トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

2泊3日静岡旅行

5/21~23で2泊3日の静岡旅行ひとり旅に行ってきました。

行った場所は、三島付近と静岡市内です。

ガイドブックはこれを買いました。

旅行ガイド (ことりっぷ 静岡・浜松)

旅行ガイド (ことりっぷ 静岡・浜松)

 

場所ごとにまとまっていないのですごく読みにくいですが、参考になりました。

1日目

1日目に三島に行きました。

福岡空港からフジドリームエアラインで静岡空港に到着

福岡(FUKUOKA) 09:45発 → 静岡(SHIZUOKA) 11:10着

f:id:bibinbaleo:20180526110051p:plain

バスで1時間1000円で静岡駅まで行きます。

なんとニモカ使えました!!静鉄ジャストラインという会社?線?が運営しているところは全国の交通系ICが使えます。ということで今回の旅の交通費は1箇所を除いて全てニモカで払えました。

静岡駅でご飯を食べて、新幹線で三島駅に行きます。

クレマチスの丘

三島駅に着いたら、クレマチスの丘に行きます。三島駅の北口から無料送迎バスが出ています。

www.clematis-no-oka.co.jp

庭と彫刻と花がありました。

ガイドブックに載っていたこの像。

写真で見るとめっちゃ大きい!!!って感じですが、実物は実際の人間サイズより小さいぐらいで拍子抜けしました。

f:id:bibinbaleo:20180526101631p:plain

この写真を見たらわかりやすいかな?拍子抜けして、レプリカか何かかと思いました。

f:id:bibinbaleo:20180526101621p:plain

庭が綺麗

f:id:bibinbaleo:20180526101640p:plain

美術館内も写真撮影できます。男の人の全裸の彫刻が多かったです。

f:id:bibinbaleo:20180526101651p:plain

f:id:bibinbaleo:20180526101702p:plain

お花がいっぱいで綺麗でした。

f:id:bibinbaleo:20180526101711p:plain

f:id:bibinbaleo:20180526101721p:plain

f:id:bibinbaleo:20180526101729p:plain

チケット売り場

f:id:bibinbaleo:20180526101738p:plain

ミュージアムショップに濡れたら膨らむ可愛いスポンジがあったので、お土産に買いました。

1時間ほどで帰りました。

本当は少し離れたところにもう一つ美術館があるのですが、時間が押してて見れませんでした。

www.clematis-no-oka.co.jp

柿田川公園

その後三島駅からバスに乗って柿田川公園に行きました。

柿田川公園は湧き水が有名な公園で、名水百選に選ばれているそう

静岡県駿東郡清水町より 柿田川公園ガイド

 

バスが東海バスと言って、これだけは現金オンリーだったので200円用意しましょう。

Yahoo交通アプリで「三島駅柿田川公園」で検索したら大丈夫!

三島駅南口から東海バス4番バスターミナルから、沼津駅ゆき『サントムーン柿田川』経由のバス

ちなみに三島駅は北口から西口の通り抜けがタダではできません。

140円の入場券を買うか、15分ぐらい遠回りして外を歩かないといけません。入場券高くない?

f:id:bibinbaleo:20180526110112p:plain

私は急いでなかったので歩きました。この下を通ります。

f:id:bibinbaleo:20180526110123p:plain

ちなみに事前調査でお世話になったブログです。

www.teracchi.com

www.teracchi.com

そんなこんなで到着。もう17時ぐらいです。夕日が差し込んでいます。

f:id:bibinbaleo:20180526101745p:plain

公園の入り口に、ルートが載っていたのでその通りに行きました。

これがガイドブックにも載っていた第2展望台の湧き水。

f:id:bibinbaleo:20180526101754p:plain

そこよりもその次の水遊びできそうな場所の方が綺麗でした!

f:id:bibinbaleo:20180526101226p:plain

ススキ?も夕日に照らされていい感じ!

f:id:bibinbaleo:20180526101235p:plain

あんまり期待していなかったのですが、すごく癒されました。いい写真も撮れたし!

サントムーン

柿田川公園のすぐ近くにあるショッピングモールのフードコートで夕飯を食べました!

www.suntomoon.co.jp

親子丼!!親子丼に生卵が載っているの初めて見た!美味しかったです

f:id:bibinbaleo:20180526105838p:plain

ホテル

ホテルは三島駅のすぐ近くのドーミイン三島です。

www.hotespa.net

このホテル最高だった!!部屋も綺麗だし、お風呂とトイレも別れてるし、そして屋上には温泉がある!

富士山も若干見える!

f:id:bibinbaleo:20180526110333p:plain

そしてなんと無料で夜なべそばが食べれる!神!!!

f:id:bibinbaleo:20180526110254p:plain

このホテルが気に入りすぎて別れが寂しかったです。

値段は6590円です。少し離れたところに4000円ぐらいのホテルもあって迷ったけどこっち泊まってよかった!

2日目

2日目は三島駅から静岡駅まで新幹線で戻って、バスで日本平ロープウェイに行きました。

日本平

ロープウェイに乗って神社に行ける場所。

f:id:bibinbaleo:20180526101242p:plain

神社はカラフル

f:id:bibinbaleo:20180526101250p:plain

f:id:bibinbaleo:20180526101256p:plain

f:id:bibinbaleo:20180526101305p:plain

ロープウェイ乗り場の近くに猫がいました。この猫ずーーーーっと下を向いている。

f:id:bibinbaleo:20180526101313p:plain

日本平では富士山を望む場所があります。

f:id:bibinbaleo:20180526101322p:plain

雲がかかっていたうえに、春は霞んでいてよく見えないそうです。

ここから行きと同じバスに乗り、東静岡駅でおります。

三保の松原

東静岡駅からJRで清水駅に行きます。清水駅から少し歩いたところに水上バス乗り場があります。船で三保の松原まで行きます。

アクセスについてはこの記事をめちゃくちゃ参考にしました!

service-news.tokyo

水上バスは1時間に一本しかないので時間調整が難しいです。私は清水駅のパン屋さんでお昼ご飯を食べました。

本当はこの記事に載っているイワシやという海鮮料理店で食べたかったのですが、ランチが終わっていました。時間じゃなくてランチ数?が。

http://www.iwashi-yoshi.com/

f:id:bibinbaleo:20180526111542p:plain

ただ水上バス乗り場がある清水魚市場河岸の市にも海鮮物がいっぱいあったのでそっちで食べてもよかったかも。

清水駅から歩いて水上バス乗り場に行くと、本当にこっちであっているんだろうかっていう感じの駐車場と、建物の裏側を通りますがあっています。多分ほとんどの人は車で来てる。

f:id:bibinbaleo:20180526101331p:plain

そんなこんなで船に乗りました。

f:id:bibinbaleo:20180526101340p:plain

船から富士山も見えました。

f:id:bibinbaleo:20180526112749p:plain

三保ではヨットの練習をしていました。

f:id:bibinbaleo:20180526101349p:plain

船には10人ぐらい載っていたのにここで降りたのは私だけ?

不安になりながらバスを待ちます。誰も載っていないバスに乗って、本当にあっているのかマジで不安になりましたが、三保の松原入り口というバス停に無事着きました。

f:id:bibinbaleo:20180526101359p:plain

そこからまた不安になるような誰もいない道を歩くと、神の道にでます。

ここからは安心して歩きました。

f:id:bibinbaleo:20180526101407p:plain

そして無事海岸に到着。

f:id:bibinbaleo:20180526101415p:plain

いい感じに撮れました。

f:id:bibinbaleo:20180526101423p:plain

エスパルスドリームプラザ

帰りはバスで清水駅方面に行きます。

途中のフェルケール〜バス停で降りて、エスパルスドリームプラザに立ち寄りました。

観覧車があります。

S-PULSE DREAM PLAZA エスパルスドリームプラザ

f:id:bibinbaleo:20180526112833p:plain

ちびまる子ちゃんランドもあります。

f:id:bibinbaleo:20180526112104p:plain

テラスからの景色

f:id:bibinbaleo:20180526101433p:plain

正直立ち寄る必要があったかはわからない・・・

ここから新清水駅まで20分ぐらい歩きました。Google先生によると1.3kmあった。

新清水駅からは静岡鉄道というローカル線が走っています。

f:id:bibinbaleo:20180526113039p:plain

新しくて綺麗でした。

泊まる場所

柚木駅で降りて、今晩の泊まる場所に向かいます。

その途中富士山が見えました。今回の旅で一番よく富士山が見えたのがここだったかもしれない・・・

f:id:bibinbaleo:20180526101442p:plain

泊まるのは温泉カプセルホテルです。

www.tokinosumika.com

多分温泉がメインでおまけでカプセルホテルがついているって感じ。

DXタイプで直前割で3550円で泊まりました。DXタイプだと1段しかないので下の人の物音を気にしなくていいし、荷物も下における。

夕食もそこで食べました!刺身定食1000円ちょっと。

f:id:bibinbaleo:20180526113447p:plain

普通に美味しかったです。

温泉も入りました。色々な温泉があって面白かったです。

ただ死海風の塩の温泉があったのですが、あそこがめっちゃ痛かった!!

ameblo.jp

浮くのは浮きました。傷があったらしみるのは知っていたから、恐る恐る入ったけどまさかあそこが痛むとはね・・・

寝るところは同じフロアの中で女性専用のスペースがあって鍵付きのドアで仕切られていました。予約するときに指定はできませんが、空いてたら入れるって感じなのかな?

私が泊まったときは3人ぐらいいました。

ただドアで仕切られているだけなので男性の声はめっちゃダイレクトに聞こえて来てビビりました。この空間にいるのか!?って感じ。というかカプセル内で喋るな

 

雑誌や漫画、小説もあって暇つぶしは楽勝。なんならパソコンもあった。

 

カプセル自体はよく眠れました。

9時チェックアウト。

歩いて東静岡駅まで行きましたが、大きい道なので迷うことなく15分程度で着きました。

3日目

静岡駅に戻って来ました。朝ごはんは駅のカフェで食べました。

静岡市美術館

そして10痔になると静岡市美術館に行きました。近くの葵ビルの3階にあります。

静岡市美術館

f:id:bibinbaleo:20180526114501p:plain

ただちょうど展示の入れ替え期間だったため、何も見るものがなくショップだけ見てすぐに帰りました。白基調で綺麗な空間だった。

おふろカフェ

その後、実は今回のメイン目的時であるお風呂カフェに行きました。

静岡駅からバスで

ofurocafe-bijinyu.com

日経ビジネスで見て以来、一回は行って見たいと思っていたおしゃれな温泉。

f:id:bibinbaleo:20180526114507p:plain

というか温泉自体はそんなにおしゃれではないのですが、くつろぐスペースがめっちゃおしゃれ。

www.youtube.com

ハンモックがあったり、穴があったりといい感じに横になれる場所がたくさんあります。

初めてハンモックに寝たけど、結構難しい。静かな場所なのに動くたびにミシミシするので本を読むには向いていないかも?

f:id:bibinbaleo:20180526115010p:plain

ここも雑誌や小説、漫画が取り揃えられています。私はminaとnonnoを読みました。

2時間で980円。タオルや館内着は有料でタオルだけで200円しました。

館内着は借りずにそのままの服で過ごしました。

化粧水とかもないので、観光客が来るとこじゃないかもしれない。きちんと準備してから来た方がいいですね。一応女性用のセットを売店で売っていました。

でもすごく気持ちのいい空間でした。

お昼も食べようかと思ったけど、あんまり食べたいものがないのと、お腹空いていなかったのでパス。

すごく眠くなりながら、雨が降る中バスで静岡駅に戻りました。

科学館

飛行機まで時間が少し空いたので静岡駅すぐ近くの科学館へ。

www.rukuru.jp

500円。

人はほとんどいませんでしたが、スタッフの方がいっぱいいて説明してくれました。

暗室での立体音響もありました。雷怖い!

もう少し人がいたらキマづくなかったかもしれない

でも多分大人一人で行っても大丈夫です。

福岡の科学館にも一人で行ったし大丈夫でしょっていう気持ちで入りました。

bibinbaday.hatenadiary.jp

帰る

帰りは島田駅?までJRで行って、そこからバスに乗って空港まで行きました。

それしかいい感じの時間がなかった。

静岡駅から空港直通のバスでいい時間のがなかった。

空港ではデッキもあります。曇っていて富士山は見えませんでした。

f:id:bibinbaleo:20180526101452p:plain

お腹が空いていたのでカフェでコンソメスープを飲みました。

荷物検査を通った先はすっごく狭くて、早めに入るんじゃなかった・・・って感じでしたが、座れたので寝ていました。

飛行機も隣4席が空席でびっくりした。私は知らない人と通路側に座ってるのに!

空席のある飛行機に初めて乗りました。

飛行機内で飲み物とチョコレートがもらえます。テレビとか音楽ありませんでした。