トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

東京の老舗旅館とSpaLaQuaに行った

東京の老舗旅館「鳳明館」。東京で一番古い

www.homeikan.com

ジャルジャル

ジャルジャル がコントをしたことで知った。

natalie.mu

 グッズが買える。いつまで買えるんだろう?

 あ、飾り付け8月までだった;;ええん。グッズも8月までかな〜

ポストカードももらえるはずだけど、もう終わってそ〜〜〜ああああ

予約

ネットで予約できる

www.homeikan.com

f:id:bibinbaleo:20200830194317p:plain

8/31に泊まろうと思ったけど、前日に予約しようとしたら既に埋まってた。

素泊まりはMax5部屋っぽい

f:id:bibinbaleo:20200830194847p:plain

出社するついでに行こうと思ってたらタイミング逃し続けた。

雰囲気

ジャルジャル 関係のものがなかったとしても、雰囲気良さそうだから建物好きとしては普通に行きたい

 

文豪プランだけど館内がよくわかる記事あった。しかも女性の記事なので、アメニティとかもしれて良かった。

rocketnews24.com

 行った

春日駅から歩いて行きます。10分ぐらい

春日駅初めて降りたけど人結構多かった。東京ドームに歩いて10分ぐらいの駅 

f:id:bibinbaleo:20200904220433p:plain

きつめの坂を登る

f:id:bibinbaleo:20200904220436p:plain

見えた

f:id:bibinbaleo:20200904220448p:plain

f:id:bibinbaleo:20200904220449p:plain

坂をまっすぐ行くと別館

f:id:bibinbaleo:20200904220452p:plain

曲がると本館!配信で見た入り口だー

f:id:bibinbaleo:20200904220454p:plain

館内

お部屋。6畳

f:id:bibinbaleo:20200904220455p:plain

冷房も冷蔵庫もテレビもWifiもコンセントもあった。

f:id:bibinbaleo:20200904231142p:plain

ただ、鍵が・・・。壊れてない???

f:id:bibinbaleo:20200904220735p:plain

最初鍵穴に入れることすらままならなかったけど、何度もトライしたらやり方わかった。わかった後も大変だけどね。半分壊れてるからね。解錠師になった気分だよ。

 

お風呂は3つあるっぽくてそのうちの一つが割り当てられた。

f:id:bibinbaleo:20200904221210p:plain

お風呂入る時間聞かれたので、お湯を入れていくれたみたい

学校の手洗い場みたいな手洗い場が1階と2階にそれぞれあった

f:id:bibinbaleo:20200904221232p:plain

トイレも共同。和式と洋式があるけど洋式すごい狭かった。

外国観光客にも人気って書いてたけど、大きい外国の人とか入れるんだろうか?

吹き抜け

f:id:bibinbaleo:20200904221200p:plain

ジャルジャル見学室

9月に入ってたけど見れた!

f:id:bibinbaleo:20200904220500p:plain

私が止まった部屋は、「何回も入ってくるやつ」が間違えて入ってきた部屋のうちの一つみたい!

f:id:bibinbaleo:20200904221118p:plain

f:id:bibinbaleo:20200904221122p:plain

南くん

f:id:bibinbaleo:20200904221127p:plain

ウルフルズ

f:id:bibinbaleo:20200904221133p:plain

練習の鬼

f:id:bibinbaleo:20200904221139p:plain

このへやに歓迎の看板があった。

f:id:bibinbaleo:20200904221144p:plain

吹雪

f:id:bibinbaleo:20200904221149p:plain

ちゃらおー

f:id:bibinbaleo:20200904221154p:plain

ハートキョーコ

f:id:bibinbaleo:20200904221205p:plain

関東人。私が入ったお風呂の横の部屋

f:id:bibinbaleo:20200904221216p:plain

受付近くの売店。

f:id:bibinbaleo:20200904221221p:plain

グッズも売ってた。

f:id:bibinbaleo:20200904221226p:plain

だいたいみたけど、お風呂のフォレと練習の鬼なやつはみてないなー

お風呂勝手に行っていいかわからなかったし・・・

LaQua

旅館でお風呂入った後にもかかわらず、LaQuaのスパに行った。元々そのつもりだった。

東京ドームに併設されているショッピングセンターの名前でもあるしスパの名前でもある。

3000円でタオルと館内着もついてる

www.laqua.jp

ここは前東大でVR試験があったときについでに遊びにきたけど、日曜だったこともあってスパは人が多すぎて入らなかった。

この記事で知ってからずっと行ってみたいと思ってた。

note.com

www.tomasheep.info

f:id:bibinbaleo:20200904221238p:plain

東京ドームは巨人の試合してた。

f:id:bibinbaleo:20200904221243p:plain

夜のメリーゴーランド綺麗

f:id:bibinbaleo:20200904221249p:plain

 

いたるところ綺麗でまじですごい。

お風呂はいろいろあった。ミストシャワーが面白かった。

体洗う場所にはボディタオルもあった!ボディタオルが用意されているお風呂施設初めて〜

あとサウナが3個あった。露天風呂についているサウナがまじで暑すぎて1分ぐらいで出ちゃった。サウナ決まってる人すごい。

ぬるいサウナもあった。そこだけだバス ふきはも人いないから故障しているのかと思った。

この記事が詳しい〜

男性の方には100度のサウナもあるんだ!女性の最高が80度なのであれより暑いとかやばそう。

 

あとはジェットバスとか露天風呂もあった。

平日の夜8時に行ったけど割と人多かった〜

ロッカーのキーがタッチ式でハイテク。ロッカーも大量だし、髪乾かすところも大量にあるし本当にすごい。

そして休憩スペースもたくさんあって広いし綺麗だし〜

5階の料理屋で夜ご飯にきつねうどん食べた。

f:id:bibinbaleo:20200904221254p:plain

親子丼もあったけど何故かお腹空いてなかったので泣く泣くきつねうどん。

お風呂入ると空腹が消えるのまじで謎。

 

そして本当に悲しいことに、旅館に9時ぐらいに帰ると言ったので、休憩スペースで休憩する時間もなく急いで帰宅;;

旅館ついたときに、明日の出発時刻とかお風呂入る時刻とか聞かれる。ご飯食べに外に行く時も帰りの時刻を聞かれる。

それが辛かった。

他人の家に泊まりに行った時みたいな感じなのかな(泊まったことないけど)

少人数でやってるからしょうがないか〜

 

ということでLaQuaはまた時間のあるときにリベンジしたい。一年後ぐらいに。

深夜料金2000円払えばラウンジで1夜過ごせるので、5000円で泊まれる。

ラウンジで気持ちよく寝れるのか、そういうのやったことないから知らないけど・・・

 

そういえばHPには書いてないけど朝6~8時のパックは半額の1500円!みたいなポスターが貼ってた。それ使えばよかったかな

最後に

旅館では普通に寝れた。両隣に人が止まってたぽいけどほとんど音がしなかった。

不便さは感じたけど、いつかいい思い出になりそう

 

解錠師という本は心に残るのでおすすめです