トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

10月の平日、東京から車なしでほったらかし温泉とフルーツ温泉に日帰りで行って夜景も見る

下調べ

この記事に載っていた山梨の笛吹川フルーツ公園。夜景が綺麗で星も見えるらしい

rtrp.jp

山梨市駅から徒歩38分。

その山梨市駅までなんと1時間半で行けることが判明した。ちっか。

行きます。

fuefukigawafp.co.jp

温泉まである!神か!しかも2施設ある

www.puku-puku.com

ほったらかし温泉はさらに奥のほう

www.hottarakashi-onsen.com

 

ゆるキャンに出てる。昔見たしもう一度見返した。

www.yamanashi-kankou.jp

(って私どこか別の記事で書かなかったっけ・・・。このほったらかし温泉らへんに行く計画は半年前からずっと考えて機会をうかがっていたのだ。冬は人多そう、夏は暑くて無理とか言って)

アクセス

GoogleMapには出てこないけどバスもあった

www.city.yamanashi.yamanashi.jp

星を見るには帰りはもっと遅くなるからタクシー?

タクシーは2400円だって;;三人ぐらいで相乗りしたい;;

ameblo.jp

ホテル

一応ホテルもある。

www.fruitpark.jp

でも高級ホテルみたいで安くても26000円。朝食のみ

キャンプ場がいっぱいある。マットレス付きの小屋もあったけどきついよな・・・というか人気そう

hottarakashicamp.com

 

旅程

いろいろ悩んだ結果導き出した完璧な計画

XX→11:14甲府
11:20甲府→11:33美術館 11:30甲府→11:55美術館

美術館
12:58美術館→13:17甲府
20分ぐらい甲府駅前見る
13:52(13:23)甲府駅→14:06(13:36)山梨市
14:10~14:30山梨市駅からタクシーでほったらかしへ
14:30~15:15ほったらかし
15:15~15:30徒歩で下る
15:30~ホテルでパフェ1
16:00~17:00ぷくぷくでお風呂
17:00~夜景見る
17:25タクシー
山梨市駅17:58→立川19:42

かねがねこれ通りになった!天才かもしれない。

かいじ

仕事比較的暇だし、天気いいし水曜日に有給とってGo!!

前日の夜と当日の朝に詳細な予定を考えた

2週間ぶり2回目のあずさ・かいじ

中央線が20分ぐらい遅れてた。立川までは遅れてる前の前の前のやつぐらいに乗って事前の予定通りに着いたけど、肝心のかいじも遅れてた。三本ぐらい各駅停車を見送った後、結局11分遅れでかいじが来た

前回は進行方向向かって左側に座ったけど、日差しがきつかったので、今回は右側に座った。快適〜。平日なのに人はかなり多い。外国人多め。大月までは満席に近かった

途中で隣に人が座った;;赤い座席ってお金払わずに座っていいのかな?車掌さんが来る直前にどっかに立ち去って行ってた。足組んで靴の裏をこっちに向けてくる足の組み方されて嫌だった

みんな河口湖行きに乗り換えて人少ない。

いい天気

山梨県立美術館

全然巻き返したりはせず、きっちり11分遅れで甲府駅に着いた。

広い!栄えてる!

一本遅めのバスに乗る。それも割とギリギリ。1番乗り場だった。

時間通りにバスが来た。駅前の像

バスは普通のバス。ICカード使える。

時間的に美術館直通のバスではなかったのでちょっと歩く。ねこちゃん!!

美術館のある敷地

薔薇

高校生がいっぱいいた。いっぱいいるけど別に団体で美術館に来てるわけではなくバラバラと敷地内にいてどういう状況かよくわからなかった。美術館のお金も払ってたし。

 

前日まで美術館に行くつもりなかったけど、早起きできたしせっかくなので行こうかなと思って行った。ちょうどテルマエ展もやってて面白そうだった

www.art-museum.pref.yamanashi.jp

1000円

撮影OKのものが多い。ほりふか

写真だと黒潰れしてるけど、丸い目の穴があっておもしろかった

昔の人はお風呂に入る前に肌かき器で肌に塗っていたオイルを落としたらしい。この器具のどこでどう落とすんだろう

その時代のコインとか像の展示ばっかりで、よく考えたらテルマエ展といっても実際のお風呂があるわけじゃないよな〜って思ってたら再現だけどあった。

まあこれぐらいしかなかったけど。

途中で日本のお風呂の展示になった

おもしろい。男側だけ2階の休憩所に行く階段がある

花王のシャンプー。シャンプーの遷移おもしろい

テルマエロマエの映画、ちょろっとしか見てないから、阿部寛は日本人役かと思ってたけど、どうやらローマ人役らしい

ja.wikipedia.org

電車遅れの影響で美術館の滞在時間が30分短くなって1時間しかなかったので、常設展は見なかった。というかセットチケットを買わなかった。正直見る時間はあった。

ミレー推しらしい。

ちょこっと富士山

隣に博物館みたいなのもある

芸術の森と名付けられていていろいろ像がある

りんごとふじ

13:00のバスで駅へ戻った。

甲府駅前

長野の帰りに甲府駅を見た時、なんかおしゃれな建物があってすごく気になった。

今回甲府に寄った主な理由。

甲州夢小路という名前がついている

いろいろおしゃれなお店がある

鐘をボタンで鳴らせた

映えジェラート食べようとしたら店閉まってた。

閉まってる店多い・・・休日しかしないのかな?

お腹めっちゃ空いてるのに結局何も食べず退散

擬洋風建築。松本でも見た

無料で見学できる。

ほったらかし温泉

JRで4駅ぐらい隣の山梨市駅へ。220円

電車から富士山

電車の中で知ったけど、山梨県の県庁所在地って甲府らしい。

私学生の時に県庁所在地全部完璧に覚えたと思ってたけど、山梨の県庁所在地が甲府なの忘れてた・・・忘れてたというか思い出せない。県名と違う市のやつは全部覚えてるつもりだったのに。埼玉はさいたまだけどひらがなとか。

ショック。そして甲府が栄えている理由を知った。

そんな中山梨市駅に着いた。ここも建物は綺麗

なるほど〜

駅前に無事タクシーがいたので乗った。なんかちょうどほったらかし温泉からお呼びがかかったらしくて前のタクシーに乗り換えさせられた。タクシーラッキーだったね。

体感10分ぐらいで着いた。2310円。

タクシー会社の番号が書かれたティッシュをもらった。これも事前のリサーチ通り

あっちの湯かこっちの湯

あっちの湯の方が新しい。それぞれ900円かかる。

もっとほったらかされてる寂しい感じなのかと思ったけど、広いし人多いしちゃんとしているところ感あった。

サイコロで決めれる

あっちの湯にする。

女子トイレは窓の方にトイレが向いてる眺望ありトイレ!こんなトイレ初めて。

温泉は景色良くてよかった!こんなに見晴らしのいい温泉は初めて〜

人もそんなに多くないし、笠があって日除けもできた。傘被りながら温泉入るのも初めてだな〜

とても良き。虫も浮いてはいたけど、ぶんぶん飛んでたりとかはしなかった。

外気浴もできて気持ちい

 

上がって温玉上げ。

200円ぐらいで安い。

ちゃんととろとろ〜〜味もついてて美味しかった!

屋内の休憩所は人いない

みんな外のベンチに座ってる

AppleVisionProはパノラマ写真を見る機能?もあるみたいなので撮っておいた。

甲府駅からここまでスケジュール通り。

Hey!TAXI!!

バイクの駐車場。そういえば車の駐車場の写真撮ってなかったけど広いしめっちゃ泊まってた。でも車いっぱいでもそんなに温泉っていっぱいじゃないことあるよな〜。男湯の方が多いのと、従業員の分も結構あるからなのかな?

さて、歩いてフルーツ公園まで降りる。車とは別のちょっとショートカットの道がある。

坂について

ほったらかし温泉とフルーツ公園の間の坂が、車なし勢にとって予定の立てにくさの原因になっている。

とてもじゃないけど歩いて登るにはきつい。でもバスも走ってない。フルーツ公園まではバスが1日三本あるけど、この坂の区間はない。

しかもタクシーは距離が短いし駅から遠いので多分呼んでも、来てくれないか追加料金かかりそう。(事前に調べても情報がなかった)

そこでフルーツ公園とほったらかし温泉どっちも行きたい人は、体力とお金と時間とを天秤にかけてどう行くのがいいか悩むことになる。

下りは多分歩ける(実際楽勝だった)けど、夜の暗い中歩くの嫌だし

夜景も見たいとなると季節によっても日没の時間変わるし。まあ最終バス17時だから冬至近くの季節じゃないと帰りバスは選択肢なさそう。

などなどいろいろ考ええてめんどかった!!!!!

この地域のタクシーはまだアプリ対応してない。少なくともGoとDiDiはしてなかった

GOは甲府は最近対応したらしい。実際してた

帰り道の景色綺麗〜

ふじさん

レース場がある

タクシーがフルーツ公園とほったらかし温泉の間を走ってくれるかだけがわからなかったけど、行きのタクシーで聞いたらすごい曖昧な返答だった。「呼べはするけどXXXXX~~」みたいな。呼んでほしくないのか?

でも帰り別の会社のタクシーで聞いたら、「呼べるけど山梨市駅からの値段が追加されるよ」って明確に答えてくれた。

これがみんな知りたかった情報だろ!!!(深夜テンション)

公園の上の方

そんなこんなで着いた。まじでいい季節のくだりは楽だった。

温泉の入り口は何ヶ所かありそう

バス停あった。ここまでくるんだ。右上に写っている階段もぷくぷく温泉へつながっている

なんかお店屋さん。ここでもご飯とか葡萄のデザート食べれる。16時ごろ行ったら誰もいなかった。

おお!夜景スポットここなんだ!100円の足湯もあった

恋人の聖地

きれい〜

フルーツパーク富士屋ホテル

www.fruitpark.jp

うろうろしてたけど目的はフルーツパーク富士屋ホテル。夜景スポットから下に徒歩で行ける道があった

富士山桃ポスト。ちゃんと後ろにうっすら本物の富士山もいる

目的はぶどうパフェ!!!!!!

私この夏デラウェアもぶどうも食べてないから食べたかった!シャインマスカットのパフェは終了してたけど、ぶどうはあった。シャインマスカットはふるさと納税でいっぱい食べたからもういいのだ。

2200円。粉が美味しかった。

パフェは美味しかったけど、葡萄の味自体はバニラアイスとかに混ざってあんまりよく分からなかった。やっぱり高くても普通にスーパーでぶどう食べよう。でもまじで高いよな〜

隣に有名人っぽい人がいたけど分からなかった。

ちなみにご飯をホテルで食べるのも当日決めた。本当は公園のガイア?っていうレストランで昼食兼夕食を食べようと思ってたけど、そういえばホテルのパフェがいいというツイートを思い出したので。場所的にもいい感じだった

オンスケ

見晴らしのいいテラスもある

上の方に戻ってきた。

ぷくぷく温泉

微妙に予定より時間あるから、本当は公園の球体を見たいけど、なんかちょっと遠そうだし、坂の下の方にありそうだから、登って戻ってくるのやなのでもうぷくぷく温泉に行くことにした。

ここもいい景色。こっちの方が展望台より上だから綺麗に見えるのかな?

投げれる

ここの温泉も富士山が見えてよかった!露天風呂に入ったら夜景に当たる下の方の景色は見えないけど、山は見える。

宝石が使われてたり、足つぼ湯という新しいものもあったり

夕方の富士山を見ながらゆったりできた。

夜景

17時。日の入りの時間。温泉を出て再び展望台へ

公園に行きたい。いやここも公園の範囲っぽいけど、あのガラスの球体が見たい。でも夜景はここが一番良さそう。でもまだ暗くなってないし。でもあと30分でタクシー呼ばなきゃだし・・・

とぐちゃぐちゃ考えながら一応公園の中心部の方へ降りていく

ぶどうばたけ?

球体見えた!球体見たしもういいか。あんまり景色良く見えなさそうだし

ということで上へ戻る。なかなか暗くなってくれない;;

早く暗くなってくれないと帰りの電車の時間が迫っている

一番上の展望台に戻ってきた。誰もいない

だんだん暗くなっていく。光も目立ち始めた。そろそろタクシー呼ばないと行けないけど、どこに呼ぶか迷う。正直展望台からだとホテルが邪魔な気がするのでホテルで見たい。

行きのタクシーでもらったティッシュの番号を見てかけたけど、配車間に合わないから他をあたってって言われた;;

偉いので事前にタクシー会社は調べてLINEにメモしていた。とても偉い

行き

fruits.jp

帰り

www.koshutaxi.com

甲州タクシーに電話したら今駅にいるから10分ぐらいでくるらしい。今いる展望台のフルーツセンターっていう名前を言っても何故か通じない。第1駐車場ですかって言われたけど知らんし。

ホテルに来てもらうことにした。

ホテルへ走って移動。

正直こっちも思ってたほど良くはなかった。

反射綺麗

ここでディナー素敵そうなのに誰もいない

そしてホテルのどこにタクシーが来るのかよく分からないので後ろを振り返りつつ、夜景を見てた

↑Galaxy ZFlip5 ↓iPhone12Pro

帰る

10分ぐらいでくると言っていたのでギリギリ電車に間に合うかなと思ったが、なかなか来なくて焦る

後ろでタクシーの運転手みたいな人がホテルに入って行ったので、来たのかな?とか思ってたら電話かかってきて、到着したけどいないようですがとか言われてにゃ??ってなって焦ってぐちゃぐちゃになって、なんとか乗れた。

運転手の人はずっとにこやかに話してくれた。夜は登山者の明かりが見えるらしい。登山て夜にして夜明けの光を見るものらしい。

タクシーの中からも夜景見えた。このときにはちゃんと暗くなってる。

日の入りからちゃんと暗くなるまで45分ぐらいかかるな。

この記事でも40分後って書いてた。ちゃんと調べていけばよかった

plusnews100.com

そんなことをしゃべりつつ駅についたのは電車出発の3分前。2100円。ほったらかし温泉までの時と200円しか変わらない。乗るまでのうちゃグチャの間もメーター回してたのか?

焦って走ったら転びかけて危なかった。2分前にホームについて、そこでえきネットから指定席を予約。1分前に購入できた。

席に行ったらおじさんが荷物置いてるし、何故かランプは光ってない。直前に買うとランプ光らないのか・・・次の駅ぐらいではランプついた。

帰りのかいじも割と人多くて窓際は埋まってた。どうせ景色見えないので通路側でいいけど。

最後に

最後がスマートじゃなくて微妙だったけどまあ概ね良かった

良かったけどなんか心が動かない。パフェも景色も素晴らしいのになんで心が動かないんだろう。旅しすぎて慣れたのかな。それとも自分で計画してるから計画のことばっかり考えるからかな。

ChatGPTにでも聞こう〜

寝よ