トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

マスクを洗う洗剤とイカれたマスクたちの紹介

マスクの洗い方

手洗い

布マスクやPITTAを洗う時、私は水洗いしかしてなかったんだけど、実家では桶に水と洗濯洗剤を入れてマスクを5分ぐらいつけたあと、もみ洗いしてた!

洗剤はなんでもいいらしい

使う洗剤は、「家庭用洗剤、食器用洗剤、手洗い洗剤なんでも可能」とのことですが、今回は顔につけるマスクを洗うので、肌に優しい洗濯用の中性洗剤を選びました。

使い捨てマスクは洗える!不織布の専門家がオススメする洗い方とは? - 暮らしニスタ

花王のページに書いてある方法と同じだ〜

https://form.kao.com/jp/pub/open/eiseikagaku-theme08

www.youtube.com

経産省の動画。内容はほぼ同じ

www.youtube.com

lidea.today

洗濯機

洗濯機で洗っちゃいけなかったらしい;;

普通にあらちゃった〜

しかも優しいコースですらないしネットにも入れてない

otasuke-gontasan.work

スポンジクリーナー

ダイソーのマスクコーナーに「このスポンジクリーナーでマスク洗うといいよ」っていうポップが出てた。

持ってる

f:id:bibinbaleo:20200808201131p:plain

QuestとかGoのスポンジを洗うのにも使ったし、マスクにも良さそう。

と思って洗った。

今思えば、メイクしてマスクにメイクがつく人向けなのかもしれない・・・

 スプレー

最近スーパーでマスク用除菌スプレーみたいなの売ってる。

これをしたら洗わなくて良くなるわけではないのかな?お外とかでつかえばいいのかな?

あと午前中外出て、また午後も行く時とか一回外した時。

マスク紹介

PITTA

PITTAしか愛せない

我が家の在庫が、あと黒1枚になった;;

f:id:bibinbaleo:20200808210655p:plain

買いたいアル。いまだにAmazonだと定価で売ってない。

東急ハンズで見つけた時もっといっぱい買えばよかった。と言っても二つぐらいしか買えないか

久々にTwitterで張るか・・・

f:id:bibinbaleo:20200808214535p:plain

TioTio COOLマスク

イトーヨーカドーに売ってた接触冷感のすごい薄いマスク。2枚で1000円

www.kaimin-labo.jp

鼻のところにワイヤーが入っているのがいい!

f:id:bibinbaleo:20200808211750p:plain

布はマジで薄い。

f:id:bibinbaleo:20200808210650p:plain

洗濯OKって買いてあるけど、洗濯機とは違うのかな〜

夏はこれで乗り切るかな

 

エアリズムマスク

ユニクロに行ったらいっぱい売ってた。

少し前まではどこにもなかったのに。

f:id:bibinbaleo:20200808210312p:plain

今写真見たら洗濯機OKって買いてる!いいね!!

 

Twitterで調べたらそこまで涼しいわけではないらしい。

実際1回つけたけど、まあまあ・・・

今までPITTAと極薄マスクしかつけてないので、それに比べたら暑いかな?

サイズはSMLあるけど、Mサイズでちょうどいい。Sは子供向け。見本があったけどかなり小さかった。

フライングタイガー

1つ300円ぐらいで売ってた。

blog.jp.flyingtiger.com

デカかったから1回しかつけてない。色は白。(webページに白が載ってないん)

shop-list.com

割と分厚目。謎い生地

冷間接触だったのか?韓国語だからよくわからない

f:id:bibinbaleo:20200808213542p:plain

 その他

www.tomasheep.info

最後に

makuakeとかで最近よく売ってる真夏用マスクとかってどんな感じなんだろう。

真夏にマスクつけてたらどっちにしろ死ぬ。

もう辛いある・・・

極薄でもずっとはつけていられないもん;;