トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

ソーラー充電器って電気代節約にもなるのでは

ソーラーチャージャーと呼ばれるものを買いました。 

太陽光で充電できるようになる。

スマホより一回り大きいぐらい

f:id:bibinbaleo:20200629203940p:plain

開いて4面がソーラーパネル

f:id:bibinbaleo:20200629203935p:plain

毎日充電

停電時用のつもりだったので、そのまま防災バッグに入れようと思ってたけど、レビューで

「おうちにいるときは、窓際に置けば、晴れた日にたっぷりと蓄電してくれます。そして夜間にそれを使い携帯を充電し、電気料金節約できました^^。」

と書いてあるのを見て、なるほど!毎日使うという手があるのか!と気づいた。

 

在宅中窓際に置いておいて、電池がない何かしらの機器を挿しておく。

f:id:bibinbaleo:20200629203945p:plain

線はこれ。ライトニング・USB-C・microUSBの3in1

f:id:bibinbaleo:20200629203951p:plain

直射日光じゃなくても、曇っててもずっとおいておけばランプ2個分ぐらいは充電される。

頻繁に使ってたら、耐久性が下がったりするんだろうか

ポータル電源

元々このポータル電源を買うかめっちゃ迷ってて、ソーラーチャージャーに行き着いた。 

今、25800円が20000円のセールしてる!!どうしよう!

f:id:bibinbaleo:20200629214052p:plain

 

でもこの240Wh版だと電気ケトルさせないんだよ・・・

f:id:bibinbaleo:20200629214048p:plain

電子レンジとかを使えるのは1000のやつ。(13万円ぐらいする)

f:id:bibinbaleo:20200629214603p:plain

長期の停電の時、何に電気を使いたいか・・・

スマホとかはソーラーパネルやモバイルバッテリーでいい。

PCは使いたい。

あとはやっぱり電子レンジとかケトルだよなー。

 

あと二日ある。悩もう

最後に

電気代節約目的に買うには、4000円は高いだろう(スマホ充電をしないぐらいで4000円も節約できなさそう)けど、停電時の安心材料になるし良い買い物だった!