トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

バスタブにつけ置きでお風呂の蓋とか洗浄する

スーパーに売ってたこれ

ちょうど「お風呂のふたを掃除しないとなー」と思ってたからよく見ずに買ったけど、追い焚きができる強制循環釜で使うものらしい

うち蛇口からお湯入れるタイプなんだけど、使えるのか?

追い焚き

実家のお風呂は追い焚きできたけど私は使ったことない・・・

追い焚きってどうなってるの?熱湯を足しているわけじゃないのか?

お湯を吸って、それを炊き直して吐き出しているっぽい。へ〜

お風呂のお湯は、給湯器で温められた水が「給湯管」を通って湯船にたどり着きます。時間が経って湯船のお湯が冷めると「追い焚き管」を通って給湯器に戻り、そこで再度温められて、また追い焚き管を通って湯船に戻ってくるのです。つまり、《湯船・追い焚き管・給湯器》を循環しているということ。

お風呂好きは要注意!「追い焚きできるリノベーション物件」の見分け方 | リノベる。ジャーナル

じゃあその機能のないうちのお風呂でちゃんと使えるのかな〜〜?

追い焚き運転してくださいって書いてるところを、お湯抜いて足すだけじゃダメなのかな。と思ったけど、抜いてから足したら洗剤が消えるから意味ないのか。

f:id:bibinbaleo:20200829200945p:plain

welco.co.jp

使った

結局、効果半減しそうだけど使った。つけ置きだけ。

f:id:bibinbaleo:20200829205759p:plain

3時間ぐらいつけ置きするものだけど、早く寝たかったので2時間弱

変わったのかはよくわからない。

かわり

代わりに重曹でできるって!

tg-uchi.jp

他にも色々洗浄剤あるんだね・・・知らなかった

bathtime.club

最後に

お風呂の蓋をバスタブにつけて掃除すると言う発想に感動したから買ったけど、重曹とか他のもので行けるなら今度からそうしよ〜

楽だし楽しい。