トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

冬の箱根1泊2日のバス旅【美術館巡り・大涌谷・芦ノ湖】

箱根に行ってきました!

去年の台風の影響などで電車やケーブルカーが動いてないので行くか迷ったけど、もともと美術館巡りなどはほとんどバス移動らしいし、ロープウェーは動いてるので、ほとんど影響のない旅ができました。

おととい行った和歌山はコロナのせいで人がめっちゃ少なかったけど、箱根は思ったよりいました。普段がどれくらいか知らないけど。

そしてカップルと若者ばっかりでびっくりした。

旅程

1日目

新宿 7:00

↓ ロマンスカー

箱根湯本 8:27

↓ バス(登山電車の代替)

www.navitime.co.jp

二の平入り口(彫刻の森美術館)8:55

10:33

↓ 20分

ポーラ美術館

11:54

↓ 2分

川向(星の王子様ミュージアム)

13:57

↓バス

箱根ガラスの森美術館

15:04

強羅駅(ホテル)

16:00

 

2日目

公園下 8:47

↓ 代行バス

早雲山駅 9:00

↓ ロープウェイ

大涌谷 9:08

9:33

↓ ロープウェイ

桃源台港 9:50

↓ 芦ノ湖海賊船

箱根町港(箱根関所)10:30

11:20

↓ バス

元箱根港(箱根神社)11:22

12:03

↓ バス

箱根湯元 12:43

↓ ロマンスカー

新宿 13:07

ロマンスカー

小田急のロマンスカーが新宿〜箱根湯本

1時間27分 2321円

www.odakyu.jp

当日の朝に新宿小田急線の駅で特急券を買った。

「特急券」って書いている自動販売機じゃないと買えない

「小田急ロマンスカー」っていうステッカーが貼ってある券売機だと買えなかった。

箱根フリーパスも買った。

車両は色々種類があるみたい!わたしが乗ったのはVSEだった。

おすすめらしい!やったー

https://trip-s.world/romancecar

 

改札に入ったあとも特急券買えるみたい。

 

新宿駅の改札入った中にコンセント付きのベンチがあった

 展望席も空いてたけど窓際じゃなかったので一般車両に乗った。

座席が5度窓に傾いている。

途中まではサラリーマンも多くて私の隣にも人座ったけど、本厚木でみんな降りた。

 

車内販売はなかったけどメニューはあった。時間帯によってはあるのかな?

 

箱根湯本

箱根湯本に到着!

降りたら川があった!

綺麗!

すぐに臨時バスに乗って彫刻の森へ。

バス乗り場にめっちゃ係の人がいて、どの乗り場に行けばいいか教えてくれる。

www.hakoneyumoto.com

美術館

美術館巡り

彫刻の森美術館

彫刻の森美術館は有名みたい!

9時からやってる

www.hakone-oam.or.jp

2時間ぐらい時間潰せそう

www.asoview.com

 

お腹好きすぎたので400円のパンケーキ食べた

梅かな?めっちゃきれい

ムーアの母と子

地下に潜る作品があった

出口らへんに自分のポーズが銅像になるものがあった。

ポーラ美術館へのバスは出口を出て左

ポーラ美術館

www.polamuseum.or.jp

エスカレーター降りたら、係の人がロッカーを案内してくれた。無料!

彫刻の森はわからないけど、ほかはどこも無料のロッカーがある。

荷物全部おいていっていいと思う。私は遊歩道とかに行けるかと思って、リュックにカメラ入れたまま歩いたけど、重かったし、下には美術館しかない。

有名な作者の絵画がいっぱいあった!すご!一番見ごたえがあった。

ポーラだけに香水の展示もあった。

本当は遊歩道があるけど、雪のため中止

1時間ぐらい

星の王子様ミュージアム

www.tbs.co.jp

1600円

1時間ぐらいかな?

sunpomichi.com

 

晴れているのに曇っているみたい

cocoVRの冒頭みたいな教会

インスタ映えしすぎるので、人がいなくなることはなかった・・・

建物の中に映像上映の場所があるんだけど、星の王子さまの作者の人のことも紹介されてて、面白かった。数奇な最後だ

あとめっちゃゴーンに似てる

 

ぞうを飲み込んだ蛇

レストランで食べた

 

チケット買う前のもっと前に無料ロッカーがあった;;

気づかないよー

バス。

箱根ガラスの森美術館

www.hakone-garasunomori.jp

建物もおしゃれ!

 

ガラス細工がいろいろあった。すごい

ホッソい

途中で雪が降ってきた!

おしゃれ〜

グッズが安かった。ぶどうがかわいい

強羅

泊まる。

強羅にも色々スポットがある。

wondertrip.jp

各社の保養施設がいっぱいあるっぽい

f:id:bibinbaleo:20200222150301p:plain

ユネッサンス

水着で入れる温泉と普通の温泉がある巨大施設

www.yunessun.com

強羅への帰りのバスが17時台しかない。どうして・・・。19時までやってるのに・・・

www.navitime.co.jp

時間切れで行けなかった;;

箱根強羅公園

ルネッサンスについて調べてたら、ホテルのすぐ近くの箱根強羅公園への入場時間が終わった;;

www.hakone-tozan.co.jp

ホテル

ここに泊まりました!

www.merveille-hakone.jp

まさかのツイン!ひっろ!やったー!!

Wifiが不安定だった。今Chromebookで記事書いてるけど、すぐWifi切れて書いた記事が失われていく〜

朝ごはん

HPに載ってた卵のとろろが美味しそうだったから+1000円で頼んだんだけど、思ってたのと違った。

というか今見てわかったけど、ご飯にかけるものだったんだ。とろろに詳しくないから食べ方わからなかった。

f:id:bibinbaleo:20200228134842p:plain

 

ちなみに

icotto.jp

↑の記事に載っていた「木漏れ日の宿」が7000円でこの広い部屋に泊まれるらしい!!

https://www.hakone-furusato.com/index.html

f:id:bibinbaleo:20200113185747p:plain

最高では???

でも位置が箱根湯本だったので断念

夜ご飯

ginkatsutei.jp

17:30から開店。17:20時点で8組ぐらいいた。第1陣はみんな入れてた。

豆腐カツ丼。豆腐の中に肉が入っている。卵の下は何もない。

ちなみに整理券がある。

出るとき3組ぐらい待ってた。

 

ロープウェイ

ホテル前からバスで早雲駅までいってロープウェイに乗ります。

ロープウェイはいっぱい来るので時間気にしなくていい。人が並んでても8人ぐらいで回してる

ドア側のほうが景色がいいです。

途中で富士山が見えます!

酸素マスクがある

大涌谷

黒い卵が有名

www.owakudani.com

すごかった!

ここで家族3人の写真を撮ってあげた。和歌山に続き、撮ってくださいって言われた!

黒い卵は5個入りなので一人客には厳しい・・・

私が読んだ旅行記の一人旅の人は、二人ズレの人に1個分けてもらってた。コミュ力・・・

景色はすごいけど、そんなに見るものはないので15分ぐらいで再びロープウェイへ

 

ライブカメラが見れる。

www.sizenken.biodic.go.jp

 時間によって霧が全然違う

f:id:bibinbaleo:20200222153355p:plain

芦ノ湖

海賊船にのれる

 

www.hakone-kankosen.co.jp

乗った!曇ってきた。

船は青いのと金ピカの2種類ある

ゆったり〜

箱根関所

箱根町港で船を降りて箱根関所へ。500円。

 

www.hakonesekisyo.jp

ちなみに船を降りてすぐに箱根駅伝ミュージアムもあった

途中の階段がキツすぎてびっくりした。

お店に温泉むすめがいた

 

資料館もある

旅たつ海賊船と富士山

チラッと

人が少なかった。でも係の人が優しい

バスで箱根神社へ

 

 

箱根神社

hakonejinja.or.jp

写真映えスポットわからなかった。

多分上の写真の真ん中にある鳥居あたり。どうやっていくんだ・・・あと富士山隠れてた。

 

 

箱根湯本へバスで行きます〜40分

 

帰り

ロマンスカーで帰ります。

今度はEXEというやつ。デスクがない〜

今回は車内販売があったので、ゆで卵とサンドウィッチと迷って、プリンを食べました。

交通

バスとか

箱根登山鉄道とケーブルカーは運休してる><

バスの情報

https://www.hakonenavi.jp/wp-content/uploads/2020/02/016167e0bbef816a7a73c690618ec81e.pdf

www.hakone-tozan.co.jp

ロープウェイは動いてる

www.hakoneropeway.co.jp

ここで現在状況見れる

www.hakonenavi.jp

f:id:bibinbaleo:20200225210824p:plain

バスは1時間に二本ぐらいかな?

f:id:bibinbaleo:20200225211255p:plain

フリーパス

www.hakonenavi.jp

ロマンスカーは別料金 

onsenmap-gide.com

こちらわかりやすかった

thegate12.com

フリーパスの時、バスでは乗る時にも見せて、降りる時にも見せる。

どちらも前ドアから。

箱根フリーパスは西武鉄道各駅でも買えるけど、それはその駅から西武新宿までの切符もついたものしか販売できないって。

最後に

箱根って神奈川だったんですね・・・

静岡だと思ってた。

若者とカップルばっかりで思ってたのと違ったけど、だいたい行けたので良かった。

エヴァコラボをしているから、予習して行こうと思ってたけど忘れてた。

 参考

こちらの旅行記がすごく参考になりました!

4travel.jp

4travel.jp

www.jalan.net