トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

美容常識の9割は嘘だって

美容常識の9割はウソ

PrimeReadingにあったから読んだ

ルーティン

化粧水買った後に読むんじゃなかった

 

化粧水はいらない・洗顔もそんなにしなくていい・何かつけるならオイル、ワセリン、セラミドみたいな皮脂に近い成分のもの、日焼け止めはつけろ

 

これだけだった

 

あとは3ヶ月の自然のターンオーバーでいい感じになるって

 

ええ・・・

このたっぷりの化粧水捨てるべきなのか・・・

f:id:bibinbaleo:20211111214440j:plain

 

とりあえず少しずつ変えていこう!って話だったからお風呂の洗顔はしない日を作った。

洗顔料も買ったばっかりだからいっぱいあるのに><

 

まあ物とかケアが少なくて済むならそれに越したことはないので、実践したい!!

抗酸化

アンチエイジング

f:id:bibinbaleo:20211115204427p:plain

トレチノイン

シミに有効なのは皮膚科で出してもらえるトレチノイン+ハイドロキノンだって

www.naruyama-hc.com

ハイドロキノンは昔市販品を買って、実際に薄くなった。

bibinbaday.hatenadiary.jp

でもシミに対して、別の章ではシミは治らない的なこと書いてて??ってなった。

ケシミンみたいなのは効果ないだろうけど、トレチノインはいいんだよね・・・?

 

トレチノイン出してくれる皮膚科、自分の地域名で調べたらあった。

普通にレーザー治療もやってた。15000円かかるらしいけど、それで本当に消えるなら別に出してもいいな・・・

 

プラセンタは・・・

本の中でコラーゲンとかよく聞く名前の実際の効果を色々紹介してたんだけど、その中でプラセンタもあった。

私最近、プラセンタのサプリを健保のポイントで買ったんだよね・・・

結果としては、「現在はまだ安全性や有効性は確実とは言えません」となってた;;

健保の商品を信じてはいけない><

前の空間除菌もだよな・・・

bibinbaday.hatenadiary.jp

セラミド

ほとんどのサプリとか成分に対してどちらかというと否定的な感じだった中、唯一外から取る価値があると言っていたのがセラミドだった。

歳を重ねると減っていくって

jp.rohto.com

皮膚常在菌

そういえば1年以上前も同じように何もしなくていい系の本読んだ。

bibinbaday.hatenadiary.jp

この記事読み返したら、割と一致してる。化粧水つけない・洗顔しないって書いてるな〜 今回の本の方がもっとシンプルだったけど。

この時買ったホホバオイルまだなくなってない。オイル大事

 

実際この本読んだあとは割と実践してたけど、結局色々したくなっちゃうんだよね〜

Beauty The Bibleがわるいww

bibinbaday.hatenadiary.jp

実践

この4日間ちょうど大阪出張してて、毎日夜遅くまで外で仕事だったから、ホテルでは湯船に浸かるだけにてみた。洗顔もお風呂のお湯でなでるだけにした。

今までだったら部屋に化粧水とかのアメニティがないのにキレてたけど、今は心穏やかに過ごせる。

体も顔も髪も洗わなくていいんだ。化粧水もいらないんだ・・・

 

流石に3日目は気になったので髪と体洗った。

髪は流石に洗いたいな〜

皮膚常在菌の本の方では髪は毎日洗おうって書いてた気がする。今回の本の人は1週間に2回ぐらいしか洗わないとか書いてた。

 

体と顔は洗わなくてもそんなに気にならない!いいね