トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

【北海道旅行】札幌/小樽/北広島3日目 〜小樽、藻岩山、エスコンフィールド〜

3日目!

bibinbaday.hatenadiary.jp

ホテル朝

今日もよく寝れた。

なんとこのホテルは無料朝食付き!部屋の前にバスケットで置かれる

おお〜

パンとスープ。全部食べた

おぐりん

小樽へ

昨日3日目に行くつもりだったとこに行ったので今日は急遽小樽に行くことにした。

小樽は子供の時家族で行ったのでもう行かなくていいかな〜って思ったけど、スーツさんの動画でも出てたすごいオシャレなカフェが気になる

札幌駅!Vketで見たっけ?って思って過去記事を見たけど札幌駅はなさそう?

bibinbaleo.hatenablog.com

早めに駅に行ったらまた窓際に座れた。今回は立ってる人結構多い

北海道のJRの窓が曇っている理由はスーツさんが何か言ってた。

ぱっと見汚いだけに見えるけど何か理由がある

ググったら公式の回答が出てきた。窓が二重になってて外側は柔らかくて傷つきやすくて傷のせいでこうなってるらしい

窓側に座れたのはよかったけど、海が見えるのは反対側だった。あんまり面白くない景色だった

電車内でスマホにKindleを入れてことりっぷで小樽の情報を見る。いくつか行く場所決めれた。

南小樽で降りる。

おお〜風鈴だ。前家族で来た時も風鈴がなってたな〜

北一ホール

着いた!ランプに手動で火をつけているらしい。

最初に何か注文をして入る。ココア頼んだ。すごい〜

人が多いかと思って9:30過ぎぐらいの早めに行ったけど普通に入れた。席も空いてる。流石に平日だからかな

本当はもっと温かみのある色

平日の午後はピアノ演奏があるらしい

小樽街歩き

外国人の集団客以外はそんなに観光客いなくてみやすい。平日ってこんな感じなんだな〜

何かに載ってたお店

小樽芸術村

4つの美術館を合わせて小樽芸術村と呼んでいるらしい

全部見るか迷ったけどとりあえずステンドグラス美術館だけ行った

海外の教会が壊されていったときのステンドグラスらしい

黒い線は太いのに人の顔とかはめっちゃ繊細の面白い

AR

画面固定の説明が出てきた。でも説明を出すだけならQRコードだけでいいのではと思ったが何かARにした理由があるのかな?

この写真インパクトあっていい

この美術館は結構人いた。やっぱ屋内がいいよな

散策

例の運河。今曇ってる

ニシン御殿

ちょっと離れたところにあるニシン御殿にバスで行った。

ちょうどの時間でバスが来たからいっぱいバスあるのかと思ったら2時間に1本しかなかった;;帰れない><

って思ったけど調べたらちょっと離れたバス停から1時間後に帰りのバスが出てた

1時間ちょうどいいね

ニシンで儲けた人のお屋敷

おお〜 ガイドブックで見たこのすごい天井は入り口で無料で見れた

そこから1000円ぐらい払ってお屋敷を見学

基本的に撮影禁止だったけどこの庭だけ撮影OK。龍に見立てているらしい

建物はまあよく見る古い豪華な建物だった。

隣のエリアで食事を取れる。バスまで時間があったので軽食を食べた。

おにぎりとお味噌汁だけを頼めた。二つで275円

これだけしか払ってないのにこの景色を見れる窓際のテーブルを占有して申し訳なさがあったが最高だった

しかも係の方はすごい丁寧な接客だった。途中で団体客が来たので去った。

この電話使えるのか!すご

やっぱこの天井すごいな〜

コスモス

ゴールデンカムイに出てきてたらしい

バス停へ 玄関の階段部分に雪がかからないように覆いがある

バスは時間通り来た。そこから小樽駅に走って電車にギリギリ乗れた。

座れなかったので入り口に立って海を見た

藻岩山

次、円山動物園に行くか藻岩山に行くかギリギリまでずっと悩んだけど藻岩山に行くことにした。

乗り換え

琴似という街はすごい発展してる

円山駅に到着。ここから動物園にも行けるが、バスで藻岩山へ

札幌はよくこの印が地面にあった。

バスに外国人の観光客の団体さんがいた。

14:26にロープウェイ入口にバスが着くけど、14:30にロープウェイ出発するけど、それにギリギリ間に合わなくて15分待ちぼうけ

団体さんと一緒にロープウェイ

ケーブルカーに乗り換え。ここはスムーズに乗れる

着いた!

きれい〜

ライブ中継にも映った

恋人の聖地的な何か

山も綺麗

暑い

歩いて登ってきたと思われる顔が真っ赤な方もいた

15分後ので帰る

帰りはケーブルカーとロープウェイの接続が悪い。

待合所にアイヌに関するミニ展示があった

ゴールデンカムイを読んでいると馴染みがあるデザイン

帰り

市電のロープウェイ駅からは平日の夜は無料シャトルバスが出ている

市電

エスコンフィールド

市電→地下鉄で新さっぽろ駅へ。

そこからエスコンフィールドへの有料のシャトルバスが出る。

この情報はGoogleMapとかの乗り換え情報には出てこないので、北広島から30分かけて歩かないといけないのかと思ったけど公式サイトに色々書いてある。

北広島だけじゃなくて新さっぽろとか色々なところから、試合のない平日も出てる!すごい!

ということで新さっぽろという場所から行ってみることにしたのだ。

新さっぽろは結構大きかった!なんかショッピングセンターがいっぱいあった。

バス停

残念ながらお客さんは私一人だけだった。Visaのタッチでも乗れる

時間通り25分で着いた。着いたとこのゲートからは試合のない日は入れない

きらーん!

子供が遊べるフィールド

ここにもAR

QuickAR使ってた

おお〜

ここで記念写真を撮るらしい

天候もいい

3階にも行ける

全部の範囲に行けるわけじゃない。外野側の一部だけだった。

フードホール

乗馬体験

から揚げを買った。600円。本当はアプリに会員登録したら200円引きクーポンをゲットできるけどめんどくさくて登録してないことに買う時に気づいた。

席に座って食べれる。ちょうどフィールド見学をしているグループがいた。

モニターに球が当たって壊れた時、スマホサイズぐらいのパネルが連なってるからその部分を交換するらしい。って解説してた

ちなみになんか書道してた。なんなんだろう?

意外と30分ぐらいで見終わった。

ので30分後のバスで北広島に行くことにした。ここら辺の自然とかも見たらもっと時間かかりそう

なんか夕方のエモい感じとか涼しい風とか人の少なさとかの雰囲気があいまって泣けてきた。

ホテルだ!

北広島へのバスは満席御礼だった。200円

北広島から新千歳へ。同時刻に反対方向の電車が出てて、時間だけでホームを判断してたら間違って反対側の電車に乗ろうとしてた。急いで反対側のホームに行ったらなんとか間に合った

新千歳空港

着いた!新千歳空港はなんかすごいらしい

なんかすごいカラフル

キャラクターの施設がある

この光景を見て、2014年に家族で北海道に行った時の記憶が蘇った!見たことある!

ちなみに夜は18:30ぐらいに閉まるので中は見れない

っていうか2014って9年前か。19歳なのになんでこんなに記憶がないんだろう。付いて行っただけの旅行ってそういうもんなのかな

今回のメインは温泉!

www.new-chitose-airport.jp

すごいよかった。広いし綺麗。

疲れてるから寝たいけどあんまり時間ない;;

出た。

Twitterで見かけたお菓子を買った!

シマエナガかわいい

新千歳空港もまだ全部見れなかったけどお店がいっぱいあった。

また今度ゆっくり見たい。

この時点ですでに2万歩

飛行機は無事時間通り飛んだ!同じ時間のAirdoは遅れてた。遅れると東京での終電に間に合わない可能性があるのでよかった。

せっかくの窓際だったけど全然北海道では夜景見えなかった;;

東京では見えた

日付変わってお家へ〜

最後に

避暑というほど涼しくはなかったが、長時間でなければ外を歩ける程度の気温で、場所や時間によっては涼しい風も吹いてよかった。

旅行をするという目的を果たせる気温

あと人もそんなにいなくてよかった。平日は寂しいところもあるぐらいだった。

円山動物園と、藻岩山の夜景以外は行きたいとこ全部行けたし、新しいスポットも行ったしよかった。