トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

2泊3日車なし山形旅行!〜2日目羽黒山・スイデンテラス〜

 

3/20空いてる!と思って行くか悩んでたら取られた・・・厳しい。

 

2日目。酒田から鶴岡へ向かう

bibinbaday.hatenadiary.jp

鶴岡へ

普通の電車で移動。

酒田はICカード対応してなかった。普通に切符買うの小学生以来な気がする。懐かしい。

人少なめ。二人ようの窓際の席があって面白かった。

鶴岡に着いた!

日曜日の10時なのに全然駅前に人がいなくて寂しい・・・酒田の方がまだ人がいる気がする

つるおか食文化市場FOODEVERという駅前の綺麗な施設に入ったが、まじで人がいない・・・明るい廃墟か?

循環バスはひっきりなしに来ていたが、乗っている人もほとんどいない

羽黒山

鶴岡からバスで羽黒山へ行く。スーツさんも行ってた。

www.dewasanzan.jp

階段が2446段もある!鶴岡からのバスでそのまま頂上にも行けるので、登りか下りどちらかだけ階段を歩くと良さそう。

景色的にも足の負担的にも、滑り的にものぼりがいいらしい

www.tripadvisor.jp

スーツさんは降ってた。というか私よく考えたら階段を手すりなしで降りれないから登りだな。

でも2000段とかきついよ〜金毘羅宮でも1000段なかったのに;;

と思ったけど、段の高さが違うから逆に羽黒山のほうが楽らしい

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

バスの時間的に1時間半以内に登りきればいい。公式では1時間かかるらしい

ので大丈夫そう

今日は曇り

麓に着いた

まずは五重塔へ向かう。五重塔までは登る気のない人も歩いて行くみたい

いきなり下りじゃん!

階段の幅が狭くて降りるの怖かった。

緑が深くて神聖な感じがする〜

五重塔は現在工事中;;前日にTwitterで見て知ってたけど。

ここから登って行く!!

やばい〜

途中に喫茶があるけど、無料で座れる椅子とかはない。

ちょうど聞いてたAudibleで知ったけど、登山する時はあまり休憩しない方が疲れにくいらしい。それに従ってあえて椅子とか置いてないのだろうか?

まじで一回も座ることなく登り続ける。たまに脇道で立ち尽くして息を整える

死ぬほどきつい。2段飛ばしで登ると早く進むが疲労がすぐにくる。1段1段登って行った方が逆に早いのかな〜?

前にずっと喋りながらゆっくり登り続ける老夫婦がいてマジですごかった。なんであんな普通にしゃべれてるんだ。

誰にも追い抜かれないことを目標に結構早いペースで登った。目標は達成できた。

途中に廃れた建物?もあった

よくわからない場所

この建物の作り、昔ながらで好き

あとちょっと!

うお〜〜

着いた〜〜〜寄り道含めて50分ぐらいかな?

なんか大きなカメラを構えて上の方を撮影している軍団がいた。何か鳥でもくるのか?視認できなかった。

ちなみにずっと小雨が降ってた。登ってる最中は全然気にならなかったけど、普通に歩いてるときになる。身軽にするためにリュックなどは鶴岡駅に置いてて傘も持ってきてなかった><

そういえば山を登ったのに景色とか全然見えなかった。ここぐらい?

頂上からのバスが出る付近のお土産屋さん。

ラフランスのゼリーが食べたかったけど売ってなかった。スーツさんが食べてたおもちゃ入りの煎餅を買った。

鶴岡

その後バスで鶴岡へ戻った。寝てた。起きたら鶴岡駅付近の観光地だった。まだチェックインまで少し時間があるので少しだけ観光することにした。雨治ってるかと思ってバスを降りたけどめちゃくちゃ降ってた;;

濡れながら教会へ

おお〜パイプ椅子が目立つけど、床が畳だったりしてなんか個性的

あと黒いマリア像がめずらしいらしい。

音声で説明が聞ける。

この数字はなんだろう?

良かった。

まだこのままマスうぐ駅まで行ってもチェックインまで時間余ると思ってスタバの方へ。

でもスタバまで行ったら思いの外時間経っててやっぱりいいや〜と思って通り過ぎた。

あ、これ横向きと縦向きの信号機が混じった交差点!

駅近くのショッピングモール

今回パジャマ用のズボンを持ってくるの忘れてて、昨日の宿泊でちょっとスカスカしたのでいい感じの探そうと思ったが、結局いいのなくて買わなかった。そんなことしてたらめっちゃ時間経った。もうとっくにチェックインの時間過ぎてる

駅に戻ってリュックを回収して、さらに反対側へホテルへ向かって歩く。

今回のホテルは夕食・朝食つけていないので道の途中にあったスーパーでご飯を買った。これにも迷い過ぎてめちゃくちゃ時間かかった。せっかくだから地元の食材を食べたかったけどいいのがなかった;;

スイデンテラス

やっと着いた。駅から25分ぐらいかかる。送迎バスとかもないので本来はタクシーを使うみたい。

チェックインするときに知ったけど朝食ついてた(^^)

そういえば全部のプランについてたかも・・・

日曜日かつ、田園ビューなしのお部屋だからか12000円と有名なおしゃれホテルにしてはわりと安い!昨日の酒田が14000円だもんな〜

ホテルは3棟に分かれている2階建!知らなかった〜

廊下を進んで自分の塔へ

お部屋〜〜おしゃれ!!

景色はマジで何も見えなかった。何かの建物の壁が目の前にあった。まあいいや

早速夕飯。レンジはないらしい!フロントでいえばあっためてくれるらしいけど恥ずかしいので温めずに食べた。おいしかった

探検しながら早速お風呂へ!中庭のレンガは震災で壊れた民家のものを使ったらしい

まじでおしゃれ〜いやされる。特別な気分

ライブラリー

あの丸いのがお風呂がある建物

お酒を飲めるバーもある。大人の空間って感じ〜

お風呂は3つあって、日毎に男女入れ替え制。この日は右2つが女性用だった。

まずサウナと露天風呂がついてる方に行ってみたが、なんかすごい狭いのに5人ぐらい人がいてぎゅうぎゅうだった;;曇ってるから別に景色も良くないし

一旦戻って夕陽が沈む頃にもう一度お風呂に行くことにした。

ライブラリーから持ち帰った温泉の本などを読んだ

目の疲れには温かいシャワーを直接目の周りにかけたらいいらしい。

あとお湯は41度ぐらいがいい。

学んだ。19時ごろ

雨が治っていたので建物の周りをうろうろ

あんまりいい絵は撮れなかった

田植えの機械?

やっぱり建物の中がおしゃれだよな〜

フィットネスジムもあった。最近チョコザップに通ってるのでここでもやろうかと思ったけど、室内シューズを履いてくださいって書いてあって、持ってないし・・・ってなってやめた。

そのあともう一つの温泉に入った。今回は誰も人がいなくていい。何も景色は見えない温泉だけど。ただお湯が熱すぎる;;さっき本で温度の高すぎるお湯は良くないって読んだばっかりなのに、明らかに43度ぐらいある。

なんか温泉は微妙だな〜

夕陽の見える側のテラスに出た。温泉に入ったとに心地よい気温ですごいきもちい・・・

最高の時間だった。みんな食事中なのか誰もいないし。この素晴らしい空間を独り占め

チル〜

そのあとは大人しく部屋でテレビ見て寝た。ここはYoutubeとか見れないテレビだった

早く寝たので朝早くに目が覚めた!5時ぐらいかな?

お腹が空いていたので、無駄に買ってた朝食用のパンを食べた。

そのあと6時から昨日は男性用で入れなかった温泉へ

一人先客がいたけど、概ねゆっくりできた〜。でもめっちゃ蚊がいた。壁に大量の火が張り付いててきもち悪かった;;やっぱり温泉は冬だね!

 

そういえば温泉にはタオルなど置いてなくて部屋から持って行くのだが、部屋にバスタオルと普通のタオルの2種類しかなくて、普通のは部屋で洗面台で手を拭くように使いたいのに、温泉にタオルが置いてないから温泉で体を隠すようにも部屋で手を拭くようにもどっちにも使う羽目になった。

chat.openai.com

今日も曇っているが昨日よりは明るい

テラスに出たがあまり涼しくない・・・

出発するのはチェックアウトの10時でいいので、朝食もゆっくりでいい。

1時間ぐらい寝たzzz

そして8:15ぐらいに朝食!

え〜めちゃくちゃ最高なロケーションです。テラスが開放されてて外と一続きになってる。気温もちょうどいい

過去一の朝食ロケーションだ。山が見えるのいい

お茶漬けも美味しかった。

部屋でテレビを見ながらごろごろして、ママたちと通話したあとチェックアウト

あんまり田んぼは綺麗に見える天候じゃなかったのは残念だった。季節的にはいい感じなんだけどね〜

でも全体でいえば12000円とは思えないぐらい最高のホテルだった。

歩いて駅へ・・・