トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

クックパッドにレシピ載せてみた

ふと、レシピサイトにレシピ投稿したいなと思った。(どんな衝動だ

ほとんど料理してないけど、完成品だけ見たらめっちゃ料理してるような見た目してるじゃん。

f:id:bibinbaleo:20210328160110p:plain

f:id:bibinbaleo:20210328155136p:plain

f:id:bibinbaleo:20210328155141p:plain

これはある意味アイデンティティなのでは?

 

レンチンとフライパン焼きとケトルだけ。

包丁は基本使わないスタイルの料理を載せるのだ!

お酢とかみりんとか凝った調味料も使わない!

クックパッド

ガイドライン

https://cookpad.com/recipe/mykitchen_guideline

プライベートのメモ用に使ってもいいらしい

f:id:bibinbaleo:20210328160106p:plain

とりあえずアカウント作った

cookpad.com

レシピ

作り方は一つにつき60文字しか入らないのか。写真いっぱい入れたいけど難しいな

f:id:bibinbaleo:20210328185128p:plain

下書き保存のボタンがないけど、マイページ>レシピ>プライベートに勝手に保存されてた

f:id:bibinbaleo:20210328160124p:plain

作ってる途中に写真を撮るのってめんどくさいね。スマホのクリップライト+Foodieで撮った

f:id:bibinbaleo:20210401204529p:plain

できた!

cookpad.com

ブログ貼り付け

貼り付け機能あった

f:id:bibinbaleo:20210403112114p:plain

htmlに貼り付けるとプレビューでは見える。見たまま編集だと表示されない系は難しいね

 

その後

レシピ投稿したあと、いろいろメールが来るけど、全ていい感じのメールでさすがだなと思った

f:id:bibinbaleo:20210403112407p:plain

印刷されただと・・・そんなことあるんだ。

f:id:bibinbaleo:20210403112421p:plain

ミニファイルくれるらしい。すご

f:id:bibinbaleo:20210403112404p:plain

 

その他

レシピの他に献立、つくれぽ、ごはん日記とか色々ある。

f:id:bibinbaleo:20210328193519p:plain

レシピと献立の違いは、レシピは一品の作り方だけど、献立は食事全体の組み合わせ

chigai.lance3.net

献立は確かに全体だ

f:id:bibinbaleo:20210328194607p:plain

タイトルって難しいね。料理に対するボキャブラリが少なすぎる

献立の中のレシピは、既存のレシピから選ばないといけないけどピンポイントの探すの難しい

f:id:bibinbaleo:20210328194604p:plain

あと、これって選んだらその人に通知が入ったりするのだろうか?それは嫌だな〜

最後に

さすがUIが洗練されてて、スムーズに使えた!

あたらしい世界だ〜

でもめんどくさいので、もうやらないと思う

cookpad plus(クックパッド プラス)2021年 春号

cookpad plus(クックパッド プラス)2021年 春号

  • 発売日: 2021/02/25
  • メディア: 雑誌