トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

バーチャルの辛いところ

VRchatでお話しできずに挫折した人は多いと思う。

リアル社会に生きてて辛さを感じるからといってバーチャルで上手くやれるとは限らない。

リアルで辛いことは二つあって、見た目と喋ること。

バーチャルなら見た目の辛さは解消されるけど、結局喋らないといけないとなると辛さはそんなに変わらない。

リアルでも喋らないでいいなら見た目も気にしなくていいから、辛くない。

結局喋るのが苦手なんだね。

 

だからブログとかtwitterとかで見た目を伴わずに自分の好きなことだけ吐き出していい(コミュニケーションを取らなくていい)という環境が一番快適。

チャットベースでもコミュニケーション取るときは辛さを感じる。

ジャッジされてるような気がする。

リアルでは見た目でジャッジされる時もあるし、喋ってる内容や対応でジャッジされていると感じる時もある。

私は自分に自信がないのでそれが辛いんだろうな〜

見た目だけに自信がないならバーチャルは最高でしょうね!