トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

備えあれば憂いなし【ワクチン接種2回目】

ワクチン接種1回目は若干熱が出たぐらいで特に体調に影響はなかった。

bibinbaday.hatenadiary.jp

 でも2回目は流石に副反応でそう。 最近調子悪いし;;

予防

1回目と同じように接種前日は休む。元気を蓄える。

まあ流石にコロナやばいのでもうお出かけする気はあまりないけど

あとTwitterでこんなの見つけた!

 ビタミンCとタンパク質取るのか!

ビタミンCは果物に含まれるって。キウイは1週間に2回ぐらい食べてるので、少し増やそう!

www.lotte.co.jp

タンパク質は普通に今まで通り肉とか乳製品とか食べておけば良さそう。

www.morinaga.co.jp

まあ結局バランスの良い食事をってことですね。

プロテインジュース一応買おうかな。

買った

 

熱対策

ポカリとかゼリー飲料はある。

アイスノンみたいな柔らかい冷たいやつ買った方がいいかな〜

場所取るから迷うな。硬くなる保冷剤しか家にないよ

キャンドゥに小さいやつあったので買った

f:id:bibinbaleo:20210815220216p:plain

実際に使ってみて、一つだけだとすぐぬるくなるので2つ必要ということがわかった。交換で冷凍庫に入れる。

今回はリュック用保冷剤を使った。いい感じだった。保冷剤は本当に必須

f:id:bibinbaleo:20210816220850j:plain

あと冷えピタ。冷えピタ12時間続くって書いてるけど一瞬でぬるくなるよね〜

 

経過

8/15 15:40 35.6℃ ワクチン接種

8/15 22:00 35.7℃ 低っく。そういえば注射前の体温もとかだった。今日低すぎる。

8/16 3:00 夜中は悪寒であんまり寝れなかった。めっちゃ寒い

8/16 7:00 37.6℃ ちゃんとだるい

8/15 12:00 37.3℃ EVE飲んでずっとベットで横になってどうぶつの森してたらだるさ少し減った

8/15 13:00 37.4℃ EVEが切れたのかだるくなってきた。2回目EVE

14時過ぎから普通に在宅で働いた。若干だるいけど問題なかった。

8/15 18:00 36.8℃ 熱わりと下がってた。だるさもほとんどない。

そういえば腕はあんまり痛くなかった。腕あげられるし、BeatSaberできそうなレベル。

8/15 22:00 36.9℃ そんなにだるくないけど、いつもよりは若干熱あるな〜

 

まあこれくらいで済んだからよかったか。

予防接種済証(臨時)

接種の証明書ってこのシールの右端なんだね;;

f:id:bibinbaleo:20210815224505p:plain

なんかかっこよくないな〜

海外行く時のワクチンパスポートはまた別にあるんだって。まあ行く予定ないしいいか

kurashi.yahoo.co.jp

予防接種済証に(臨時)と記載があるのは,今回の新型コロナウイルス感染症に係る予防接種が,予防接種法に基づく
臨時接種として行われることを示しています。

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/447700.pdf

へ〜この証明書が臨時のものというわけではないのか

 

登録できるアプリある。

 登録してみた

www.health-amulet.net

f:id:bibinbaleo:20210815225207p:plain

接種済みの特典

接種済みだと割引してくれるところがある。

issue.yahoo.co.jp

最後に

2週間まつ。

でも結局2回打っても全然安心ならないからやる気出ないね〜