トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

【北海道旅行】札幌1日目〜北海道大学、時計塔、AOAO〜

暑いので暑くない場所へ旅行!初めての札幌!

bibinbaday.hatenadiary.jp

旅程

事前に考えてたゆるい旅程とは結構変わった。小樽も行く気なかったけど行った

 

8/19(土)

羽田11:50-新千歳13:25

新千歳13:46ー札幌14:40

北海道大学

HELIO HOSTEL SAPPORO

もいま山夜景

8/20(日)

頭大仏殿

札幌芸術の森

チョコレート工場(New)

モエレ沼公園

UNWIND HOTEL&BAR 札幌

8/21(月)

小樽(New)

エスコンフィールド

新千歳21:00ー羽田22:40

新千歳空港へ

羽田からAirdoで新千歳空港へ。Airdoははじめて

北海道への飛行機は福岡と比べても高い。往復5万する;;

東京は35度ぐらいで暑い。札幌は30度ぐらい!

Airdoは席で充電できるってググったら出てきたのに、乗った機材は充電できなかった;;

ついた!

札幌へ

電車で札幌に行く。

スーツさんの動画で知ったが、電車には有料の席があるらしい

Uシート

www.jrhokkaido.co.jp

えきねっとで予約できる。840円

でも結局予約せず普通に乗った!早めに並んでいたので窓際に座れた〜

北広島からはエスコンフィールドも見れる!

北海道大学

札幌駅に着いてまずは北海道大学へ。歩いていけるのすごい。

どなたでも散策いただけますって書いてるのもめっちゃいい。

古い建物や新しい建物が混ざっているの、九大の箱崎キャンパスを思い出す

緑でかわいい

博物館も無料で見れる。今回は見なかった

セコマ!大学内にもある!初セコマ!ワインがいっぱいあった。

メインの目的地はここ第2農場

なんかよくわからないけど観光地らしい。16時までしか入れないのでちょっと急いだ

なお、建物外観や前庭は通年公開です。
日 程 : 5月8日 〜 11月4日 (毎日10時 〜 16時、各月第4月曜日休館、入場料無料)
所在地 : 北大札幌キャンパス内、エルムトンネルのほぼ直上 

https://www.museum.hokudai.ac.jp/topics/19121/

名簿書く

おお〜赤い屋根がおしゃれ

奥に子牛がいた!

昔酪農をしていたらしい

全然人いない。人がいない静かな場所を見るの楽しい。ちょっと暑い

時計台

北海道大学の学食は流石に日曜日はやっていないようだった。

午前中に雨が降っていたのかベンチが濡れていて座れる場所もない。

お腹がすごいすいた。

時計台方面に向かいながら、食べれるとこを探すがいいとこを見つけられず、地下道の椅子で持ってきたシャトレーゼのお菓子を食べた。めっっっちゃ美味しかった。

リピートしよう

マンホール。変わった色の塗られ方

時計台に着いた。

観光客多い

300円払って中へ入る。冷房ないのでめっちゃ暑い

扇風機

この機械から涼しい風が!

テレビ塔

ホテルへ向かう。ついでにテレビ塔に寄った

テレビ塔の地下にも行ったけど、あんまり食べたいと思える店がなかった。なんかすごいレトロだった。1000円で展望台にもいけるけど展望台は夜にしよう〜と思って行かなかった。

大通公園。雪まつり会場。人いっぱい

32度。外を歩けないことはないがずっと歩いているととても暑く疲れる温度

かっこいい市電!最初に見た市電がこれだったから、札幌の市電はかっこいいな〜って思ってたらほとんどは長崎とか広島で見たような狭いレトロな市電だった。結局最後までこれには乗れなかった;;

ホテル

ルームウェア有料。コインランドリー24時間利用可・洗濯機 300円 / 1時間 乾燥機 200円 / 30分

helio-hostel.jp

着いた。カプセルホテル。土曜日はマジでホテルどこも空いてなかった。ここは七千円

受付して道路に面したエレベータで上に行くけど、操作板に蓋がついてた!雪関係かな?

まだ5時ぐらいなのにけっこうカプセルに人がいてびっくりした。カプセルホテルって大体夜に人が来るイメージある。

館内着を+200円で借りれるけどまさかの長袖の暖かい生地だった。でも意外とこれで寝れた。

ルームが上の段だったんだけど、ハシゴが直角だしめっちゃ高いし、手で掴めるとこが左手側しかなくて右手は手の摩擦だけでなんとかしてたから、登りにくく、降りづらくて移動するたびに怪我してた;;

歳か・・・

 

藻岩山の夜景に行ってもよかったが、すごい待つらしいので行かなかった

mt-moiwa.jp

1時間も待つの!?なんで・・・?

 

www.youtube.com

もともと真夏日割りをやっているススキの天然温泉というところに行こうかと思ってた。

www.jasmacplaza.jp

でもそこは明日泊まるホテルからの方が近いので、今日のホテルから近い場所ないかなって調べたらなんと女性専用スパがあった!そんなのあるんだ〜

口コミ見ても良さそうだったので行った。

https://yudokoro-honoka.jp/komichi/bath/

まさかの商店街の中・・・もしかして狭いのでは

土曜日の17:30ぐらいでかなり人が多かった。

体を洗う場所が6つぐらいしかなくまさかの列で待つスタイル><

私は運良く待たずに洗えたけど真後ろに人が並んでるので圧を感じながら体を洗った;;

そして湯船も狭かった。この写真を見て広い場所だと思い込んでたけど広角レンズマジックだった

でもお食事処は何故か人が全然いなかった。

天丼?美味しかった。お腹いっぱい。途中で若い二人組がスマホで音出しながらずっと喋り続けてうるさかった

HPで写真を見て泊まれるのかと思っていたこのカプセルルームみたいなところはまさかの休憩所だった!

まあ人が少なかったらいい感じかもな〜

創成川公園・狸小路商店街

そのまま商店街を一番奥まで行ったら創成川公園。ことりっぷに乗ってた

なんか食べ物イベントしてた

商店街

酒、佐藤みたいな名前の有名なカフェは人が並んでた

AOAO

Twitterで「札幌 観光」で調べたら出てきた最近オープンしたばっかりの都市型の小さな水族館

10:00~22:00までやってる!

aoao-sapporo.blue

Sonyやスタンダードプロダクツとかが入っているおしゃれなビルの4階にある。

2000円ぐらい払った。

ラボらしい

おしゃれ空間

横歩きして動いてた

藻を増やす

アーティスティック

カップルばっかりだけど、子供ばっかりよりはいい。

本が置いてある。そういうコンセプト

この魚の色綺麗で好き

みんな大好きニョロニョロ

これたまに泳ぐらしい

グリーンルーム

ペンギン。

クラゲのところに誰もいないの珍しい

雰囲気映像エリア。歩いたところに波紋が出る

夜だけこういうライティングなのかな?

明日の朝ごはんをセコマで買おうとしたけど、食べたいパンとか牛乳がなくて、セコマオリジナルのヨーグルトだけ食べた

結局3店舗ぐらいコンビニ梯子して朝ごはん揃えた。

明日に続く