トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

オンライン寄せ書き「ヨセッティ」と離れていても集合写真を撮る方法

おじいちゃんおばあちゃんのとある記念日あてに、家族からお祝いの寄せ書きと集合写真を遠隔で作りたいという話になった

ヨセッティ

「オンライン 寄せ書き」でググったら1番に出てきたyosetti

www.yosetti.com

初耳だったけど、結果から言うとすごくよかった!

テンプレートを選んで、色々設定して、あとはURLをシェアしたら他の人に描いてもらえる。

書き込む人はログインしなくても書き込める。顔写真設定とかデコレーションとかはログインが必要。

ちなみにログインはFacebookとniconicoがあって笑った。niconicoとか初めて見たよ

 

色紙にプリントしたものは3000円で送れる。web(URL)で届けるのは無料!!

f:id:bibinbaleo:20210112000314p:plain

ネット上の友達とかに送るのは無料でできるのか〜すごいな〜

Twitterでも有名人宛にみんなで寄せ書き作ってた

テンプレート

テンプレートいっぱいある。ただキャラクターものとかポップなやつが多かった。

おじいちゃんたちのお祝い向けなので重厚なやつが良い。

これが一番無難な感じだった。

f:id:bibinbaleo:20210111235626p:plain

ただ、後で書くけど集合写真を合成するのは諦めたので代わりに私たちの顔写真が大きめのテンプレートを選ぶことにした。これ

f:id:bibinbaleo:20210111235622p:plain

テンプレート選ぶ画面で、人数ごとのレイアウトもみれる

f:id:bibinbaleo:20210112000140p:plain

相手の顔写真を設定できるものもある

f:id:bibinbaleo:20210111235618p:plain

 

メッセージは幹事が他の人のを代理で書くこともできる。

今回もママのメッセージと顔写真は私が代理で書いた。

f:id:bibinbaleo:20210112001110p:plain

 

大体よかったけど、メッセージの並べ替えUIがやりにくすぎるのと、タイトルがローマ字のみなのがよくなかった。

若者向けだからだろうけど、シックなデザインが増えたら嬉しい。

 

遠隔集合写真

遠隔で集合写真をリアルタイムで撮る方法ない?って聞かれた・・・

結果的に見つけられなかった

Appleのこの特許が一番近そう

iphone-mania.jp

zoomとかTeamsとかで撮るのが今は無難だよね〜

news.mynavi.jp

なんか画質良く撮りたいらしい。リアルタイムでお互い見ながら画質良く撮るのは無理だよ〜〜

でも頑張ったらそう言うの作れるのかな〜でも光の感じとか揃えるの難しいだろうし・・・ハッカソンで作っているチームあった。

techblog.yahoo.co.jp

もう少しクオリティが高くて誰でも使いやすいものなら需要ありそう〜。

 

他の方向性としては、リアルアバター使って仮想空間で撮るとか・・・

www.moguravr.com

 

ちなみにリアルタイムじゃなくて、事前に各自で写真を撮ってそれを合成するなら、remove.bgで人物切り取って適当な画像ソフトで合成するとかかな〜

www.remove.bg

それも割と大変そう。

最後に

 yosettiほんといいサービスだな〜投資家とかがいたらめっちゃ褒めてそう

値段の3000円が高いのか安いのか全然わからないけど。