トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

学生納付特例制度の追納

学生納付特例制度で51ヶ月分国民年金保険料を払ってない。

10年間は後から追納できる。

ママは年金なんてもらえるかわからないから追納しなくていんじゃない〜っていてったから、ずっと放置してた。

どういうスパンかわからないけど、今年も追納しますか〜って案内が来た。

ちゃんと自分で考えようと思って調べる。

全部で82万円。まとめて払えるだけの十分なお金はある

 

ChatGPT

Twitter

投資する勢

年金が年何万円増えるのか結局わからない。

6万円だとすると、65歳から年金を受け取るとすると65+14=79歳以上まで生きたら元がとれるっぽい?

そんな先のこと考えるのめんどくさい〜〜〜〜

ねんきんねっと

ねんきんねっとにログインしたら、自分が払っている保険料の額がみれた。

2年前と比べると7万円増えてる〜

将来の年金の資産は簡易だと13万だった。へ〜

追納

追納するとしたらどうやって収めるんだろう〜

HP読んだがよくわからない・・・

https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150331.html

納付書と申請書は何か違うのか?

申請書を年金事務所に郵送したらその後どうなるのか?

年金事務所に直接行ったら一番早いのか?

「口座振替ならびにクレジット納付はできません」って書いてあるけどじゃあ何で払えるんだ

申請書を書いたら納付書をもらえるらしい。

年金ネットで申請書を書いてみた。葉書をもとに期間を書いたけど、葉書は年度で、申請書は純粋な年でわかりずらい・・・

pdfはダウンロードできた。プリントするのも郵送するのもめんどくさいな〜

年金事務所というのに行ったことないから行ってみたいから、このpdfをスマホに入れて、これをみながら現地で書けばいいかな・・・と思ったら平日しかやってないのか;;

 

まだ追納するか決めてないけど

平成27年の10年後は、西暦で2025年らしいので2024年までに決めたらいいか〜