トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

年収計算とふるさと納税

自分の年収っていくらなんだろう?

どれが年収なのかな?

計算しよう!

と思ってたら住民税通知書なるものが会社経由で渡されて、そこに収入とか所得とか書いてた。

給与収入が年収で、給与所得が差し引かれた分だって。

f:id:bibinbaleo:20200630124212p:plain

給与所得とはなんですか。給与収入との違いはなんですか。 | よくあるご質問 | ふるさと納税サイト「さとふる」

 

住民税決定通知書の見方の記事があった。

money-bu-jpx.com

住民税が結局いくらなのかよく分からない・・・

項目が多い〜

給与明細見たほうが分かりそう

ふるさと納税

知らなかったけど、ふるさと納税は住民税が控除される

新卒でもできたらしい。

f:id:bibinbaleo:20200630124524p:plain

f:id:bibinbaleo:20200630124904p:plain

 

www.soumu.go.jp

上限額計算できる。

www.satofull.jp

なんで50万円刻みなんだろう。近いものを選べばいいのかな

f:id:bibinbaleo:20200630205128p:plain

最後に

昔もふるさと納税について調べてたけど、結局よく覚えてないや。

めんどくさそうだししなくていいかな〜

ママにきこう

www.tomasheep.info

ふるさと納税の本、何冊かあった!しかも今年5月出版