トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

2泊3日車なし山形旅行!〜3日目加茂水族館・鶴岡観光〜

3日目

bibinbaday.hatenadiary.jp

加茂水族館

kamo-kurage.jp

鶴岡駅近くのショッピングモールからバスで加茂水族館へ。

早い時間のバスがない。10:37ぐらいだったかな?

www.shonaikotsu.jp

このバスは普通にICカード使えて楽。

途中にすごい大きい鳥居があった

日本海側へ!

着いた。

1000円

へ〜

タコ

かめ

クラゲゾーンの前に撮影ルールが貼ってあった。

小さいぬいぐるみと一緒に撮るのはいいらしい。水晶玉使うの流行っているのか?

クラゲゾーン

クラゲゾーンは人が多かった。1時間しかいれないから、1週目はサッと見た。

光ってるの面白いね

この水槽かっこいい

あ、例の水槽だ〜

思ったより感動がないな・・・

ずっと泣いている子がいた

想いのほか小さくて20分ぐらいで見て回れた。屋上から海

2周目に入る。

この写真よくない?

目が可愛い

ゴミを展示して海洋汚染の問題を提示しているコーナー

2周目はなんか人が少なくてクラゲもゆっくり見れた

スー

例の水槽の前は座れるミニ広場みたいになってた。

ピアノもある

ピントが合わない

2周しても時間が余った。外に出た

海沿いに近づけた

ここで一服。スイデンテラスにあった水。リッチ

昨日買ったお煎餅を食べる

こんなふうに中におもちゃが入ってるんだ〜

水引が入ってた。

ねこがいた!野生?

致道博物館

バスでまた鶴岡駅の方に戻ってきた。

まずこの博物館に行く

www.chido.jp

古い建物がいっぱい見れる。800円

ここは工事中か何かで中に入れなかった

釣竿

青い建物は警察署

ミニチュア

ここで取り調べしてたらしい

多機能。方位磁石とか占いの何か

人少ない〜

 

思いの外ゆっくり見てたら時間が過ぎた。1時間ぐらいいた気がする。

もう1箇所施設に行く

歩いてたらまた古い建物があった。GoogleMapで調べたら、なんか無料で入って見学できるらしい。でも時間がなくなってきているのでパス

何ヶ所か観光できる場所あるけど、あんまり面白そうなところ少ないんだよな〜

www.tsuruokakanko.com

庄内藩校 致道館

着いた。昔の学校だって。なんと無料で見学できる!

受付で何か書いた

当時の勉強の様子が資料とともにわかった。基本自習らしい

銀魂でみたやつだ

人が本当にいない。まあ今日は平日だしね・・・

帰る

バスで駅まで戻る。それまで少し時間があったのでおしゃれな建物に入ってみた

文化ホール的なものらしい。

こんなおしゃれなガチャ初めてみた

座って勉強?できる場所まである!実際座って本とか読んでるおじさんが4人ぐらいいた。

いいな〜こんなおしゃれな施設が地元にあったらいいだろうな〜

そして帰りのバス。人少なくて時間通りに運行しているイメージだったので3分遅れてきただけですごい焦った。もしこれがめっちゃ遅れたら帰りの電車に乗れないところだった。

無事鶴岡駅に帰って来れた。夕食を買おうと思ったがいいのがない。とりあえずラフランスのゼリーを買った。

帰りは窓際を予約できた。海綺麗〜

あの奥の方に見える島が霞んでて綺麗だったのでいい感じの写真を撮ろうと何枚も撮った。

でも電柱が入ったりしてなかなかうまく撮れない。車窓からの風景っていい感じに撮影するの難しいよな〜

この島らしい。

鶴岡駅で買ったゼリー。小さいのに300円ぐらいしてお高い。

なんかあんま英食べたことない美味しい味がした。

 

新潟駅で新幹線に乗り換えだが、紙の切符を入れたあとにえきネットで登録したICカード(スマホ)をタッチしたら、なんか怒られて改札を通れなかった;;

ICカードの方が入場記録か出場記録がありませんって出てた。(どっちか忘れた)

駅員さんがICカード受け取って何か操作したら通れるようになった。

でも何がダメだったのかわからない・・・今度同じような乗り換えすることがあった時どうしたらいいんだ?駅員さん位聞けばよかったけど、後ろに待ってる人がいたから聞けなかった・・・

新潟駅でも夕食の弁当を買おうと思ったけど、1000円ぐらいする弁当しかなくてなんか高いな〜と思ってパン買った。

関東に近づいたらめっちゃ雨が激しくなってた。

おわり

最後に

半年以上前からずっと機会を狙っていたスイデンテラスに行けてよかった!

経県値もあがった!

あと行っていないのは青森・秋田・富山・福井の4つだけ!!

青森と富山はすでに計画を立てている。

富山はいつも雨なのに、なんとこの旅行の次の週末晴れてる!行きたいけど流石に2周連続で旅行はきつい;;

結局行かなかった。