トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

加湿器全部壊れた+ダイソーで買った

家に二つある加湿器がどっちも今日壊れたwww

大きい加湿器

1年前にビックカメラで買った加湿器 

www.tomasheep.info

去年はベッドに毎日置いてたけど、今年の冬久々においたら、音がうるさすぎて眠れない;;

去年もこんな音してたっけ?

結局全然使わずに文鎮とかしていた。

今日久々につけたら、なんと!!激しい水漏れを起こした!きゃ〜〜〜〜

f:id:bibinbaleo:20210207133816j:plain

取扱説明書見たら、「水タンクの水量が半分以上でONにしてください」って書いてた

f:id:bibinbaleo:20210207133827p:plain

https://www.irisohyama.co.jp/products/manual/pdf/275065.pdf

ちょうど、右の×の絵の状態でONにしたからそのせいかも・・・

この注意書き2回も書いてた

f:id:bibinbaleo:20210207133824p:plain

しかも2週間以上水を変えてない状態でONにしたからな〜〜

だめなんだ〜〜ハハハハ

 

まあ壊れたわけではなさそう。もう一度使ってみよう・・・

と思ったけどAmazonでレビュー見たらみんな水漏れしてるやん

まあ原因は同じなのかもしれないが、基本的に壊れやすいやつみたい。

音が大きくなるって書いてる人もいるし。

やっぱり捨てようかな〜売っていいかな?

ミニ加湿器

 昔買った小さい加湿器

www.tomasheep.info

長時間つけっぱなしができないなどの理由で使うのやめてたけど、デスク用として使おうかな〜と思って久々に出してきたら、蒸気が出ない。

バネがなくて、中の芯が口についてないのが原因だった。

ネットで買えるということで、500円で公式ショップで買った。

で、届いたバネをつけたけどほとんど蒸気が出ない

f:id:bibinbaleo:20210207151046p:plain

芯が悪いのかな?確かに青くかびているけど・・・

https://lifeonproducts.co.jp/data/manual/prismate/pr-hf028.pdf

 ダイソー加湿器

代わりにダイソーで300円の加湿器買ってみた。

kosodate.love

上のミニ加湿器と同じ方式。

芯を水に濡らして逆さまにした後、ペットボトルに差し込んだら元気に出てきた!

f:id:bibinbaleo:20210207151230p:plain

なんか久々にまともな加湿器に出会えて泣けてきた。

これもそのうち蒸気が出なくなるんだろうか

加湿器どれがいいのか

100均一のしばらく使ってて思い出したけど、超音波式は蒸気が冷たいんだよね・・・

手が冷えてきた。

昔実家で使ってた超音波式加湿器も、寒くて使うのやめた気がする。

だから加熱式買ったんだっけ・・・でも加熱式は音がうるさい。超音波は静か・・・

何をとる

sakidori.co

加熱式で音が静かなモデルもあるらしい。

加熱式と超音波式のハイブリットで音も静か。でもレビューあんま良くない

いいやつは2〜3万円するな。そういうの買うしかないのかな

www.huffingtonpost.jp

音を気にするなら35db

www.huffingtonpost.jp

最後に

同じようなペットボトルにさす加湿器は以前もAmazonで買ったけどこれも全然動かなかった

www.tomasheep.info

加湿器運がない。

高くてもいいやつ買った方がいいのかな〜