光地って感じ

 

若宮大路を再び。鳩サブレの店、GoogleMapだと休みになってたけど、年末だからか営業してた!グッズとか売ってた

有料トイレ

今回の鎌倉旅で一番感動した場所

有料のトイレ!!初めて!!

100円玉を入れるとゲートが開く

誰もいなかったので写真撮った〜

パウダールームも広い。人が本当に誰もいなくて静かなので、鎌倉の喧騒に疲れた身に染みる・・・

これ逆に100円でやっていけるのだろうか?

外には観光案内タブレットもあった

床がガラス張りになって土が見えて驚いた

杉本寺

東の方へ歩く。20分ぐらい

黒い郵便局

ついた。300円

sugimotodera.com

紅葉!

人がめっちゃ少なくていい。

苔むした階段が名物っぽいけど、冬だからかそんなでもなかった

登れないんだね

水の底に影が落ちて面白かった

そばの階段で上まで行く

癒される。今回回ったお寺の中で一番好き。

報国寺

houkokuji.or.jp

隣にある竹の庭のみ300円

あんまり日傘していない時間帯だったからそうでもなかった・・・

う〜ん

ここからバスで鎌倉駅まで戻る。10分遅れで来た。

鎌倉の大仏

鎌倉駅からさらにバスで鎌倉の大仏へ!

300円。

遠くから見ると思ってたより小さい

ひといっぱい。ありがたみを感じない〜

外国の方がいっぱい

大仏だけあったけどお寺とかないのかな?見まわした時にはわからなかったけど、奥の方に何かあったらしい。

右側にも御朱印やお守りを売っている場所あったのか。気づかなかった。大仏が大きいからなのか・・・?

 

ピカチュウと!今回はpovoの24時間使い放題を契約したので、いろいろな位置ゲーを試してみた。別で記事を書く〜

ピカチュウ可愛すぎる。

近くのお土産屋さん

長谷寺

400円。今までのお寺がどこも現金オンリーだったのに対して、最後の最後にこちらはQRコードでも電子マネーでもなんでもOKな自動券売機!ハイテク!

www.hasedera.jp

別途料金で観音ミュージアムがある

海が見える場所!

初めて海見た〜

かがむ

この時点で14:16。思ってたより早いペースでいっぱい見終わった。

近くの鎌倉文学館には行こうと思ってたけど、年末は展示物入れ替えのためしまってた;;

他にも行くお寺や観光施設の候補はあったけど疲れたので帰ることにした。

 

5時間で8つも見て回ったのか〜意外と見れるな〜

時間的にはあと3時間ぐらいは見れるだろうし、割と寺院巡りだけなら体力が持てば日帰りで主要なものは観れるのかもしれない。体力持つ人いるのか分からないけど。

 

おまけ

持ってきたペットボトルのお茶が飲み終わったので長谷寺で捨てて、長谷駅で買おうと思ったら無料の給水スタンドがあった〜おい〜ペットボトルもう捨てちゃったよ;;

駅に給水スタンドあるの初めて見た。すごいな

 

湘南新宿ラインで一気に新宿へ〜楽〜

 

新宿に最近できた凄そうな横丁

うわ〜なんじゃこりゃ〜なんかすごいディープな雰囲気だった・・・とても私には無理だ

霜降りチューブで見て気になってた「ねぎし」で早めの夕食!

www.youtube.com

ねぎしって聞いたことあるけど、行ったことなかったから調べたら新宿に大量にある。サブナードにもあった。サブナードはよく通るのに気づかなかった〜

サブナードで食べた。16時なこともあって人少ない

赤タンと白タンが入ってるセットにした。1800円。全体的に高め〜

肉はなんかすごい焼けてて、美味しいかよく分からなかった・・・

とろろをご飯に食べてかけて、そこに肉も一緒に食べるのはめっちゃ美味しかった!

とろろは超絶久々に食べたし、ご飯にかけるのなんて初めてな気がするけどこんな感じなのか〜

勉強になった。

最近は餃子の王将にも初めて行ったし、行ったことのない飲食チェーン店に色々行ってみるのもいいかもな〜

最後に

想像よりはよかった!

まだVRChatで有名な銭洗弁天にも行ってないし、小町通りも行ってないので、また行こうかな〜

今日の人手って平日以上休日未満みたいな感じなのかな〜

冬が一番人少なそうだけど、やっぱりいい季節の鎌倉も見てみたいな

 

 

勉強

1192-diary.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

ホテル

鎌倉のことだから、どうでおしゃれなホテルあるでしょ

 

高かった

鎌倉青山/kamakuraseizan 宿泊予約【楽天トラベル】

ホテルメトロポリタン鎌倉はYoutubeの人も泊まってた。でも予約いっぱい

kamakura.metropolitan.jp

 

藤崎の方のビジネスホテルなら空いてたけど、迷った結果日帰りにした。日帰りでもいける範囲で泊まるならおしゃれなホテルがいいしね〜

フリーパス

使わなかった。江ノ電のバスのフリーパスあるけど、今回行ったエリアは他の会社のバスもあるしややこしい

www.odakyu-freepass.jp

www.trip-kamakura.com