トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

もしも今クーラーが壊れたら

もしもこのクソ暑い季節にクーラーが壊れたらどうする?

って漠然と考えてたけど、会社の人がマジでクーラー壊れてクーラーの交換が5日後みたいなこと書いててちゃんと考えよう!と思った。

私の場合1Kの家に一つのエアコンしかないから避難場所がない。

 

エアコンの寿命は10年ぐらい。

私の家のエアコンは初めからついてた。5年目ぐらいかな?

寿命で死ぬことはなさそう

とりあえず家でのしのぎ方

外が37度とかのお昼に壊れたら?

 

基本的にはカラオケとかホテルに避難すべきだが、エアコンの様子を見る時とかしばらくは家にいないといけないだろう。あと修理や交換の日もいないといけない><

re-air.jp

「凍らせた保冷剤を扇風機の背面に取り付けると冷たい風を送ることができ」るらしい。

扇風機はある。そういえば凍らせたペットボトルを扇風機の前に置いたら除湿できるみたいなYoutube見た

www.youtube.com

www.youtube.com

・窓のカーテンを閉める。(外側に簾だとより効果的)

・扇風機に保冷剤

・凍らせたペットボトルを近くに置く

去年ペットボトルを大量に凍らせてた時期あったのなんでだっけ。防災対策だったっけな。

最近冷凍庫がパンパンで大きなペットボトルを入れれないな・・・

 

扇風機に保冷剤はどうやろう?

domani.shogakukan.co.jp

洗濯ネットに入れるの良さそう。

やった

テープで止めた

涼しさが変わったかはわからない。変わってない気がする。

 

冷房を消して扇風機だけにしたけど、夜なら全然大丈夫だな〜

次買うエアコン

エアコン買ったことないからちゃんと調べとこ〜

夜湿度に応じて勝手に変化してくれるやつないかな〜そしたら夜中暑さで起きることもないのに。

今使っているのはS22UTES 室内機

2017年製って書いてる!寿命って使い始めたから10年なのか製造から10年なのか・・・

6畳用でいいのかな?

今の6畳用だったのでよさそう

Amazonで調べた。エアコンって室外機とセットなの・・・?室外機も交換するの??

アイリスオーヤマは66000円

お届け17日後だった・・・

 

ビックカメラで在庫ありで69000円以下にしたら4つしか出てこなかった。アウトレットか中国のやつか

取り付け工事と取り外しに別料金がかかる。

シミュレーション。色々選ぶ項目がある。エアコン取り付けって大変そう・・・

建物管理者に何か聞かないといけないの?

カバー有無など。

本当に3日後に工事に来てくれるのか試したくてカートに入れて支払い前まで行った。

全部でこれくらい

そして本当に3日後を指定可能だった。時間は指定できなかったけど。

 

管理会社

この記事読んだら、まず管理会社に連絡しましょうって書いてた。

https://o-uccino.com/front/articles/95818

最初からエアコンがついてる場合は、壁に穴開けるとかそういうこと関係なしに管理会社にいうものなのか〜

管理会社のページ見たら、申請フォームがあった。へ〜

 

ガスコンロとかトイレとかもそうなんだ。

 

じゃあ買い替えじゃなくて修理になるのかな?冷蔵庫が壊れた時の経験で修理は日程がかかるという印象しかない。買った方が早そう

bibinbaday.hatenadiary.jp

 

管理会社がお盆で休みだと大変そう

交換1週間

わかりやすく壊れるわけじゃなさそうだから、判断難しそう・・・

管理会社の対応色々違うんだな〜うちの会社はどうなんだろうな。

交換までの過ごし方

最低3日間ぐらいかかると仮定。

 

流石にホテルに泊まるかな?

平日なら昼間は会社に行けばいいし。

家の近くの方が便利かな?

夜寝るのはエアコンなくてもできるなら、夜は家にいたらホテル代浮くな〜

まあホテルに泊まるの嫌いじゃないからどっちでもいいや。

 

土日の場合に昼間の時間の潰すいい場所が難しいな〜

満喫?カラオケ?温泉?いい感じのカフェ?

デイリーユースできるホテルとか良さそう。

でも5時間ぐらいしか居れないのか。4000円ぐらい。

旅行行ってもいいけど。

1週間ぐらい交換までかかるなら実家帰ってもいいな。

ポータブルクーラー

ポータブルクーラーというものもある。

www.biccamera.com

GetNaviかなにかでポータブルクーラーは総じて微妙って書いてた。

でもその中でも一応商品レビューしてたな・・・

排熱ホースを窓に取り付けるやつは取扱説明書を見たけど結構大掛かりだな。

ChatGPT

最後にChatGPTに聞いてみた

Q. とてもとても暑い期間の夏に、家に1台しかないクーラーが壊れる可能性に備えて、事前に準備・検討しておくべきことをリストアップしてください

A,もちろんです、クーラーが壊れると暑い夏には大変な問題になることが多いので、事前に対策を立てておくのは賢明ですね。以下は検討・準備しておくべき項目です。

1. **クーラーのメンテナンスと点検**:
   - 定期的なクリーニングとメンテナンス。
   - 早めに専門業者に点検してもらい、必要な修理を実施。

2. **非常用の冷却装置の準備**:
   - 扇風機、水冷式クーラー、ポータブルエアコンの購入検討。
   - 氷や冷凍ジェルパックのストック。

3. **窓やカーテンによる調整**:
   - 日射を防ぐカーテンやブラインドの導入。
   - 窓ガラスに反射フィルムを貼るなどして太陽の光を遮断。

4. **室温を下げる工夫**:
   - 屋外の熱を遮断するために窓やドアの隙間のシール。
   - 屋根や壁の断熱材の強化。

5. **水分補給の準備**:
   - 暑さで脱水症状を起こさないよう、常に水分補給ができるようにする。

6. **他の冷房施設の確認**:
   - 近隣のショッピングモールや図書館など、冷房の効いた場所への非常避難計画。

7. **保険の確認**:
   - クーラーが壊れた際の修理費用をカバーする保険があれば、内容を確認。

8. **修理業者の情報収集**:
   - 事前に信頼できる修理業者の情報を収集しておく。

9. **暑さ対策グッズの準備**:
   - 冷感タオル、扇子など暑さ対策に役立つアイテムの準備。

10. **ペットや植物への対策**:
   - もしペットや植物がいる場合、それらにとっても快適な状況を保てるように工夫。

以上のような準備をしておけば、クーラーが壊れる可能性に対してある程度の安心感を得ることができるでしょう。最良の方法は、クーラーが壊れる前にきちんとメンテナンスすることですので、その点を重視するとよいでしょう。

 

クーラーの点検なんてあるのか?

暑さ対策グッズはクーラーが壊れてから買えばいいかな。うちわとか扇子持ってない。

災害

大規模な地震で停電とかだと、扇風機も冷蔵庫もつかないし店やホテルにも逃げれないし大変そう・・・

そういうときのためにやっぱり暑さ対策グッズ買ってた方がいいのかな〜〜

ポータブル電源あるからいいか。

最後に

ちなみにリモコンが壊れてもスマホで操作できるようにしてるから大丈夫そう

 

今使っているおしゃれな扇風機のAmazonリンクを貼ろうとしたら、今の木目調のデザインは終了してて単色のみになってた。あと充電で30時間動くやつも同じメーカーから出てた!

これ災害対策でいいじゃん!コードも邪魔にならないし!今のが壊れたらこれ買おうかな。すでに首振りが動かないし