トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

3年半で壊れたシャープの冷蔵庫と観劇

壊れた冷凍庫

2019年3月に買った冷蔵庫SJ-D14Eの冷凍庫が壊れた。

朝からカチ+ブーンという音がすると思って取説みたりはしたけど、冷凍庫まで見てなかった;;

お昼に冷凍庫見たら食品に汗がタラタラ。アイスもブヨブヨになってた。

凍ってはいないけど冷えてはいるし、冷蔵庫の方は汗かいてないので冷蔵はされてそう。

 

AIチャットに聞いたら故障診断ナビのリンクをくれた

診断したら強制霜取りしろって言われた

やったけど1日も様子見るの!!?冷凍庫の食材はもう諦めるしかないのか???

霜取りしても異音が治らないから治らなさそう。電源抜いてる時はならない。

https://jp.sharp/support/refrigerator/doc/sjd14E_d17e_mn.pdf

 

どうしていいかわからなくてとりあえずカップラーメン食べた。

冷凍庫の食材を少しでも消費すべきなのかもしれないけど、もう6時間以上経ってるし何が食べて良いのかわからないよ〜〜

 

このまま治らなくて修理するとして診断ナビを進めたら「ファンモーターや圧縮機が故障している可能性があります。(購入5年以内)」って出た。ファンモーターなどが原因なら5年保証だから、無料かもしれない。でもレシートとか保証書ない。

保証効かないとしても、新しく買っても38400円するから修理頼んだ方が良さそう

と思って修理を申し込みを進めたら、一番早くて17日になってた

うそやん。そんな長い期間冷凍庫なくて異音がする状態に耐えられるわけない。

異音の原因を探るために冷蔵庫を動かして後ろを見たがわからなかった

シャープの無料会員になったら有人オペレーターにチャットできるサービスがあったから「保証書ないけどビックカメラの購入履歴でなんとかなるか」「もっと早く修理申し込めないのか」という質問した。(めっちゃ動線分かりにくかった)

購入履歴の画像をプリントアウトして用意したら保証書の代わりになるっぽいことを言ってた。でも修理の方日付の方は電話に回されたからにゃーーーーってなって、もう修理諦めた。

 

観劇

壊れた日は平日だけど夕方から観劇に行く日だった。

setagaya-pt.jp

おちらしさんで入ってた中でパンフが目を引いて気になった劇!

 

有名な俳優さんが出る純粋なお芝居の劇って見に行ったことなかったから、初めての体験ということでわくわくだったの

内容は全然わからなかったw 

不条理劇ってこういう感じなのか。というか不条理劇と知らなくてミステリーみたいな感じかと思ってたから、わけわからない世界すぎてびっくりした。

しかも席が2階の端っこの方で手すりが邪魔すぎてわろた。

でもずーーーっと三人で2時間喋りっぱなしの劇でマジですごい。どうやったらセリフ覚えられるんだという感動でいっぱいだった。

あと気づいてなかったけど、劇終了後にポストトークがある回だったから、俳優さんの素のトークが聞けた!仲村トオルが劇の時と表情が違っててなんかすごかった!!

双眼鏡で小道具や役者さんの顔を見るのも楽しかった〜

 

購入

そして夜の11時すぐに帰ってきて、Amazonでポチった。

今のやつの後続機。またシャープなのは不安だったけど、日本製がいいよってママから言われたから。保証つければって言われたから付けた。

あと引き取りサービスも付けた。・・・と思ってけど付け忘れてたのかな・・・大和の人に設置だけですよねって言われた。でも回収もしてくれた。リサイクル料3740円を払った。あれ?でも3740円だけでできたってことはやっぱり付けてたのか?でも購入履歴を見ても何も書いてない・・・

とりあえずきた。木曜の夜に注文して土曜の午前中配達〜

ちなみに金曜日起きたら冷蔵庫の方も壊れてた;;常温保存のもの以外全部捨てた;;

ママが作って冷凍で送ってくれた食品とか、まだ封を開けてない冷凍食品捨てるのつらかった;;

お昼はマック夜はおでん。飲み物は常温の水。これは1日しかきつい〜

 

きた。なんかちょっとでかい気がする

仕切りの高さも違う。温度調整も細かくなってた。何も変わってないかと思いきや細かいとこは色々変わってるんだな〜

最後に

ハイセンスジャパンという中国系の冷蔵庫が1位2位4位。

https://my-best.com/584

ビックカメラもハイセンス。最近は中国系が強いんだな〜