トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

カーテンを片開きにしたい!!

今カーテンが両開きだけど、片開きにしたい!!!

f:id:bibinbaleo:20220105203217j:plain

我が家でのメリット

・Switchbotで一気にカーテンを開けれる

・夜中に真ん中から光が差し込まない

・机から景色がよく見えるようになる

f:id:bibinbaleo:20220105203231j:plain

元々景色をよくみたいという思いから思いついた。

我が家はとても景色が良くて富士山も見えるんだけど、右に開いたカーテンが邪魔で景色が100%見えない。

デスクからだとどうせ左側は隣のベランダとの壁が見えてるだけなので右側をよく見えるようにしたい。

まあ富士山は右側全開にしても見えないけど

 

そんなに景色が見たいなら机を左側の壁に動かすような模様替えをしても良い・・・

そしたら確実に富士山見えるし

でもうまくはまらない気がする。コンセントの位置的にも今の位置がいいし〜

片開き

実家でも全部両開きだったから、片開きカーテンってあんまりイメージがない

一般的にも両開きがメジャーみたい

www.curtains.jp

片開きにしたら端っこの固定ってどうやるんだろう?

マグネットタイプではない

www.justcurtain.com

マグネットとクリップで手作りで止めてるのあった。しかも両開きカーテンを無理やり連結してる!

ameblo.jp

なるほど!!やってみよう!

www.youtube.com

やった

とりあえず昼間片開きしてみた

f:id:bibinbaleo:20220105203239j:plain

景色見えていい感じ〜

でも1時ぐらいは直射日光が差し込んでまぶしい〜

クロスもさせた

Switchbotも端っこに動かした。Switchbotは外すの硬い〜と思ってたけど、この動画見て定規で押したら取れた。

www.youtube.com

フックセパレーターなんてmakuakeで買った時なかったよ!Amazon版には入ってるのかな。

 

最後に

1年3ヶ月たったのか。一度も充電したことなかった。ちょうど残り3%になってたから充電した。

bibinbaday.hatenadiary.jp